当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アラサーの彼氏の月の手取りが「26万」で絶望しました。せめて30万円は欲しいよね。

スポンサーリンク


アラサーの彼氏の月の手取りが「26万」で絶望しました。せめて30万円は欲しいよね。

世の中には異常なぐらい住宅財形や持株会を行っていたり、基本給は低いけど住宅補助が結構貰えたり、
人と会社によって環境は様々です。という訳で、手取り額で絶望されたり唖然とされても、
男性側としてはちょっと困ってしまいますね。

さて、アラサー彼氏の月の手取りが26万円で絶望、というのは世間相場から見るとどうでしょうか。
ファイナンシャルフィールドが記事にしています。

25~29歳男性の平均月給は約25万9000円で、手取りは20~21万円ほどです。30~34歳男性の平均月給は29万7000円で、手取りは23~24万円ほどとなります。

これらの統計をみる限り、アラサーの彼氏の月の手取り26万円という金額は、平均よりも多いといえるでしょう。絶望する必要はなく、むしろ年齢の割にはしっかりと稼いでいるといえます。

月の手取りが30万円を超える人の割合

日本人の平均をみても、月の手取りは25万円ほどです。男性に限っても、月の手取りは27万円ほどが平均となっています。月の手取りが30万円を超えるには、月給で37~38万円以上が必要です。賃金構造基本統計調査の結果によると、月給が38万円を超える人の割合は、21.8%でした。男性に限ってみると、28.9%です。

30歳前後で月給38万円を超える人の割合は同調査からは把握できませんでしたが、日本人全体でみても20%強、男性に限ってみても30%弱しかいません。月給38万円は、そもそも平均月給より7万円ほども高いため、それを超える人たちは当然ながら少数派となります。アラサー世代では、さらに少ない割合になると考えられるでしょう。
アラサーの彼氏の月の手取りが「26万」で絶望。「30万円」を超える人はどれほどいるのでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース

という訳で、アラサー世代で手取り26万円ということは、月収で33万円程度になるでしょう。
ボーナスを4ヶ月分として、528万円。そこそこ貰っている方ではないでしょうか。

目次

世間相場と比較しても意味がない:

もっとも、これは地域や学歴にもよります。東京で大卒ならば、まぁ普通、もしくは低い方ですし、
地方で高卒ですと、かなり貰っている方です。

という訳で、世間相場と比較しても正直あまり意味はなくて、そのアラサー彼氏と結婚希望なのであれば、
その方と今後やっていけるかどうか、性格的な面を踏まえて総合的に判断したほうが良さそうです。

同じ年収でも、
・家事をする、話もうまい、性格もまとも、一緒にいて安らぐ・楽しい、まぁ将来やっていけそうなAさんと
・絶対に家事はしない、話はつまらない自慢話ばっかり、趣味はギャンブルと酒と女、
チンピラみたいなカッコをしてすぐに手が出るBさんでは、
どちらが将来を共にするのにふさわしいパートナーか一目瞭然でしょう。

問題はそこまで極端な2択は世の中にあんまりないこと。上記の例ではどう考えてもAさんでしょうけど、
現実はどっちつかずであっちが立てばこっちが立たない、みたいな異性の間を揺れ動いている婚活戦士も
結構多いかも。「出会いの数をもっと増やせば、理想の異性に出会えるのでは」と、
時期を逃す人も多そう。

ある程度自分の年齢とスペック(年収、顔、身長、性格、その他家柄ほか)を客観視して、
それなりに満足できるところで決めたほうが、将来的に満足できるかもしれません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

レベルが同じ者同士でくっつくのが世の常

そういう女いたわ〜。「え?手取りそれだけ??」的な。
別れて正解だったわ。

月20万の手取りは18万くらい
そういう数字しか知らないから、手取り26万→月収28万くらい?、みたいな発想なんだろうな

リンク先、タイトルと内容の乖離ひどすぎて草

額面50万円、手取り40万円くらいは稼がないと。

節約速報ウォッチャーに、それ言う?

その指標は意味がない
稼ぎ過ぎは時間を無駄にしていることを自覚したほうが良い

完全テレワーク
時給4000円ぐらい
残業0
ぐらいが一番、税金的にも健全

額面50ってなにそれ
なぜその額が必要か、自分で考えたそれ?
しょうもない相手に対して貢がされてるのがオチでしょ

自分がそうだから。

そうなんだ、大変だね
もうちょっと楽に生きようぜ

大体きみ、額面50万で手取り40万って、独身か?
独身で時間消費してどうするの はよ結婚しろ

Last edited 1 month ago by 名無し

イライラで草

この手の話を見聞きすると、相手に希望を出すのは勝手だけど貴女はそれに見合っているのかいな? と思うけど、まぁそういう客観視ができる人間はこんなことは言い出さないんだろうなと自分を納得させています。

労働時間も重要な要素だと思う。
同じ年収なら、労働時間が少ない方がよい。

目先のお金だけ見るより
他人のお金を当てにするより
リスクとの向き合い方考えた方が…

今は十分稼いでいても突然死んでしまう事もあるわけで…
病気になって障害年金になるとか…

そういう時にどうなさるんでしょうね…

うるせぇ、だまれ

なんで女の人って自分が足りてない部分を否定できんだろね。

平均60点のテストで40点取ってる人が70点の人に「点数それだけ?」って言ってたらおかしいとすぐにわかるだろ。

ズバリ!馬鹿だからです!

そんな身も蓋もないこと・・・

“選ぶ側”やからね
会社だってアルバイトみたいな待遇しか出せないくせに
「そのままだと落とすけどどうする?」
とかほざいてるわね

メスは選ぶ側、オスは選ばれる側?

いやお前さ、女が全部そんな低知性なアホみたいな括りするのは流石に頭悪すぎると思わん?

な~んか近年、これといったお得情報無くなったよな
ゴミみたいなのばかり増えて
他のサイト漁っても似たような記事ばっかりだし
景気悪いな

50代と結婚してどうぞ

増税クソメガネ「はい、おまえら増税」

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x