当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

高須院長を「ガチで逮捕」など虚偽のスレッドを作り誹謗中傷した大学生、無事に在宅起訴へ。クソスレ3回で起訴。

スポンサーリンク


高須院長を「ガチで逮捕」など虚偽のスレッドを作り誹謗中傷した大学生、無事に在宅起訴へ。クソスレ3回で起訴。

偶にインターネットが匿名であると勘違いされた無敵の方がいらっしゃいますが、
現実的には違いますし、発言には責任が伴います。事実とは違う内容をばらまく場合は
特にそうです。今回、5chで虚偽のスレッドを作成して高須克弥氏を誹謗中傷したとして
大学生が在宅起訴されました。

 美容外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏をインターネット上で誹謗(ひぼう)中傷したとして、さいたま地検が大学生の男(21)=埼玉県越谷市=を名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴したことがわかった。7日付。

 起訴状などによると、男は昨年2月16日、自宅でスマートフォンを使ってネット掲示板「5ちゃんねる」で高須氏を名指しした上で、「【緊急速報】ガチで逮捕」などの名称のスレッドを3回にわたり作成。死亡交通事故を起こした高須氏が逮捕されたなどとする虚偽の内容の書き込みをして、不特定多数の人が閲覧可能な状態にして高須氏の名誉をおとしめたとされる。

 高須氏側は昨年、ネット上の事実無根の書き込みに対する名誉毀損容疑で愛知県警に刑事告訴。県警が名古屋地検に書類送検し、さいたま地検に捜査が移管されていた。
「ガチで逮捕」スレッド作り高須克弥氏を中傷の罪、大学生を在宅起訴(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

クソスレ3回作って自分が起訴されるとな。ワロタ。こいつの人生何だったのか。
なにか自分の利益になるためにやっていたのか?それとも愉快犯?

なお、誹謗中傷は事実でも成り立つので、注意が必要です。つまり事実陳列罪ですね。

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
刑法 | e-Gov法令検索

有名人はこういった事実無根の攻撃を食らう場合があり、そういう場合は無視するか、
自分が我慢できない場合は適切に対処しましょう。

それにしても、まとめ界隈などで「【緊急速報】○○、逮捕」とか「【悲報】〇〇、死亡」とか多すぎるんですよ。
あれ面白くてやってるのか。読者がそれに群がってるのか。作る方も群がる方も馬鹿なのか。

最近の迷惑動画投稿もそうですが、適切なSNSの利用、情報発信が求められます。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

まとめサイトなんてPV稼ぐためなら手段を選ばず。でしょ。
広告料ガッポガッポを目論む人達が運営してるんだから。
それに、まとめ記事の大半は運営の自作自演記事だし。
まず意見の割れやすいネタを2ちゃんねるにスレ立てする。
これは自作自演がバレないようにする為のアリバイ工作。
そのスレを自サイトへ、あたかもまとめ記事として転載する。
纏めのコメントも炎上度合いが足りないと介入して炎上させる。
これがまとめサイトの実態。

まとめサイト関係ない
つんぼというクソコテの愉快犯

逮捕されてなくね?

容疑者は逮捕されないまま、在宅での起訴になってます。
よって、警察での身柄拘束はされていません。
逃亡の危険性が極めて低いという判断なのでしょう。

今後はこのような流れになるようです。参考まで。
ttps://matsuyama.vbest.jp/columns/criminal/g_other/6403/

ちゃんと読んでよ・・・

逮捕されたかどうかは記事ではわからないね。逮捕されていないなら、警察で任意の事情聴取→検察へ送検、勾留せずに取り調べ⇒在宅で起訴という流れかな。
逮捕と勾留を区別してない人多いけど、逮捕は警察がする最大72時間の短期の身柄拘束だからね。
その後の検察での取り調べで身柄拘束されるのは勾留で、最大20日間の長期の身柄拘束。
今回は、埼玉在住の大学生がで愛知県警での取調べだから、新幹線で取り調べに任意で出向いていたんだろうか。この辺りの事情を考えれば逮捕はされてたかもね。

民度の低下が顕著なのか、それともこのご時世だから表に露わになってるだけなのか。

「狼が来たぞ」な人はどこの社会にもいますし

略式で罰金30万円+慰謝料30万円って感じかな?
加害者が大学生なので、高須院長ならもっと減額してくれるかも?
あーあ、その金で桜でも観ながら旨いもの堪能しとけば皆がハッピーだったのにな。

昔、コウナゴ美味しく頂くって書いて捕まった奴いたよねww
流石にあれは見せしめすぎるきらいがあったけど、書かれた方は万が一の可能性を考えて対処しなきゃいけないし。シャレにならないんですよね。

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x