Twitterで@setusokuをフォローする

dカード、d払い紐づけ還元率を1..5%⇒1%に改悪へ。これなら別の決済方法で払うよな。12/10~。

スポンサーリンク


dカード、d払い紐づけ還元率を1..5%⇒1%に改悪へ。12/10~。

※読者のコメントを記事にします。情報ありがとうございます。

dカードとd払いを紐づけて支払うと現状は1.5%還元ですが、2022年12月10日より1%に改悪となります。

改悪前 改悪後 備考
d払い基本還元率 0.5% 0.5% 200円単位
(新設)dカード支払い特典 0.5%
dカード決済ポイント 1% 対象外
合計 1.5% 1%

dカード+d払いでの還元は、d払い基本還元率0.5%+新設のdカード支払い特典0.5%、
合計1%とのこと。

これ、数年後にはしれっとdカード支払い特典も廃止され、最終的に0.5%バックになりそう。

これまで1.5%還元だったので我慢してd払いアプリを起動してQRコード決済という原始的な方法を
行ってきましたが、1%ならば最初からdカードでiDなりカード決済を行うか、別のカードを使うよね。

ということで、愛想が尽きた人は脱出準備をしておきましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

管理人氏、QRコード決済を毛嫌いしすぎじゃない?

自分もPayPay、au pay、楽天ペイ、d払い、ファミペイ、メルペイ等を一通り使ってるが、
別にレジに並ぶ前、あるいは並んでいる最中に10〜30秒もあればアプリの準備できるでしょうに
店員にも一言「●●で支払います」伝えれば済むし
QUICPayやiD、モバイルSuicaも並用してるが、
それらと比較しても大して手間は変わらないと個人的には思ってるんだけど

「原始的」と揶揄するくらい、そんなに面倒?
それともこちらの感覚が世間一般の認識と乖離してるのかしら

管理人のヘソに合わない、若しくは、炎上狙いの営業トーク。
そんなに気にする必要ありませんよ。

原始的かは別にしても、

QR決済:
①スマホを取り出す
②ロック解除
③アプリを立ち上げる
④バーコードが表示されるのを待つ
⑤表示されたらリーダーにかざす

タッチ決済:
①カードorスマホを取り出す
②カードorスマホをリーダーにタッチ

これだけのアクションアイテムやリードタイムの差を大して手間は変わらないとは流石にならないでしょ?
さらに言えばQR決済だとリーダーがなかなか読み込まないとか、通信問題等でバーコードがなかなか表示されないとか不安定要素も多いんだよなぁ。

自分も管理人ちゃんと同じでどっちも使えて同じポイント効率ならiDやVISAタッチ使うわ。

suicaやiDだと準備すら必要ないからなぁ
ポイントカード併用だと面倒な部分はある
PayPayのTカードや楽天PayのRポイントカードとかならまだいいんだが、
他のにまたがると少し面倒な気分になる
まあ、結局は気分だけなんだけどさ

レジやってるけど複数商品だと慣れてる客は対して変わらんね
商品一つなんかだとさすがに差が出るけど袋詰で時間がかかるレベルだと商品読み取るの流れでするから同じ
それよりもペイ系は通信環境必須なのが致命的なんで障害情報までこっちが把握してなきゃいけないんだよって

店内の電波環境を気にしなきゃいけない決済方法なんてダメだわ。
やっぱりクレカ、各種タッチ、現ナマは良いよね。

これだけ返信があったから管理人氏の見解もあるかと思ったけど、
他コメントには返信あったがこれにはないのね…

別に文面以上の他意はなく、煽ったり不快にさせるような意図はなかったけど、
もしかしたら不興を買っちまったかしら

>コメントくれた方へ
QUICPayやiDがスマホタッチだけで済むのは確かにそうだけど、
それってエクスプレスカード設定済みの1枚だけじゃない?
その1枚の存在がとても大きいのかね

キャンペーンごとに使い分けてるからかもしれんが、ウォレットアプリ(iPhone環境)開く手間と、
QRコードアプリ開く手間が変わらんように感じるのよね

理解度によるかな

ここで支払い方法を文章化出来ている方
ほぼ問題ないのでしょう

でもそもそも

スマホロック?
不具合時再起動?
アンインストール 更新?
通信障害? な方や

QRコード決済だと
今している操作が

ポイントカード利用
クーポン利用
残高利用
ポイント利用
登録カード利用 ?な方や

さらに令和でもまだ平気で
会計後にクーポンやポイントカード出す
猛者もおります
そして猛者は皆さん粘り強いです

年齢性別等関係なし

20代でもレジ遅い人は遅い
周り気にしない方は
レジでも通行でも迷惑かけます

自分がストレス感じなくて
他人にもストレス与えないことを
心がけます

たまに
ポイント貯め忘れたり
支払い間違えたり
クーポン利用忘れたり
有効期限切らしたり

あの金額以上の絶望感

…不思議そしてまぬけ

Last edited 1 month ago by 名無し

QRコードだと決済ごとに0.5%バックだから、〜199円 0ポイント 200円〜399円 1ポイント 400円〜599円 2ポイント!だから還元率は0または低くなるんじゃないの?

結局dカードもau PAYカードも作らずに終わりそうだ

これなら直接、dカードで決済しても同じだわ。
d払いと組み合わせて1.5%付くから使ってたのにね。あ~あ…
まあdカードならVISAタッチもiDも使えるから利便性は上だけどね。
溜め込んでるiDキャッシュバックも使えるが・・・ふぅ~

個人的にはドコモはゴミ過ぎて使う気にならない
禿楽天も大概だが、ドコモは細かいところでイラつくことが多い

dカード解約しようかな?
dカードって今は何が得なんだっけ?

d払いでのキャンペーン時に、dカードか残高払い必須だと思うけど
最近は大型キャンペーンないよね?
こんな渋いことをするなんて、これから先も無いだろうし。

d払いクーポンがもらえる率がdカード保持や登録で変わってきたりするのかな?

カードの契約枚数が多くなり過ぎて
ショッピングとはいえ、与信枠も大きいから
明らかに不要なものは解約して整理していきたいんですよね。

dカードは、今後、明らかに使えない枠に入るかどうか、悩んでいまして……
この状態から、好キャンペーンとかやるようにまでなるだろうか?
ならない、ただの死蔵カードになるような気がするんですよね……

> なお、d払いにて「dカードからの支払い」をご利用のお客様向けにキャンペーンの実施を予定しております。詳細は後日お知らせいたします。
って書いているから、解約はこれを待ってからでも遅くはないのでは。
わざわざ予告したこのキャンペーンすらカスだったら心置きなく解約できそうだし。

米国の金融引き締めの波を日本でもひしひしと感じる今日この頃です

dカードを持ってる人ってdocomoユーザーがほとんどだろうけど、電話料金合算払いにしたらポイントは今まで通りってこと?

auとdocomo、示しあわせたかのように揃って改悪

dカードからauペイチャージしたら、引き続きカード1%ポンタ0.5%もらえるのかな?
バラけて煩雑だからあんまりメリットないけど

ペイペイも改悪済みだし結局談合三兄弟だよ
残された希望は楽天だけになりましたな

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x