Twitterで@setusokuをフォローする

一蘭で小学6年生までラーメン無料。これを美談として取り上げるようでは、もう終わりだよこの国。

スポンサーリンク


一蘭で小学6年生までラーメン無料。これを美談として取り上げるようでは、もう終わりだよこの国。

一蘭公式アプリの『麺バー限定』サービスということで、大人と一緒に来店した小学生、
大人1名につき、お子様5名までラーメン1杯無料、ちゃんと大人は買ってね、
というサービスを実施中です。

店舗のご案内|天然とんこつラーメン 一蘭

顧客サービス、囲い込み施策、未来の顧客づくりへの投資として実施しているわけで、
どちらかというと「商魂たくましいなぁ、トータルでプラスになるように絵を描いてるんやな」と思いますが、
女性雑誌がこれを美談っぽく伝えているのがあまり賛同できませんね。

目次

客からするとたしかに神サービスではあるが

確かに客からすると神サービスですよ。

本来子供分のサービス料金はその他大人料金に転嫁されているとか、
当然原材料費を仕入れている下請け業者にも支払いは発生するとか、バイトへの賃金は発生するとか、
家賃減価償却費その他固定費は無慈悲に発生するとか、席が混んでいて入れなかった大人客が
逸失利益になるとか、そんな大人の事情は、子連れの利用客からしてみればどうでもいいのです。

「あー、ラーメンが家族で安く食べれて幸せだな」、それで終わりでいい。それが普通の感覚です。

ただ、週刊誌が美談っぽく
神か?「小6まで無料」ラーメン一蘭に感動、“社内で反対の声は0”だった(女子SPA!) 」なんて
タイトルを付けて取り上げているのを見ると、神もずいぶん安くなったなぁ・・・としか思えません。

「来店客の40%が女性であり、社内での反対の声は0、素晴らしい、店内は子供の笑顔でいっぱい、
一蘭は子供に優しい、みんな行こう!」・・・はいはい。美談美談。良かったね。

「6年ぶりにラーメンを食べに行けた」と感謝の声も

なんだか自分たちの貧しさ、貧困さを自慢して自虐風に喜んでいるとしか思えない。

「6年ぶりにラーメンを食べに行けた」と感謝の声もあるようですが、
そういう人は、そもそも本質的に自身を取り巻く環境がなにか、というのを考えた方がいい。
無料ラーメン食って喜んでいる場合じゃない、と雑誌は啓蒙活動するべきかも。
雑誌の性質と読者層的に無理か。ま、それもしゃーない。

ただ、子供の頃に親から「無料ラーメンで良かったねぇ」で終わる家庭と、
「無料ラーメンで良かったねぇ、ところでなんで無料なんだと思う?」と問いかけがある家庭では、
その後の子供の人生が変わってくるかも。

そうすれば、また自分の子供が大人になってビジネスを営める年頃になった時に、
自分でお店を持って、その時の子供世代に恩返し(または将来顧客への投資)をするようなサービスが
出来るかもしれませんね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.8 6 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
19 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

素直にいい話(じゃないけど)って騙されておけばいいんじゃね?って個人的には思う。
つか、日本の神って「八百万の神」って言って、もともと安い神様もいるんだし別にいいんじゃね?
(そういうこと言ってるのではない)

まぁ、でも管理人さんみたいに物事を多角的に見る視点は大事だと思う。

Last edited 1 month ago by 名無し

この美談自体がヤラセであるという視点が無いのがね・・・

所詮はSPAの記事だし…

SPAは貧困ポルノ好きだよね。

黄色い帽子と名札📛つけて行こうかなと思ったのに。。(´・ω・`)

乞食ばかりのこのサイトの読者層とはいえ、さすがにそこまでする筋金入りの恥知らずは多くないはず。是非やってくれ。
大人1名につきお子様5名まで無料だから、乞食6人組(5人はお子様コスプレ)で突撃や。めちゃくちゃ怒られそう。

ここでも無料や割引、ポイント増し案件なんか沢山扱っているわけで。
その多くは一蘭と同じ販促費で、通常価格で吸収されるでしょう。
そんなに目くじら立てずに、対象者は粛々と享受すればいいんじゃないかな。

そもそも小麦粉と豚味噌汁に1000円は高すぎ。その中に利益があるってこと。
ってことはコスパ最悪。

>未来の顧客づくりへの投資
これ、そもそも商売として当たり前に当たり前の事だから。
(今は)損して(後に)得取れだけど、対象が小6までだから5年10年先への投資なわけで、そこまで中長期みて今の損ができない自転車操業企業、あるいはトップが私腹を肥やすのみの会社だっていくらでもある。
情弱貧困層をダシにした美談化≒偽善と言いたいのかもだが、ちょっと管理人、ひろゆき気取りの中二病で草も生えない。

まあまあ、そこまで斜に構えてないで
ある程度の偽善はいいんじゃないですかね。
偽善とは言っても、社会にとって悪い方向の動きじゃないんだし。

雑誌に美談風に取り上げてもらうとこまでがマーケティング、で、無料に惹かれて行くのも、美談に惹かれて行くのも同じでは。

マイノリティの頭おかしいやつ演じた方が相手してもらえるし正解やね笑
管理人も大変やね😅

「6年ぶりにラーメンを食べに行けた」って話は
『ラーメン屋には子連れで行ってはいけないと思っていたけど、お子様ラーメンのことを知り6年ぶりに子連れでラーメンを食べに行けた』という話
貧乏過ぎてラーメン屋行けなかったって話じゃない
終わりなのはソース読まずにアレコレ語る方

マジかよ笑

最近管理人が壊れてきてるから見ててオモロい

家族で入れるうまいラーメン屋って少ないんですよ‥。それを表明してくれるだけでもありがたい。

イライラせず、( ´_ゝ`)フーンで流しておくべき

ものの見方が貧しすぎやしやせんか?

19
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x