当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

菅元首相「携帯電話料金が安くなり、国民負担が4300億円軽減した」とTwitterで自画自賛。

スポンサーリンク

菅元首相「携帯電話料金が安くなり、国民負担が4300億円軽減した」とTwitterで自画自賛。

※本ツイートは5/2のツイートです。本当はもう少し早めに記事化したかったのですが、
のんびりしていたら例の「楽天モバイル0円廃止」が発表されてしまい、
そちらが盛り上がっていたので、記事公開のタイミングが少々遅れました。


菅義偉元首相さんが通信キャリアにちょっかいを出し、格安プランを作らせたおかげで
日本の携帯電話料金は20GBで世界最安値となりました。
関連記事:自民党・菅 義偉元首相のおかげで東京の携帯料金が世界で最安になってしまう。 | ニュー節約速報

ま、一般的な消費者目線で見るとこれは歓迎されるニュースです。
くっそ遅くて都心部で昼休みには役に立たないMVNOしか選択肢がなかったものが、
キャリアが20GBで3000円未満のプランを出したことで、雪崩を打ったように値下げ競争が
始まったのは否定出来ません。

その一方で、携帯電話本体を2万円以上割引したり、キャッシュバックを付けたりして、
MNPを過度に優遇することも禁じられ、長期契約者を過度に安くすることも禁じられました。
いわゆる「MNP乞食」さん達は憂き目にあっております。

また楽天モバイルも総務省からはしごを外されたことで、業績は悪化の一途を辿り、
楽天全体がジャンク債に指定されるという辱めを受けることになりました。
まぁこれははしごを外されなくても同じ結果だったかもしれませんが。
関連記事:楽天、ジャンク債に。格付け会社S&PがBB+に格下げへ。携帯電話事業の巨額投資で財務体質の悪化を懸念して。 | ニュー節約速報

そして3大キャリアが2年縛りを撤廃させられ、格安プランを強いられたことで減収となり、
5Gや次世代通信基盤の開発投資、設備投資が遅延し、諸外国に遅れを取り、
長期的な国益を損ねたかもしれません。これは「かも知れない」レベルの話ですが。

そもそも、どういう法的根拠であそこまで国側が民間企業の料金や市場に介入出来たのか、
その辺はイマイチ不明。そして放送局やNHKの利権には踏み込まない総務省のスタンスも
理解しがたいところ。さっさとNHKの放送利権に切り込み、不透明な受信料の低減、
スクランブル化をやって欲しい。

NHKへの国民の要望は強いのに、国は一向に介入する兆しは見えないところが、
恣意的に見えてしまいます。

いじめやすい、言うことを聞きやすい、お上の威光を示したい業界を監督省庁がいじめ、
将来に渡る業界の支配体制基盤を築いているような・・・

ま、とりあえず通信料金が安くなったので良しとしましょうか。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
44 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

通信量安くなって嬉しい。
安いのがあっても安かろう悪かろうで、昼休み0.34M/bpsとか肝心な時に使えないSIMばかりだったし。mineoとか。

MNP優遇禁止の件、嫁に話しました。
途端に泣き崩れる嫁。
すまんな、もう贅沢品は買えない。
今から子どもに給料がなくなるのでおもちゃ買えなくなる事、伝えます。
MNP乞食で生活している人もいるんです。俺は菅さんを絶対に許さない。

>MNP乞食で生活している人もいるんです。

それはお前さんの勝手でしょ。
お前さんの都合に合わせて世の中回ってない。そのぐらいの事理解できないの?
子供もいるのに。
何処かのDQNと同じ類いだわ。これ。

コピペにマジレスっていうのも辛いものがあるなあ

これに関しては全く同意できない。
もの売る立場になって考えたことあるか?真っ先に封じ込めたいやろ。
三木谷の発言が反感買ってるけど、あれは的を射てると思うよ。

お前こそ経営者視点が足りてないな
三社が誰に強制されたわけでもなく勝手にやってたこと
つまり儲かるからやってたのであって損ならキャッシュバックキャンペーンやらなきゃいいだけだろ?
各社自由競争してたのに横槍入れるなって話だわ

これ、転売コピペのただの改変なんだけど……

物事すべて一長一短。
有史以来の歴史を見ても完璧な政策は皆無。
文句言うのは猿でもできるってな。

テレワーク、オンライン学習を推進するなら固定回線を安くするべきだった

総務省が固定回線も見直すとか言ってたけど岸田になってからとんと続報を聞かないねー

まぁこれから値上げラッシュだと思うけどね

解約金、違約金の無くなったMVNOを利用した大量のMNP乞食でiPhoneが買い漁られている問題もなんとかしよう?

mnp優遇するのが悪いんやで。

ホントこれ。

何も問題じゃないが?
客は無関係
店は嫌ならブラックリストに入れればいいだけ
誰も損してない

なんで自画自賛が悪いみたいな(呆
チャイニーズは出来ないことまで出来るようなこと言ってるくせに(呆
さっさとゼロコロナ実現しろよカス

政治介入はろくな結果を招かないという前例になったね。
楽天の赤字はこれが原因な気がする。
楽天の参入で3キャリア横並びの是正に期待してたけど、ahamoとpovoのインパクトが強すぎた。

