当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

福島原発避難民、都内のタワーマンションに家賃を払わずに居座り、訴えられるも精神的苦痛を味わったとして1000万円の反訴請求。

スポンサーリンク


福島原発避難民、都内のタワーマンションに家賃を払わずに居座り、訴えられるも精神的苦痛を味わったとして1000万円の反訴請求。

東日本大震災からはや12年、本日は何かとメディアが追悼ムードでしたね。

さて、復興庁の調査では、全国に約3万1000人もの避難者がいるそうな。
帰りたくても帰れない人など、様々な事情があるかと思います。

中にはタワーマンションの国家公務員宿舎「東雲住宅」を無償提供は6年間、という条件付きで、
一時的に無償で提供された世帯もありました。

しかし居心地が良すぎたのでしょうか、無償期間を過ぎたものの、家賃を払うこと無く居座り続けている
世帯もあるそうな。

 国家公務員宿舎「東雲住宅」は震災時、災害救助法の適用を受けて福島県の避難者に無償提供された。ただし、無償期間は6年間で、2017年4月からは国家公務員と同額の家賃を支払う契約を結ぶことを条件に2年間の猶予期間が設けられた。さらに、2年の猶予期間を越えた場合は、家賃の2倍に相当する損害金を支払うことも約束された。

 ところが、頑なに家賃を払おうとしない居住者が5世帯いた。支払ってもらえない家賃は、福島県が肩代わりしている。県は調停員に入ってもらい、住居の明け渡しと支払いを求めたが、話し合いは不調に終わった。

 2020年3月25日、県は自主的に退去した1世帯を除き4世帯を提訴。そのうち2世帯についての判決が、今年1月13日に下ったのだ。
都内のタワマンに家賃を払わず住み続け、福島県から訴えられている原発避難民 事態は昨年より悪化していた(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

判決では、県側の訴えが全面的に認められ、賠償命令が下った2世帯は、
精神的苦痛を受けたとして1000万円の損害賠償を求めた反訴請求もしていたが、
それも棄却された、とのこと。

ただし、判決が下りた2世帯は控訴するそうな。

目次

裁判は流石に時間の無駄では?自分の生活を立て直しては?

当事者ではないので詳しい事情は分かりませんが、流石に時間の無駄では無いでしょうか。
訴訟にかかるエネルギーを、自らの生活再建に投下したほうが有意義ではないか。

また、居座っている世帯は、なぜこれで逆に1000万円が取れると思ったのか聞いてみたい。
イデオロギー的に偏った変な支援団体にそそのかされてはいませんか?とも聞いてみたい。

普通に考えて、生活を立て直すための一時的な住まいとして無償提供された場所に、
永久に無償で住めるはずがない。しかも東京都都心の江東区に位置し、
ららぽーと豊洲が徒歩圏内という場所ですよ。
(※最寄り駅は有楽町線豊洲駅かな、徒歩13分。結構遠い。)

無償提供期間は6年ありましたし、格別短いとも思えません。

なお、このタワーマンションの居住費用は福島県が国に対して支払っています。
県としても、これを放置していると税金の無駄遣いとしての誹りを受けるでしょう。

元々が公務員宿舎なのですから、早く立ち退いていただいて、本来の目的に使用してほしいところ。
また、居座っている世帯には、いつまで避難民やってるのか知りませんが、
早く生活を自力で再建してほしいところ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
28 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

元記事読みましたが、一応まともなスタンスで書かれてましたね
こないだの共同通信みたいな頭おかしい記事じゃなくてほっとしました

共同はこの前もロケットの技術者の揚げ足取りしてたし滅んでほしい

単なる乞食じゃん。出て行け。

場所次第ちゃう?
原発周辺ならそらなぁ。
全然関係ないところなら早よ立ち退いた方がええんとちゃいますの?
ってなると思うけど。

心がウジ虫みたい

イデオロギー的に偏った変な支援団体にそそのかされてはいませんか?

