不動産価格の高止まり、そして金利上昇を背景に、若者が50年という半世紀に及ぶ住宅ローンを駆使して
住宅購入を急いでいる例があるそうな。
「今買わなければ、将来さらに金利が上がって手に入れられなくなる」と購入を急ぐ若者が増加。大手ネット銀行などが相次ぎ返済期間50年と超長期の住宅ローンを扱い始め、これらを選ぶ若者が増えたことも一因とみられる。
住宅ローンの返済期間はこれまで35年が主流だったが、50年に延ばせば月々の返済額を大きく減らせる。夫婦共働きが増え、世帯主と配偶者で組む「ペアローン」も活用することで、都市部の希望の物件に手が届くようになった。
だが、25歳で50年ローンを組めば、完済時の年齢は75歳、30歳なら80歳で、老後の生活資金を圧迫するリスクは極めて高くなる。返済期間が長いほど、銀行に支払う総利息額は膨れ上がる。
(中略)
ただ、池本氏は「無理な返済計画で超長期ローンを組むと、子供の教育費や親の介護が必要になったり、自身が病気やけがで働けなくなったりしたときに家計が破綻する恐れがある」とも指摘。月3万~5万円を投資信託などに分散投資する余裕があれば、ローンの残りを投資信託の積み立て分でカバーでき、住み替えもしやすくなる。
金利上昇、住宅購入急ぐ若者…20代以下持ち家率が過去最高 超長期ローンに返済リスクも(産経新聞) – Yahoo!ニュース
未来の住宅価格、金利水準なんて誰もわからないのですが、毎月の銀行からの請求はちゃっかりきます。
銀行からの請求書は無慈悲なもので、まだまだ残債が残っている中での金利上昇はなかなかきついものがありますね。
もし余裕資金がある人は、残ったお金をNISAやら国債やら、それこそ株価高騰中の「金を借りている銀行に逆に投資」して
ヘッジするという方法もありますが、多くの人がそんなに余裕は多くないでしょう。
さらに無慈悲なのが、自身の経年です。歳を取れば年収は増えるかもしれませんが、子どもも出来れば教育資金、
自分が歳を取れば医療費、親の介護費、そして突発的な事故なども重なります。家電もなぜか一斉に壊れだします。
マンション修繕積立金なども馬鹿にならない。
一軒家は修繕コストが無視されがちですが、それこそ自分が積み立てないと、終わりです。
ペアローンを組んでいても、子どもが出来たら相手が仕事をやめた、というのもよく聞く話。
さらに離婚が重なると人生オワタ、という話も。
という訳で、住宅価格がいつも右肩上がりに上がるわけではないので、
マンクラ(=マンションクラスタ、SNSに跋扈するマンションを買えば絶対儲かると言い張る層)の言い分を鵜呑みにせず、
本当にそこに住みたいか、多少何があっても支払いに問題ないか(ストレステスト)、資産価値として問題ないか、
をよくよくチェックしてから、家を買いましょう。当然、賃貸や実家にとどまる、という選択肢も一つです。
NPV的には、金利が同じなら35年ローンより50年ローンを借りたほうが有利ですけどね。人間、そうも割り切れんでしょう。
タワマンに住んで見栄を張っても、しょうがないですしね。身の丈にあった家を選びましょう。











子持ちだけど賃貸一択だわ
何かあるかわからない世の中過ぎて住居が固定されるリスクが怖すぎる
家族で旅行楽しみながら貯金して定年になったら人口減になったターミナル駅の二つ隣あたりの駅で安くなった家を買って死ぬ予定
賃貸だけに拘らずに定年後、中古で確保するなら正解の一つかもしれん。
住むところを選べる自由があるのはいいかもしれないが、選べなくなったときにどうするの?
転勤での引っ越しならしゃーないところあるけど、住み家の選択のために子供に転校させるって可哀そうすぎないかね?それに、同じところに住み続けていれば家賃上昇も緩やかかもしれないけど、いざ引っ越そうとしたら同じエリアでも3~5割増ってのも珍しくないぜ。
政府が優遇制度作らない限りもう無理だね
他国は住む目的の住宅ローンが優遇されるケース多いです
全固定の超低金利など
まあ正直3000万以上の借金を負うて、40年しか持たない日本の木造住宅はおかしいけどね
割りに合わない借金,この構造は需要永遠続くために建設業と政府のマフィア
日本は新築にこだわり過ぎてるんじゃないかな。
身の丈に合った中古も選択肢に入れるべき。
50年ローンは50年で返すものじゃないと思う
途中で売り抜けか、団信で返さず狙いか
金利より投資の年利のほうが良ければ成り立つという意味で、妥当性はある
どぉ〜でもいいけど、なんでマンション前提で書いてるんだ管理人?
家建てたってよかろうに。
バブルのとき生きてなかったけど親子ローンとかあったらしいね ちなみに弾けた後って投げ売りになってクソ安になったん?
今もあるよ
まあ、今なら、新築マンション結構割引あるし、中古も成約価格は下がってきているので、
昨年末~今年初めの高値づかみでないので、まだましでしょう。
>家電もなぜか一斉に壊れだします。
リアリティ高めでワロタw
60歳から80歳はローンを支払うだけの収入を稼ぐのは無理だろ。
50年ローンなんて繰り上げ返済前提なのかな。60歳過ぎたら払えないと思う。
あと、ペアローンも出産や育児で一馬力になったらどうするんだろうね。
わりと地獄だと思うけど。
「社長、このマンションですが一部屋お幾ら?」
「こちらのマンションは一部屋8000万円です」
「たぁか~い。社長ぉん、安くしてぇん」クネクネ
「じゃあ今回だけ、特別価格2000万円でお出しします」
「え!?本当に!?本当ですか?」
「はい。さらに今回は同じタイプの部屋をひとつお付けしまーす」
「わー!同じタイプの部屋が2部屋で2000万円!」
「はい!」
「やすぅ~い!社長大好き♥️」
パワーカップルと呼ばれる若い世代が見栄で億ションを買って離婚
そんな話を聞かされまくったら誰も結婚したくなくなる
人口減少する先で、住宅は余るとも言われてるのと、50年の間の修繕費用なども結構掛かる。
固定資産税も安くないよ。
50年ローンって金利えげつない額掛かりそう。
50年ローンとか組めるようになったのすごいよな
団信があれば安心安心
払い終わって残ったのは、築50年の老朽化マンションと後期高齢者になった自分だった