当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、ワンクリック契約を予定。ワンボタンでデータ回線を契約可能に。ゆくゆくは音声回線も対応。6月以降~。

スポンサーリンク


楽天モバイル、ワンクリック契約を予定。ワンボタンでデータ回線を契約可能に。ゆくゆくは音声回線も対応。6月以降~。

楽天モバイルは5/12、2023年度第1四半期決算の決算発表会で楽天モバイルのワンクリック契約を
予定していることを明らかにしました。

目次

ワンクリック契約とは:


スマホ上から楽天市場トップページにアクセスし、ワンクリックオンボーディングページをクリックして進むと、
ノンストップでeSIMプロファイルがダウンロードされ、一気に開通する、とのこと。

申込み開始予定:2023年、6月より。

手始めにデータSIMから開始され、音声回線も別途開始予定とのこと。

利用者からは「それなんていうワンクリック詐欺?」と言われそうですが、そのへんはしっかりと利用者が
「今、モバイル回線を申し込みしてるんだ」と認識させるようなページ表記にして欲しいところです。

以前、ソフトバンクがS!ベーシックパック(月額315円)をワンクリックで契約できるようにしたところ、
結構苦情が殺到みたいで問題になっていました。
「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約

本人確認どうするの?

なお、気になる本人確認やeKYCですが、楽天側はグループ企業で認証している人については、
省略・流用する方向で調整ができているそうな。

 海外だと欧州を中心に、ポストペイドについて本人確認は不要になってきています。一方、日本は役所さんの指導で、ボイス(編集部注:音声契約付きのSIMを指しているとみられる)については本人確認をしてほしいということになっています。

 ただ、よくよく考えてみますと、楽天カードや楽天銀行、楽天証券など、すでに本人確認ができているものが多いわけです。よって、これらを流用させていただくということで調整ができています。

 そこのインターフェイスを作るというところで、約2カ月遅れくらいでボイスについても始められるかなと。ワンクリックというところに限って言えば、本人確認が済んでいる方は楽天グループでたくさんいて、そこが他社さんとの大きな違いなのかなというふうに考えています。
ワンクリック契約やプラチナバンドなど、楽天モバイルの三木谷会長が決算の質疑応答で語ったこと – ケータイ Watch

それはそれで嬉しい。法律的な要件はともかく、利用者から見たら本人確認なんてめんどくさいだけですから。

さてこの楽天モバイルのワンクリック契約、楽天モバイルの契約数の押し上げに間違いなく貢献するでしょうけど、
果たしてユーザーからどのような反応が得られるのか・・・

せめてパスワード認証を改めてさせるとか、そういった「一歩踏みとどまる工夫」は欲しいところです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

垢乗っ取り→ワンクリックでeSIM入手→振り込め詐欺に使用→ドロン、までセットですね

楽天がやるとワンクリック詐偽にしか見えない(笑)
それよりも、楽天アカウントに2段階認証を導入してもらいたい。
今はIDとパスワードだけでログインでしょ。なんか物足りないわ。
Yahoo!も2段階認証だし。その辺り楽天は遅れてる感が否めない。

公式のワンクリック詐欺だな…
amazonもプライム会員やアンリミ音楽でやってたけど
イメージ悪くなるだけなのに気づかないの?

Amazonの注文画面で全画面でプライムの勧誘してくるのやめてほしい。
間違ってクリックしてチャットサポートで解約してもらったことが何度もある。
プライム会員にはクリーングオフ的なのが無いからキャンセルじゃなくて解約扱いなんだよな。

クリックの位置を変えたり、ボタンの大きさを変えたり、より間違いやすくさせてきてるよね!解約扱いだと次の無料体験の権利が遠のくから、それが狙いなのかもしれない。

広告で出してきそうだな

🎉契約が完了しました!
⚠️3日以内に以下の料金をお支払い下さい⚠️
⚠️入金が無い場合迷惑行為と判断し、裁判所に訴えます⚠️

2兆円に迫る負債で、経営的にヤバそうになって来た。
楽天モバイルなくなりそう。
楽天自体がなくなるかも?

かまわんよ

アンリミは完全に失敗だったね。
楽天的にはMNVOのままだったらよかったのに、1度キャリア始めると後には引けないよね。
つか、ホント売り方下手くそ。バラマキ政策やるのはわかるけど、乞食ばっかり群がるような施策ばっかり。
それで三木谷がキレてたけど、あんたがそんな売り方したからでしょ?
「タダより高いものはない」
これって、売る側の言葉だと思ってる。

まぁ、お得情報あればありがたく頂くけどさ。

Last edited 10 months ago by 名無し

もしかしたら三木谷自身が発案した事業戦略ではないのかもよ?
件の横領事件の場合、その部署の責任者に丸投げしてるじゃん?

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x