当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【auショップでクレーマーが怒号】au、通信障害発生中。auやUQ mobile、povo2.0に影響。

スポンサーリンク


au、通信障害発生中。auやUQ mobile、povo2.0に影響。

※追記:障害が長引き、auショップではモンスタークレーマーの怒号が飛び交っているようです。
ええなぁ、ショップに怒鳴りに行ける暇人は・・・暑いから家で寝てればいいのに。

東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が午後2時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。「お客様にはいつ改善するか分からないとお伝えするしかなく、心苦しいです」と話した。

 別のショップでは午後3時半ごろ、若い男性客が「通信障害はいつ終わるの? 謝って済むレベルじゃねえだろ」と怒りながら店員に詰め寄る姿もあった。Wi―Fiを求めて来店した中野区の会社員女性(26)は「この後友人と待ち合わせをしているが、電話もできず連絡が取れないので困っている。美容室にも行く予定だったが予約の電話もできなかった。本当に早く復旧してほしい」と嘆いた。
「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害


KDDIの通信サービスに障害が発生しており、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が
全国的に本日未明から現時点においても継続して発生中とのこと。

1.日時
  2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
  au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者

やれやれ、また総務省から報告を求められて大変だなぁ・・・

このクソ熱い日に外出するのもしんどいので人々はエアコンが効いた家の中で
スマホをいじるぐらいが快適で良いのですが、中の人の保守・設備担当は
走り回っているのでしょうね。お疲れ様です。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.3 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
62 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

povo後日詫びギガに期待

IIJmioのau回線でも不具合出てます
圏外かアンテナ0本になります

アンテナ0本でもなぜかデータ通信は普通にできるけど

同じ会社回線だが全く同じ症状だわ
アンテナ0本でSMS認証はできねぇ

自己レス
昨晩一瞬復活して未着のSMSが一気に届いたけど同じ症状に逆戻り
回線の変更手数料が¥2200なんで転出かな

Last edited 1 year ago by 名無し

トッピングてピザかよ

sms認証ができないのは本当に困る。
サービスに登録した電話番号でしか認証ができないのは詰む。

au系でもSMS認証必須が多いよね。ちったぁYahoo系を見習え。
ヤフオクはSMS認証だけでなくメールでもログインできる。
昨日から↓の表示が出て笑える。

>現在、通信キャリアの障害により、一部のお客様でSMSの確認コードが届かない事象が発生しております。
>お急ぎの方は別のログイン方法に変更してください。
>※SMS以外のログインはご利用いただけます

こういう時は助かるけど、メールだとセキュリティ落ちるからなぁ。
ワイはSMSのままでいいと思う。

ちなみに、ヤフオクはSMSやメール認証以外に生体認証も選べる仕様。auも本格的に検討した方がよさそうだ。

普通にアプリの二段階認証も実装しろよと思うわ
GAFA含め海外ではかなりメジャーなのに日本だとあんまりないんだよな

まだ復旧しないのな。いよいよ洒落にならなくなってきたな。
この前のドコモ同様、政治家の餌食になりそうな予感。

この前のソフトバンクと同じような挙動してるな。
予想だが、原因は「電子証明書が失効してました」とか言うんだろうな。
あれが失効するとsimの認証ができなくなるので接続→切断を繰り返すようになる。

SBの時もデータ通信は可能でSMSは不可だったの?ただSBの件があったからauもまず証明書を調べたと思うよ
ちなみにSBは完全復旧までに4時間25分要した…

Last edited 1 year ago by 名無し

え、挙動ちがうくね??

LINEでstamp再読み込みしないのと送信できないのにtiktok、uqの節約モードで止まらず見れる。何だこの仕様❓

昨夜12時まででpovo2.0紹介でもらった使い放題10回分を使い切った俺、何というタイミングの良さ

そこはpovo~

楽天から乗り換えようと思っていたけれど、ちょっと考えないといけないな

povoも契約しているけど、こういう騒動があるとau系に集中させるのは怖いよね。
格安スマホ会社でもないのに1日経っても復旧がおぼつかないとか信じられない。

今見たらピクト立ってるから復帰したのかと思ったけど
相変わらず音声の発着信がダメなんだな。
試しに端末再起動したら、またまたまた圏外。
エンジニアは徹夜決定だなぁ。ご苦労様。

誰にだってやらかしはあるさ。しゃあない。auショップに文句言ったって何もならんことわかってて文句言いに行ってるやつは恥を知れと言いたい

それな(笑)

電車遅れて駅員さんに怒鳴ったりとかも同じ。ほとんどの人間はそんなに緊急な用事なんかない。

業者の仕組みをある程度知ってればショップに言っても無駄って分かるけど、そんなの知らない人もいっぱいいますしね
怒鳴り込んで営業妨害するのはダメですが

「壊れた?」「滞納が原因かと」戸惑う人たち、auショップに次々
2022/7/2 19:12(最終更新 7/2 19:13)
https://mainichi.jp/articles/20220702/k00/00m/040/165000c

通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り
2022/7/2 21:00
https://www.iza.ne.jp/article/20220702-RIBZG2OW6VAI5CFPPHRFUETIVE/

うちのジジババ藻、スマホが壊れたとauショップに駆け込むところだった。
家電賀あったので、そっちに電話して事なきを得た。

ワイも端末故障かと思ったよ。
でもSIMを他社のものに入れ替えると正常に使えたので
端末ではなく回線だと判った。
ユーザーサイドでも、ある程度の原因の切り分けは必要と感じたよ。

滞納する奴らってなんで解約しないの?他の公共料金なんかでも滞納グセついててなんとも思わなくなってんのか?

