当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

LINEがGoogle アシスタントに対応。声でLINEが送れるぞ。3/17~。

スポンサーリンク


LINEがGoogle アシスタントに対応。声でLINEが送れるぞ。3/17~。

Google アシスタントがLINEに対応し、声でLINEにメッセージを送れるようになりました。

スマホに向かって「OK Google、〇〇にLINE送って」などと話しかけると、メッセージを送信できる。送信相手の指定も可能。受信したメッセージの読み上げにも対応する。音声のみで操作できるので、クルマの運転中や料理中などで活用できるとしている。

これで会社帰りのお父さんに「ちょっと醤油買ってきて!」とパシルことが可能となります。

ちなみにGoogle HomeでLINEにメッセージを送信するのは現状では公式には無理。
IFTTTを利用すれば可能ですが、ちょっと敷居が高いかも。

ちなみにAndroid5以上8未満だと声で端末のロックが解除可能。
8以降だとロック状態でGoogle アシスタントが利用可能とのこと。
Google アシスタントを音声で利用する – Android – Google アシスタント ヘルプ

ハンバーグをこねていて油まみれの手でスマホを触らずに、お父さんに「醤油買ってきて」を
送信することが可能かも。

とは言え、スマホが近くにないと無理なので、やっぱり計画立てた調理が一番かも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x