楽天が値上げを決めたこのタイミングでツイートするとは、菅さんも意地が悪いの~。

いえいえ、よく確認しなかった私が悪いんです・・・ヤフコメなら削除するけど、ここ出来ないもんなぁ。
あぁ、なんかソースも確認せずに信じてしまう人みたいになってしまった(ノД`)・゜・。

3キャリアとも営業利益率高すぎだしもっと苛めるべし
苛めないと危機感も出ないし開発投資もノンビリやる
もっと競争させろ

自らの努力によって高い利益を得て何が悪い?
もうこの際資本主義辞めて共産主義国家目指せよ

テレビ放送ほどではないとはいえ、ロクに金も出さず国民の財産である電波貰っといて自らの努力とか笑っちゃうわ
せめて電波オークファン導入されてから言えよ

ロクに金も出さず?各社の研究開発費いくらか決算みてから物言えば?
電波オークションとか無いものねだりしてもしょうがないじゃん。
ほならね、他の誰が身銭切ってここまで通信業界作ってきたと思う?
底辺の嫉妬が見苦しいよ。

努力(寡占で甘い汁を吸う)

新自由主義者が言ってるだろ
競争させるとは規制をせず自由にやらせるってことなんだよ
キャッシュバック規制してどうなった?
菅が総理大臣になるまで月額料金は下がらずキャッシュバックあったほうがマシって状況だったじゃん
料金プランの研究やMNP案件探しという努力をしないやつは搾取される
努力したやつはキャッシュバックだけで生活できるくらい金を得られる
それが資本主義、競争社会、自己責任社会

いやホント。
何回も言うけど須賀が「国民のために」通信料金引き下げなんて絶対にやるわけありませんで。。狙いはドコモ弱体化とNTT再統合。ドコモ弱体化させないと再統合できなかったからね。腹黒い話やで。目的は完遂済。

そうか?そうか?
昔は2年間5円維持やら、約300円維持でi7やら5sやら銀河ノート2やらいじできたんやけどな。
30回線あっても、5千円行ったら多いなぁ(苦笑
って感じやってんけどな。

30回線あっても、5千円行ったら多いなぁ

筋金入りやな。原資がどこから出てるか考えたら、菅は悪しき風習をやめさせたかったんだろうな。

原資とは言うけどそれは客の金じゃなくて会社の金だから
客もスマホ代に納得行かないなら解約すればいいだけで支払ったスマホ代が社長の高級車に使われようが社員旅行に使われようが口出しする権利無いから

「銀河ノート2」や「5s」が菅政権の時代の携帯電話か?

行動できないアホが僻むなよwww

ちなみに、お前が崇拝する菅大先生が総理になった後も抜け道はたっぷりあるんやで。

  #マイグレ でツイッターで検索してみ?
 まあ、菅大先生が料金を抑えてくれた+割引(ガラケ乗り換え割)きで ケーコジさん達は大儲けしてるんとちゃうかなwww

 案件紹介という商売まで出現してるからな(菅先生は新たなビジネスを生み出したねw)#ケーコジ でツイッター検索してみ?

どのみち楽天モバイルが参入してたタイミングだから、
菅がいようがいまいが今と同じぐらい値段は下がっていた。

キャリア3社の時価総額は1兆円以上下がったからマイナスでは?

批判は多いけど、ここは菅政権のおかげと素直にみとめるべきでは。ahamoやpavoは誕生しなかったのではないか?固定回線の3年縛りとかも改革してほしかったなー

おかげと取るかはそれぞれだね。
私はahamoなんかより、安倍政権でMVNO速度をサブブランドレベルまで引き上げる改正案を纏めたのに、菅政権で無かった事にされたのは完全にマイナス評価だわ。
菅のやり方はキャリアがのさばっただけ。

名指しされた禿が反発して提言まで持っていけなかった様な、、、
もしMVNOがワイモバ程度の速度になってたならahamoはいらない子だろうね

須賀は再登板目指してるのか、噴飯ものの自画自賛とは厚顔な奴やな。
コイツが、国民のために通信料金引き下げなどやるわきゃないでしょー!ドコモ弱体化とNTTへの再統合が目的。目的は完遂済やで。

政治スレはコメントが伸びるなぁ(笑)

値下げした分、設備、保守、次期開発コストが絞られるから更に遅れをとることになるだろうね。ゆくゆくは海外の様に圏外エリア増えると思うよ。短期的な目線で見過ぎ。

こんなサイトまで監視活動無能パヨ乙
ガースーのおかげで安くなったのは事実w

先週発表されたドコモの決算によると、ドコモ単体で147億円の増益。
しかし、プレスに5G設備投資が210億円も減額されている事をツッコまれ、総合的な減収は料金値下げが原因と回答。
さらには速度が出ない悪手と、さんざんソフトバンクをディスってた、4Gから5Gへの転用開始も発表。
菅さんのリーダーシップのおかげでドコモの未来は明るいね。

ドコモ自体は4G帯の5G転用を否定してなかった筈だが「瞬速5G」は謳えなくなるだろう
菅のせいとまでは言わんが間違いなく悪影響は出てるな

44
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x