↑これな。管理人さんの言う通りだ。
訴訟ビジネスってのもあるし。被害者に忍び寄る魔の手だ。
ケツの毛まで抜かれるぞ。

いわゆる住居の賃借契約における借主が絶対的に優位っていう知識だけで居座ってるんでしょ。
それはそれで今は正しいから、裁判で負けてその判例を修正してほしいところ。

出て行けと言うなら代わりの住宅用意してくれって言っても自分で探せと取り合わなかったんだっけか
んで一応探して公営住宅の抽選とか申し込んだけど全部落選、ほかも高齢で借りられずとか。

生活保護でもなんでも受ければいいよね
反対訴訟起こして居直って居座るなんてもう活動家じゃん
なんでそんなヤツ税金で養わないといけないの?

記事だと近所のタワマンと揶揄しているが実際は霞ヶ関で働く公僕向け官舎なんだよな

悪い意味で羨ましい

盗人猛々しいを地で行く感じ?同族ですら難民ってこれだから、外国からの難民受け入れなんてありえない。

強制避難区域で
帰れない人達じゃなくて
自主避難の人達だから
福島県民もかなり
怒ってるって聞いた
わがまま過ぎ!って

福島は空き家だらけだからほぼタダで住めるのに。
東京の良さを知ってしまったから戻りたくないんでしょうね。

税金泥棒はみな逮捕でよか

悪質すぎて草
逆に国が訴訟起こされて取られろや

福島県民だけど賠償金貰って更に古事記行為して遊んでるのは原発周りの一部の地域だけだよ。
その他地域は自治体から少し補助金が出ただけで他は家が半壊した人とかだけ災害減免法でその年の税金少し安くなった程度。
その他税金も通常通りだったし。
それなのに福島県全体が悪いみたいに思われてるのホント腹立つ。

原発周辺には昔から素性の悪い輩が集まってたんだね。
そういう人達の集落が多かったんだな。
この人達に対抗できるのは日本共産党だけだ。
行政レベルでは無理だ。

過去を見て
この手の輩は絶対いる
この期間は避難民
この先は不法占拠ですときっちり決めとかないと

決めるも何も
>国家公務員宿舎「東雲住宅」は震災時、災害救助法の適用を受けて福島県の避難者に無償提供された。
>ただし、無償期間は6年間で、2017年4月からは国家公務員と同額の家賃を支払う契約を結ぶことを条件に2年間の猶予期間が設けられた。
>さらに、2年の猶予期間を越えた場合は、家賃の2倍に相当する損害金を支払うことも約束された。
だからね

毎度のことながら、東雲住宅がタワマン呼ばわりされるのは違和感が凄まじい。
高層なら何でもかんでもタワマンって、赤い鉄塔を全て「東京タワー」判定してた子供の頃の俺か?

現地付近の職場で働いていた者から書き込みするとお世辞にもタワマン為らぬ超高層の都民住宅みたいな感じ

もとの家賃が安すぎて2倍程度じゃ牽制にならんな そこはちょっと詰めが甘い

ふせいじゅきの生活保護の構造。
喚いたらなんとかなるという前例は作ってはならない

どうせお里が中韓国の奴らでしょう?強制送還で良いと思う。

自然界からは「地震被害」を受けて、原発という社会インフラには「住処を追われ」て、そのうえ国や地方自治体から「避難所から出て行け」と言われて、そりゃ被害者からしたらさぞかし腹が立つだろうな。
そんな被害者に「誰も悪くない。みんな被害者だ。」なんて言葉は通じないだろうな。
自暴自棄になって騒ぎを起こしたりしなければ良いのだが・・・

もうすぐ首都直下、南海トラフ地震でどちらにせよ東京も被害受けるから、悪いことは言わないからその前に帰った方がいいと思う。

東雲なんて地震来たら液状化で一帯使い物にならなくなる地域だし、津波でもやられるし…

あ、そうかそうやってまた避難民になって別の地で住居乞食するのか…!

居心地の良さに味シメたら出るに出れないんだろ〜な…かといって行くところないしね….どうしたものかな🙄

28
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x