当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アマゾンタイムセールでAukey 広角レンズ クリップ付き PL-WD03が3299円⇒1649円となる割引クーポンを配信中。画質が綺麗に撮れるデジカメの条件は「高画素」ではない。~8/28。

スポンサーリンク

アマゾンタイムセールでAukey 広角レンズ クリップ付き PL-WD03が3299円⇒1649円となる割引クーポンを配信中。画質が綺麗に撮れるデジカメの条件は「高画素」ではない。~8/28。

※右側6Plusケース付きが2639円。
クーポンコード:AUKEYWD3

プロフェッショナルな光学ガラスを採用し、グレア、ゴースト、反射などを低減する、
Aukeyの広角レンズが3299円から更にタイムセール予定です。
iPhone 6 / 6Sケース付きで、ケースにかぶせるだけでしっかりと
光学アライメント調整が出来るそうな。この光軸調整が上手く行かないと、像がおかしくなるそうです。

ちなみに、PL-WD03はiPhone 6 / 6S用ケース、PL-WD04はiPhone 6Plus/6SPlus用ケース付き出そうな。

過去のタイムセールでは、2639円9円まで値下げされたこともあるそうな。
まぁ女性雑誌付録のやつでもそんなに変わらないと思いますけどね。
関連記事:Amazonや楽天やセブンで雑誌の美的(BITEKI)2016年10月号を買うと「美人に撮れる2in1スマホレンズ」と「ぷっくりリップブラシ&チップ」が付録で付いてくる。8/23~。

iPhoneに取り付けるこのレンズとケースを持ち運ぶぐらいであれば、ちゃんとしたデジカメを
持ち運んだほうが、画質も綺麗ですし望遠やら広角やらにいろいろ対応できると思いますけどね。

目次

ちゃんとしたコンデジとは:

高画質なコンデジとは、高画素なコンデジとは違います。
よくローエンド機種で2000万画素、1.5万円などで売られています。

あの手の安物は極小センサー、暗いレンズ搭載でクソみたいな絵しか出来ないコンデジでして、
数年前までは市場を席巻していましたが、スマホの台頭と共に壊滅したのか、最近はそこまで
価格コムの売れ筋ランキングにも食い込んでこなくなりました。まぁまだまだ売っていますけど。

ちゃんとした、高画質な絵が撮れるコンデジの条件は下記のとおりです。
・明るいレンズ=F値が小さい
・センサーサイズが大きい。1/2.3型というのは、最下層のコンデジです。
少しでも画質に拘るのであれば止めましょう。

・無駄に高倍率ズームではない。
ここは使い勝手にかなり影響するところですが、明らかに高倍率が必要でない被写体を
撮影するような用途、例えばポートレートやヤフオク用に物を撮影するような場合、
自分が被写体によっていけばいいので、単焦点レンズまたは低倍率レンズで問題ありません。

問題ありませんというのは、同じコストで「単焦点」「低倍率レンズ」「高倍率レンズ」を
製造した場合、画質は一般的に「単焦点」>「低倍率レンズ」>「高倍率レンズ」となります。
なぜならば、解像力や歪曲、色収差を補正する機構が必要なのですが、
単焦点レンズであればその辺が軽微で済むため、レンズそのものにお金をかけれるという
メーカー側の都合です。

光学ズームなので画質は完全に全く劣化しない、というのは誤りです。

ただ、昔よりは高倍率ズームレンズの性能は上がっているみたいですし、
ポートレートやマクロ撮影ばっかりとは限らないとか、夜のマンションとか昼間の公園を
高倍率ズームレンズで撮影するのが趣味な人は、高倍率ズームレンズもいいと思いますけどね。
まぁこれは何を撮るかで選びましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x