Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイルで北朝鮮によるミサイル攻撃時にJアラート機能せず。NTTコミュニケーションズの設定ミス。

スポンサーリンク


楽天モバイルで北朝鮮によるミサイル攻撃時にJアラート機能せず。NTTコミュニケーションズの設定ミス。

先日行われた北朝鮮による我が国へのミサイル攻撃において、一部のエリアでJアラートが配信されましたが、
楽天モバイルではJアラートが配信されなかったそうな。

 消防庁によると、楽天モバイルでJアラートが配信されなかった原因は、NTTコミュニケーションズによる配信設定のミスとのことです。設定を変更したことで、現在は正常に配信できているとしています。
北朝鮮のミサイルによるJアラート、楽天モバイルで配信されず – ケータイ Watch

こういう早期警戒網はスピードと正確性が命です。現実問題、残された数分間で何が出来るか?
という問題はともかく、機能しないと始まらないので、そこの信頼性はしっかり頼みますよ、
と言いたいところ。

緊急地震速報や津波警報も含め、綿密な事前テストをお願いしたいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
6 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

初期報道が出た時「これだから楽天は」と思ってしまってごめんなさい。

むしろ「いや楽天だし」と思ってしまった。
SMSでさえ届けないんだから、アラートも無理だろうと。

命がけで楽天スマホを使うしかない。
8月解約→9月新規→9月解約→今日またスマホ新規申し込みしました。

Yahoo!防災速報も配信されなかった。
https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/archives/20221005.html
2022年10月4日午前7時30分ごろ発表された国民保護情報(J-ALERT)が
防災速報アプリにて配信されませんでした。
現在、原因を調査しており、調査状況・結果につきましては順次本ページでお知らせいたします。
Yahoo!防災速報の情報を使ってるLINEスマート通知も同様。

これは三木谷発狂案件でしょ

6
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x