当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

総務省、今度は音声通話料金の引き下げを目論む。そんなことより0570番のナビダイヤル絶滅、はよ。

スポンサーリンク


総務省、今度は音声通話料金の引き下げを目論む。そんなことより0570番のナビダイヤル絶滅、はよ。

総務省は31日、携帯電話の音声通話料金の引き下げ議論に着手した。利用時間に応じて支払う「従量制」の料金について、大手3社が横並びで10年以上高止まりしている点を問題視。格安スマートフォン業者を巻き込んで競争を促し、値下げにつなげることを目指す。

ということで、総務省は現状の30秒ごとに20円という価格体系が10年以上前から変わっていないことを問題視し、
競争を促して料金を下げたい意向です。

正直、ahamoやらpovoやらLINEMOやらで結構安くなりましたし、
人によっては20GBも要らないから、より低容量プランを充実させて欲しい人が多いかと。

音声通話が安くなったところで、このご時世そんなに魅力に感じるか?と言われるとちょっと微妙。
LINE通話などのコミュニケーションアプリも随分と普及しましたしね。

あんまり携帯電話会社をいじめすぎても将来の技術革新の芽が摘まれてしまいますし、
そんなことより労働者の可処分所得を上げて欲しいのですが。
国が率先してデフレ推奨してどうすんねん。インフレターゲットどうなったよ。

目次

ただ、0570番のナビダイヤル、お前は絶対に許さない。

音声通話の利用頻度は減っていますし、5分通話もahamoなら込みで2970円、
より電話しまくる人はオプションでカケホーダイを付与可能です。

ただ、各種カケホーダイプランの対象外となる0570番のナビダイヤル、こいつは許しがたい。
クレジットカードのお問い合わせや各種携帯の解約手続きなどで、0570番号に案内されると、
怒りのあまり「隠しの03-や06-が無いかな」とググってしまいます。

隠しの一般番号が発見できず、しょうが無しに0570番にかけると、
いつもの「にじゅうびょう、 ごとに、 11円 、の、通話料金がかかります」という
たどたどしいアナウンス、そして「事前に録音するぞ、承諾しろよ」からの
「お電話が大変込み合っております、もうしばらくお待ちいただくか、
しばらく経ってからおかけ直しください」のコンボ。ほんとムカつく。

お前混んでいないときあるのか?と問い詰めたい。

そして20秒ごとに11円。1秒0.5円。舐めてんのか。

ちなみにこの悪のサービス・ナビダイヤルを販売している親玉はNTTコミュニケーションズ。
他、NTT系列やKDDI、ソフトバンク系列も別の名前で販売しているそうな。


NTTコミュニケーションズのページ。通話料金は発信者負担とかドヤってるんじゃない。

控えめに言ってやめて欲しい。節約乞食としては本当に腹が立つ。

一応ナビダイヤルへの料金節約する方法として、固定電話からかける、03-などの一般電話番号を見つける、
050plusから8円180秒で掛けるという手段もありますが、そんなにナビダイヤルに掛けまくるわけではないのと、
NTTコミュが売っているナビダイヤルだけに有効で、NTT西日本とかKDDI、ソフトバンク系列が
売っている0570番には無効。悲しいなぁ。

という訳で総務省にはこの辺にも切り込んで欲しいところ。
もっとも、一番切り込んで欲しいNHKのスクランブル化には切り込まない模様。
官民、持ちつ持たれつ、いつも負担に苦しむのは平民。悲しいなぁ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
25 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

電話番号による音声通話トラフィックは年々激減しているのに値下げしたらどうやって維持費捻出するん?
データ通信のほうから回せってこと?
受益者負担の原則のほうがいいと思うけどね

ナビダイヤルとリボ払いは、これ以上被害者が出ないよう、一刻も早く取り締まってほしいですね!

リボ払いは自分のような乞食の養分になるから末長く生きててほしい
ナビダイヤルは百害あって一利ないので滅んでヨシ!

ナビダイヤルの通話料は高すぎる上に、コールセンター等の
待たされるのがデフォな通話先ばかり。
自治体のコロナ関連の通話先は軒並みナビダイヤルで、つながらないことばかり。
待機中も通話料がかかるから、1回の通話料が、その昔大問題になったダイヤルQ2以上の金額になっているのに、問題視されない不思議。
APAホテルは連絡先がナビダイヤルだけなのはマジやめてくれ

ナビダイヤルは延々と話すやつとか頻繁にかけるやつとかクレーマー避けになってるんだよ

その理屈よく聞くけど、詭弁だな。
変な奴に迷惑被ったらそいつだけBANする仕組みがあればいい。
「駅のトイレ汚す奴がいたから完全有料化します」ってJRが発表したら納得するか?

どうしよう、俺は納得できてしまう。
でもナビダイヤルは納得出来ない。

それが周知できてないんだからなってない

国民全員が、
•通話無料のルール
•対象外通話がある0570 0180
•通常通話、対象外電話共に基本料20円/30秒
これを全部説明できるようになって初めてクレーマー避けって言い訳ができる

今の状況じゃただの詐欺だろ

>クレーマー避け

確かにな。
ゴールドやプラチナカードのデスクのように、客の質が高ければフリーダイアルでも大丈夫だろうけど。
楽天カードとかメルカリクラスの客層相手じゃ・・・(察し)

ナビダイヤルしか出してない企業は死ねばいいのにとは思う。最近は官公庁でもナビダイヤルしか出してないとこあってアホかと思うわ。

フリーダイアルといっても、固定電話しか受け付けないパターンもあるからねぇ
(携帯はナビダイヤルへ)

ナビダイヤル自体は別にかまわんけど、ケータイ大手のくせにいまだに電話でしか解約受け付けないクソ業者は氏んでほしい
UQ!オメーのことだYo!

おいおい、ソフトバンクを知らないのか?
ショップじゃなきゃ解約できないんだぜ?

チャットとかで問い合わせ受け付けてるならナビダイヤルは一向にかまわないが、電話しかねーのにナビダイヤルな所は糞オブ糞。
ユーザーを相手にする気が全くないという事なので、広く知らしめて不買するしかない

政府→可処分所得は上がりません キリッ
企業→景気が良くなっても給料は上げません キリッ
そういう国ですから・・・ね。
国民全員が100000000円プレーヤーならイイケド。

ブラステル050やっけ?
アレ入れたら安くなるやん。

ブラ捨てる行けるのかと思って調べてきた。

本サービスの制限について
このサービスは以下の電話番号にはご利用いただけません。

119,104,110,113 などの緊急電話や案内サービスなど。
001,0033,0041など00から始まる電話番号。
0170、0180、0190、0570、0910、0990、020、060から始まる電話番号。
一部のフリーダイヤル番号。

https://www.brastel.com/personal/my050/jpn/

だめやん;;

年々上昇傾向にある年金や社会保険料に対する目を逸らすために他に圧力かけてやってる感出してる風にしか見えない…

ナビダイヤルでお繋ぎします(絶望

同意。我々節約乞食として「現代のダイヤルQ2」こと「ナビダイヤル(0570)」は許せない。
通常の電話番号も併記しているケースもあるが、0570-などの有料ダイヤルしか載せていない業者も多い。
我々ができることといったら、裏の一般電話番号をググッて探し出すことくらいかー?

代表電話にかけてやるぜ!

OCNのスマホセール記事無かった?から見逃したらほぼ完売

完全同意

管理人が節約党を立ち上げてNHKスクランブルを公約にしてくれたら投票するよ

25
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x