当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモのスマホ転売防止で箱に記名、今のところ各社には波及していない模様。

スポンサーリンク


ドコモのスマホ転売防止で箱に記名、今のところ各社には波及していない模様。

先日、総務省のワーキンググループで転売ヤーが問題となり、ドコモが転売対策として
購入されたスマホの箱に記名することが話題となりました。
関連記事:ケータイ乞食のいわゆる「転売ヤー」、ついに総務省WGの議題に上る。無意味なMNPホッパー行為への規制も検討か。 | ニュー節約速報

さて、報道によると、Itmedia誌がKDDI、楽天モバイル、ソフトバンクに「転売対策として箱に記名」を
実施しているか問い合わせたところ、各社とも実施していない、とのこと。

なお、ソフトバンク側は「(割引商品は)顧客管理システムで1人あたり1台までの制御をしている」
とのこと。

ま、それが一番良いかもね。購入時には当然身分証明書を出しますし、
1台のみ購入で善良な客に、無理やり箱に記名させるのもショップ側がちょっと気が引けますしね。

ただ、MNPをやりまくる人が現実的に出てきており、総務省が問題視しているレベルまで
拡大しているので、そのうち規制が入るかも。


ここでも、一部の限度を知らずにやり過ぎる奴のお陰で、その他大多数が迷惑を被るわけだ。
やだなぁ・・・ま、しょうがないか。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
14 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

携帯キャリア各社で契約状況を共有させて、
2年間で1人1台は割引してもOK
もし2台目が欲しいなら定価で買ってね
これでいいじゃん

特価BLはすでに実施してますね。

mnp優遇辞めたらいいのに

24ヶ月24円レンタルでヨシ

補足すると、3カ月ドコモで維持したらどこにmnpしてもいいらしい。
ただし24か月後に返却(i13を)

ケーコジなんて10年以上前から居るのに今さら締め出すのは草すぎる
「iPhone8、2台一括購ゼロ円で契約して1台売って」なんて営業してたのはどなたですか?

ほどんど引退済みなんじゃないのかな?

2年縛り再開したら?
そこやめさせたからおかしなことになってんでしょ。
ノルマ分どうやってもさばかなきゃいけない、言い換えれば定価でさばけないからこうなるわけで。

今更2年縛り解約8,000円復活させたところで…というかその時代もガチコジキは居たわけで

se 第三世代を1円でもらう。
180日維持で計算。
契約手数料3000 維持費3000×6 としたら21000円
端末売却にイオシスをチョイス 32000

11000円の利益 

違約金8000をぶつけられたらそない儲からんよ。

12を9800円でもらってくる
180日維持で計算。
契約手数料3000 維持費3000×6 としたら21000円
21000+9800=30800

イオシス買取が 55000

約20000円利益。
違約金8000をぶつけられたら利益が約12000円。

13を二年レンタル(返却でトータル24円)で24円。最初からocnプランokってところを探して買った方がいいんじゃないかな?

それ。
いまの利益水準に違約金で縛れば、ますます薄利の転売業になるね。
まあ、2台運用で端末収集家の俺に死角はないのでそれでもok

記名は代理店が勝手にやってることだからそういう回答になるわな

そもそも最初からなんの規制も必要なかった
誰も被害者居ないんだし
長期利用者を優遇しない会社が嫌なら解約すればいいのにゴネて月額料下げようとしてるクレーマーが諸悪の根源

だから2年縛り禁止みたいな解約しやすくするような規制は良かったと思う

auから箱記名始まったんだが。
アルカキット錦糸町店のレビューみてみ。箱に酷い落書きあるから。そんでこの系列調べたらMaテレコムって会社だった。
あとノジマ系も記名報告あるね。プレステで名前書き始めてスマホ迄書くってやりすぎだろ。
転売防止って言うけど。
実際買取で3000円程度の減額出し、マジックも溶剤で消える。
フリマで出せば値段決めるの自分だし意味ねぇよな。

14
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x