当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

dカードプリペイドがサービス開始。dポイントの実質現金化が可能。入金&チャージで1000-10万ポイントが1055名に当たる。11/21~。

スポンサーリンク


dカードプリペイドがサービス開始。dポイントの実質現金化が可能。入金&チャージで1000-10万ポイントが1055名に当たる。11/21~。

ドコモが高額な通信料を原資に、やりたい放題しているような気がするのですが、
11/21より発行母体を三井住友カードとする「dカード プリペイド」がサービスを開始しており、
同時にキャンペーンも開始しています。

目次

「dカード プリペイド」とは:

ドコモ回線を保有する12歳以上が持つことが出来る、プリペイド式マスターカードです。
限度額は1枚に付き30万円まで。プリペイド式カードとして30万までの決済に対応するのは、
結構珍しいかも。普通の店やネット通販でマスターカードとして使用可能となります。

また、iD対応店舗であれば、iDとしてかざすだけで決済が可能となります。
※マクドナルドはiD決済不可。ワロタ。

年会費、発行手数料:無料

申し込みから1週間~10日程度で届くそうな。
なお、dカード プリペイドは1人1枚まで。

ただし、金融機関の審査は無いそうで、中学生以上であれば実質的なクレジットカードとして
使えるため、中学生以上が親に内緒で通販をするのが捗るかも。

dカード プリペイドの還元率:

・通常店舗やアマゾンや楽天やYahoo!ショッピング:
200円で1dポイント=0.5%

・全国29000店舗のdポイント加盟店であれば、更にボーナスポイント(細部は店ごとによる)

・ローソンだと、上記の200円で1dポイント以外に、100円=1dポイントの1%、
決済額の3%がチャージされます。
よってローソンでの支払いだと4.5%還元率。これは旨い。

dカード プリペイドのチャージ方法:

1回5万円まで、最大30万円までチャージ可能です。

・ローソンでチャージ:

1,000円から最大49,000円まで1円単位で現金でチャージができます。
本来ならば1回チャージ200円の手数料がかかるそうですが、2017年9月30日まで
ローソンチャージ手数料無料キャンペーンを実施中だそうな。
まぁこんなんで手数料取ったら間違いなく廃れるので、おそらく無期延期になるかと。

・ネットチャージ:
電話料金合算払い:月々のドコモの携帯電話料金と合わせて支払い可能。
ということは、任意のクレジットカードを引き落としに設定しておけば、
間接的にクレジットカードチャージが可能となるかもしれません。

駄目でした。条件をよく読むと、口座振替またはdカード払いのみ対応とのこと。

dカード払い:そのまんまdカード利用分として引き落とし。
dポイント利用:dポイントを1ポイント=1円としてチャージ可能。
これが旨い。dポイントをそのままローソンなどで使うよりも、一度チャージしてから、
マスターカードとして支払うと、200円につき1dポイントが貯まるので、
0.5%分だけお得となります。

また、チャージしたマスターカードでアマゾンギフト券も普通に買えますので、
dポイント⇒アマゾンギフト券への変換ルートも出来たわけです。
もっとも普通にマスターカードとして使える時点で、ほぼ現金なわけですが。

dカード プリペイドで払えないもの:電子マネーはおおよそ無理。

・月額料金や継続契約の利用料金の支払い:
例えば公共料金やドコモ携帯料金、その他ソフトバンクやauの毎月の引き落とし先に
設定することは出来ません。プロバイダー料金や新聞代の引き落としも不可。

これは、カードで決済する際に、店やサービスプロバイダが今回の決済を、
クレジットカードの商品区分コードを継続課金性のあるものとして、
dカードプリペイドの発行元に送ってオーソリをかけますが、このdカードプリペイドは
あくまでもプリペイドカードなため、継続課金性があるものは弾くようになっているためです。

・ガソリンスタンドでのお支払い
・高速道路通行料金(有人ブース)でのお支払い
・航空会社の機内販売でのお支払い
・各種プリペイド・電子マネーの購入・チャージ代金のお支払い
JR東日本モバイルSuica/nanacoクレジットチャージ/楽天Edy/Vプリカ など

まぁこれを認めると、電子マネー囲い込みがいろいろと破綻してしまうので、
当然の処置でしょう。

・Skype/TOHOシネマズ/大学生協(東京学事連) など。
プリペイドカードで支払いが管理できて学生も安心!というウリ文句で、
学生もいっぱい使うだろうに、大学生協で使えないとは、どういうこっちゃ。。。

・ガソリンスタンド、マクドナルドでのiD決済
あれだけ提携をアピールしているマクドナルドでiD決済出来ないって、絶対混乱が起きる元だよなぁ。。。

dカードプリペイドの申込みはしばし待たれよ。先着10万名に選ばれるとダサいカードが届くぞ。


「dカード プリペイド」券面は上記の通り。初回10万枚限定で左側のポインコという、
ドコモ考案のクソダサイカードフェイスで届きます。どう考えても通常デザインの方がかっこいい。

よって、人前で使うことを考慮するならば、先着10万名にクソインコカードを配布し切るまで、
しばし待ちましょう。

ドコモの契約数は2016/2/12時点で7000万回線ほど存在しています。
個人かつ音声回線がどの程度あるか分かりませんが、まぁ5000万回線として、
そのうち0.2%が申し込みば10万名を突破しますので、大丈夫。しばし待ちましょう。
すぐですよ、10万名なんて。

どうせ年明けたらすぐに100万名突破!なんてプレスリリース打ってドヤ顔してますから。

dカードプリペイドの入会&チャージキャンペーン:

抽選で下記ポイントとぬいぐるみが当たります。
1等…10万ポイント(5名)
2等…1万ポイント(50名)
3等…1,000ポイント(1,000名)
ポインコ賞…ポインコぬいぐるみ(20名)
だから、このポインコ推しはなんなんだよ・・・

という訳で、持っていて損はないカード。先着10万枚に入ってしまうと、罰ゲームのような
カードフェイスが届いてしまいますが、それはともかくdポイントの消費が捗り、
かつ海外での怪しい決済も捗るという、Paypal泣かせなカードです。

ぜひ申し込んでおきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ぽインコなしを選べたら良かったね

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x