当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

目的を告げなかったアムウェイ勧誘マン、無事逮捕へ。京都府職員ら2人。管理人も結構勧誘されたよ。

スポンサーリンク


目的を告げなかったアムウェイ勧誘マン、無事逮捕へ。京都府職員ら2人。

管理人も怪しいパーティーに出入りしていたときはしょっちゅうアムウェイの方から勧誘を受けましたが、
この度特定商取引法違反の疑いで、マルチ商法の勧誘を行った京都府職員と、
自称自営業の方が逮捕されました。

 京都府警は11日、マッチングアプリで知り合った女性を「日本アムウェイ」(東京)への会員登録という目的を告げずにエステに連れ出し、登録を勧誘したとして特定商取引法違反の疑いで、府教育委員会ICT教育推進課の主事、(中略)(26)と自称自営業(中略)(38)を逮捕した。
2021年11月11日 22時29分 (共同通信) 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/142327

なお、勧誘する目的を告げずに勧誘した場合、特定商取引法違反となります。

目次

アムウェイ社も公式には「特定商取引法を遵守しています」と言っていたのに:

アムウェイ社も、公式には「目的をしっかりと告げて勧誘しています」と宣言していました。

「特定商取引法」は、訪問販売や電話・カタログ販売などの一般的なお店での売買以外の、商取引を定めた法律です
アムウェイ・ビジネスは、この法律上で「連鎖販売取引」と分類され、ビジネスの勧誘の方法などが具体的に定められています。

アムウェイの製品購入やビジネスの勧誘をするときは、必ず事前に、目的をはっきり伝えなければいけません。

お友達にアムウェイ・ビジネスを説明するつもりでお誘いする場合、約束する時点でその目的を伝える必要があります。「久しぶりに食事でもしよう」とだけしか言わずに誘うのは、目的を明示していないので、不適切です。

特定商取引法の禁止行為である「目的を告げない勧誘」にあたるだけでなく、お友達のとの信頼関係にも大きな影響を与える可能性があります。
アムウェイでは特定商取引法で決まっている勧誘方法を守っているのですか?違法な勧誘とはどこが違うのでしょうか

どうやら会員の勧誘行為はしっかりと統制できていなかったようですね。

むしろアムウェイ勧誘するやつで、目的を告げて勧誘するやついるのか?

管理人も結構怪しいパーティー行ったよ:

管理人も色んな人に出会い、いろんなパーティーに行きました。

個人的に会った人には「毎日充実している?」「眼、死んでるよ?」「生き甲斐ある?」
から始まり、「尊敬している人がいるんだけど話聞きに行こう」「連れてきたよ」
「ビジネスで成功している人だよ」という訳のわからない流れで自称「成功している人」から
胡散臭い話を大量に聞かされて、時間の無駄だなと思いながら相槌を打つのがテンプレでした。

下手に反論しても意味がないので、喫茶店などで話を聞いている場合は、
こちらから話を遮って自分の会計は済ませてそっと帰るのが適切な対処法です。

パーティー会場では、幹事側から「いつもお世話になってる、成功している○○さんの登場です」
などの紹介後、拍手とともにその人が現れ、なぜかスピーチタイムになることもザラでした。

間違っても前もって準備しておいた鉄アレイで殴りつけてはだめですよ。

アムウェイ女の見分け方はこちら:

関連記事:合コンやマンションパーティーに潜むアムウェイ女の特徴まとめ・見分け方。非モテ男注意。 | ニュー節約速報

関連記事:アムウェイ女特徴まとめ。外見・中身・会話・事後のLINE編。バレンタインに気をつけろ。 | ニュー節約速報

上記記事を参考にしてください。これからクリスマスシーズンで、コロナ禍で失われた男女の出会い、
必死になる気持ちもわかりますが、それはアムウェイ勧誘側も同じ。
かなりの確率で、出会いの場にはアムウェイが紛れています。

今一度冷静になって、不当な勧誘は回避しましょう。時間の無駄ですし。

ただ、逮捕の前例が出来たので、もし怪しいなと感じたら「そういやこの前2人逮捕されたな、
お前があとに続くか?」と聞いてみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

よくわからんけど10年ほど顔合わせてない仲良くもなかった奴からバーベキュー誘われてなんとなく行ったらアムウェイの上の方(?)が出てきて説明という名の勧誘されたけどこれもアウト?逮捕できるの?

逮捕はキツイけど特商法違反だからそれ理由に何でもできるし、特商法知っとくと家に来る勧誘系だいたい断れるからオススメ

知り合いに頼まれて創価学会の地域集会に行ったことがある。
悩みとか色々聞かれて、悩みとしては俗物的なことしか言えず、内的な悩みはない感じで応答していたら、
「悩みが出来たらまた来てね」みたいな感じで、その後はほのぼの雑談をした。
他に、たまたま偶然、
(自分が誘ったのではない)ほぼ引きこもり状態の大学クラスメートが居たんだけど、
彼の周りには、人だかりができていて、
ああ、心に弱い部分があるときに付け込むんだなあ、と感心した。
あの後、入信したのだろうか??

そして、その時頼んできた知り合いは、
今や聖教新聞にも載り、テレビにもたまに出ているような学会大物に。
自分も、あの時、(現世利益目当てで)入信していたら、今頃大物に慣れていたのだろうか?と思わなくはない。
……けど、そういう俗物みたいな人は特に入信してほしそうではなかったね、あの時は。

食事の約束をした、なぜかスーツ姿の知人にどこかの体育館のようなところに連れていかれました。

館内に入ると、私たちと同じようなスーツ姿と私服姿のペアが多数。
等間隔にペアの折りたたみ椅子が設けられていました。

しばらくすると壇上におじさんが上がったところでスーツ姿の方だけが起立、拍手、着席。

ネットワーク商法の勧誘だった訳ですが、
壇上おじさんの「私たちが何でこんなにも元気で幸せかを知ったら馬鹿馬鹿しくなって帰りたくなりますよ!ただ、これを毎日飲んでいるだけです!」
と言われた後、席を立ち出口に向かいました。
誰か追っかけてくるんじゃないかとドキドキで、振り返る勇気はありませんでしたが、無事体育館を出て今も元気に暮らしています。

それはこのドリンクのおかげです。

2021年11月現在のYouTube
トレトレチャンネルで
トレトレ店長(ゲヒルン)が
Am親方(ウェーカタ)を
小馬鹿にしておった動画は
痛快だった。

確かに逮捕はいい前例ですね
この流れでいい判例が出るといいのですが

高校卒業して2-3年するとそう言うの多いよね。
で管理人さんの嫁は元勧誘員さんと言うオチ?は未だですか?

管理人て、鉄アレイをバッグの強度測るためにいつも持ち歩いてるん?

アムウエイの勧誘ロジックですが、他所から拾ってきました。
https://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/c/3/c33ec77d.jpg
相手がどう答えても「アポイントを取る」に着地するように誘導してるようです。

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x