まだ直ってないようだ。

KDDI“通信障害”復旧せず 交換機に障害で通信混雑…アクセス制限し交通整理中
https://news.ntv.co.jp/category/economy/609ab3471ec14db29a7d1b6f442a27d8

まぁ、朝起きたら直っとるやろ。

直っていなかった…

SMS認証できるようになってた

ケンタッキーが、アプリやラインクーポンに5ピース1000円があるから行こうとおもってたけど、クーポンが押せなかったので、別の日にしました。
WiFiでクーポンまでだしていけばいいけど、その後、会員証とかkfcマネーとか全部通信が必要なので今日は諦めました。そう言えば、ケンタは店内にケンタwifiとかないよね❓。
サブにocnと楽天もあるけどまだ、月初だしなぁ。

たまたま今日、wi-fiルータの調子が悪くてauのショップに行ったんだが、マジで怒号あげていた人が居てびびったよ。

これが後少し早かったら株主総会は阿鼻叫喚になってたろうね
悪運が強いというかなんというか こっちは全然良くないが

そろそろ24時間経過するが…まだ治ってない。かなり致命的損傷なんだな。
povoをメインで具合良く使ってたのに。
でもまあLINEモバイルもラインモもNUROneoもあるからね。
一応、リスクヘッジで3大キャリア揃えてるよん。

しかしなあ、トラブル待ってました!とばかりに
ショップへ怒鳴り込みする奴らって一体何者なんだろ?
やっぱり、その筋の人達なのかな。出入りじゃあるまいし。

日頃のストレスをぶつけるあてが見つかった!ってやつ

現代の日本社会は、そんな奴ばっかりだなあ。
リアルでもネットでも。
荒んでて嫌になるわ。

海外も変わらんで。

ついに24時間突破
ちょっと前に障害出したSBdocomoはこれでもかと叩かれましたが、無傷だったKDDIが一番長いのは何か皮肉ですね
どうせ数年以内にまたどこかで不具合は出るでしょうし、SBdocomo回線でメイン、povo2.0でサブという布陣が最強かな

デュアルSIMのスマホに買い換えさせるとか、複数業者との回線契約をさせる為に総務省主導の仕込みなんでしょ

怒る気持ちもわからなくはないが、衰退国だからインフラも普通に止まるわな
詫びpixel6a一円お願いします

朝起きたら
電波4本立ってる。
電話もSMSもできてる。

そうそう、朝起きたらピンピンにたっててもうビックリ。

dsdvでドコモかソフバン系の格安SIMを追加で入れておくのがやっぱいいんだよなあ
キャンペーンを渡り歩けば金かからんし

こんなことがあるとは、楽天解約するんじゃなかったわ。

楽天は常時こんなだから問題外。

いやいや、サブ回線として0円放置してたけど
こういう時に電話できるじゃん

さよならau(再)

これは怒られても仕方ない。

まぁ、なんにせよ修理に携わっている人達に頑張ってくださいとしか言いようがないよね~。

治りましたな。
電話の発着信ができるようになった。
povo2.0もBIGLOBEも。

彼ら彼女らは今後出禁になるとも知らず…

1日たっても直らんならイラッとするわ だからといって店に怒鳴るの論外や

楽天0円終わりで論理的に当初の楽天契約者が乗り移っても受け皿がauだったから、一緒にだけど、0円povo脚光浴びすぎて回線足らんのとちゃうん❓

uqの5Gプランにしたらmyuqからauidに変わって、同じ端末で使ってるけど、節約モードが以前よりかなり遅くなったし。

あるかもね。
povo2.0ってホント色々特殊なので不具合が起こったのかも。しらんけど。

ワイのところはまだ直ってないようだ。
完全復帰は明日?
流石に仕事に差し支えあるので、明日には100%復帰してほしい。

ホント復旧作業してる方にはご愁傷様としか言いようがないが。

美容室にも行く予定だったが予約の電話もできなかった。って、IP電話は使えばいいのに。通話はできなかったけれど、データ通信は問題なく使えていたのに。

KDDI完全復旧至らず 音声通話50%に制限、5万件近く問い合わせも
https://news.ntv.co.jp/category/economy/523979e8daac4b0b9b68d58969674b45

アハモでMNPキャンペーンやってるで。
ああ、でもNTTも最近やらかしてるなぁ。
ttps://docomocoupon.idc.nttdocomo.co.jp/web/pi_2205/ahamo_present/
やっぱり3キャリア揃えておくのが最適解だ。

KDDI通信障害  命に関わる影響も…訪問看護「今日も全く通じない」
https://news.ntv.co.jp/category/economy/4261683aee60423bb6363299193f4b34

62
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x