当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイルさん、更に契約者数が減少してしまう。総務省発表。

スポンサーリンク


楽天モバイルさん、更に契約者数が減少してしまう。
総務省発表。

総務省が12/16に発表した「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表
(令和4年度第2四半期(9月末))」においては、移動系通信(携帯電話・PHS・BWA)として
2億555万(前期比+0.8%、前年同期比+3.6%:単純合算では2億8,736万)と全体の契約者数は
増えているものの、楽天モバイルのシェアは2.2%、前期比(6月末比)でマイナス0.1ポイント、
契約者数が減少していることが明らかにされました。

ソース:
総務省|報道資料|電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表 (令和4年度第2四半期(9月末))

他には、ドコモ36.3%(-0.1%)、KDDI27%(+0.1%)、ソフトバンク21%(-0.2%)とのこと。

事業者名 シェア 前期比 推定契約者数
ドコモ 36.3% -0.10% 74,614,650
KDDI 27.0% 0.10% 55,498,500
ソフトバンク 21.0% -0.20% 43,165,500
楽天モバイル 2.2% -0.10% 4,522,100

新興勢力として楽天モバイルは頑張ってシェアを伸ばしてきたものの、
やはり有料化が影響しているのでしょうか、

有料化による顧客大量流出前の9月末にて-0.1%とな。有料化は11月からなので、
本格的に流出の影響が反映されるのは、2022年12月末の数字であり、
次回の発表(2023年3月頃?)に織り込まれることになるでしょう。

むしろ、楽天モバイルからしてみると前年同期比+0.1ポイントしか伸びていない、
という方が結構インパクトが大きいかも。

後発キャリアで話題性は抜群、ポイントばらまき&端末激安というセールを実施しているにも関わらず、
顧客シェアわずか2%代で伸び悩むとなると、先行きが結構危うい、と外部から判断されても
おかしくないかもしれません。

とは言っても、これ以上やすくするのは結構しんどいでしょうし、社内外の理解が得られないでしょう。
という訳で、あまり派手なキャンペーンはぶちまけず、少なくともこれ以上改悪はすることなく、
地道にエリア整備を進めていくしかないかもしれませんね。

もしくは、すでに解約した人向けのカムバックキャンペーンを実施してみるとか。

楽天モバイル、繋がれば良いキャリアだと思いますけどね。
楽天リンクで追加料金無しで電話代も無料ですし、20GBで2178円、それ以降でも3278円というのは、
繋がりさえすれば激安です。そして都心の地上だと問題なく繋がります。

世の中にQRコード決済というものが無ければ、別に地下で電波が入らなくてもそこまで問題ないので、
そういう世界線があれば楽天モバイルももう少し普及できたかも?

楽天リンクは通話品質が悪い民もいますが、ビジネスで楽天リンクで通話するのはちょっとリスキーでしょうし、
通話できないことが即、仕事に影響するような人は、そもそも楽天モバイルをメイン回線として
使うべきではないですね。大人しく3大キャリア(というかNTTドコモ)にしておきましょう。

今は「0円維持で顧客を集めるだけ集めといて一方的に値上げしたキャリア」という悪評が立っていますが、
数年経つと大多数の庶民はそんなこと忘れていきますし、やっぱり真面目に設備投資を行い、
電波を整備していくという、通信キャリアとして真っ当な道を歩んで欲しいところ。

他社を恫喝してプラチナバンドを強奪してくる、と言うのは他社に迷惑がかかるので止めて欲しいところです。
関連記事:楽天モバイル、プラチナバンド争奪戦で勝利。総務省「各社5年以内にプラチナバンドを一部明け渡せ、費用の最大1000億円は各社持ちな(案)」 | 節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ちゃんと繋がればコスパ最高だけど、楽天エリア内でもいきなり圏外になる謎仕様
楽天リンクは秒単位で回線品質表示が変わり、イタズラ電話と思われる

高くてもちゃんと繋がらないと意味がないことはシェアが示している

>大人しく3大キャリア(というかNTTドコモ)
エヌ・ティ・ティ移動通信網は大都市郊外が酷いですよ、エリア地図上は入るのに実際は電波が薄い。
以前はaFOMAのエリアだったのが間引きになり仕方なく5G-SA(スタンドアロン)対応のスマフォにしたら、確かに5G-NSAの電波を掴むのだけど肝心の4GとLTE(移動通信網的にはQiでしたっけ?)が…
4Gと4G+と3Gを行ったり来たりで4Gと+がピクトなし~1本そのくせ5Gのピクト表示は3~4本。
お陰で5Ahの大容量バッテリ搭載なのに完全に待機だけしていても、36時間ほどで満充電のバッテリが赤表示に。電池使用量を見てもモバイルネットワークスタンバイが150%とがバグってるほど。

通話すれば3Gになるときに切れるし、データ通信もパケ止まり(詰まるのではなく止まって再起動しないと流れてこない⇒メーカーに問い合わせたら飛行機モードでリセットできるそう、メーカー公称待機時間は5G-SAで現状ほとんど存在しないエリアとはいえ待機36時間は申し訳ないが他にもある事例との事)。
電波調査を依頼し来てもらったけど屋外は”品質に達してる”から対策は行わない、ドキュモ光を契約し小型基地局の自費(無料レンタルだけど光のパケットと電気代自己負担)設置しかない。
って単なる勧誘じゃねーかよ!
aFOMAガラケーからの機種変縛りで1年間解約料付きだったんで仕方なく使ったけど、無料に釣られサブで契約した楽天+フリーWi-fiの方がまだ使えました。

3G-4G-LTEで基地局を行ったり来たりしていると着信も不安定の様で、周りも移動通信網はピクトが立っていても着信しないと言われてますし。
思い出すとaFOMAも当初はブチギレと言われてましたし、データ定額の@Freedも圧倒不利移動と揶揄されてました。

何が君をそこまで突き動かしたんだ…

現状のドコモは5Gに難があるので、5Gはその辺分かっているor割り切っている人向けのプラン
素直に4G契約にするのが無難

スマートフォンの設定で5G無効にするといいよ。

おじいちゃん話長すぎ👴

エヌ・ティ・ティ移動通信網 って久しぶりに聞いた。
良い響きだね(笑)

楽天には異世界転生して頑張ってもらうしかないね。
現世では、兆単位の赤字で経営が破綻してる状況。

そんな風説を流布しちゃって。
証券取引等監視委員会に情報提供(webから可能)しておいたから
異世界転生しておいた方がいいよ

楽天モバイルは楽天圏内のヘビーユーザーか
自宅がエリア内で固定代替として使う人が選択肢になるキャリアであって
それ以外であえて選ぶキャリアではないよね。

>繋がれば良いキャリア
10年位前ならまだしも今時の感覚なら、この前提がおかしいし
>そして都心の地上だと問題なく繋がります。
これも建物内だと繋がらないことも珍しくないので
「都心の地上」ではなく「都心の屋外」だね。

都心とは言えないけど荻窪の辺りでも屋外なのに高層マンションの陰では繋がらなかったりする。
もしかしたら電波ないかもっていちいち確認するのがストレス。

楽天モバイルとBtoB取引ありますが、
取引先キャンペーン?みたいな企画を持って来られて
付き合いもあるし、何人か契約しました。
管理人の書くように、会社自体の配布スマホはDoCoMoのままですけどね。

20年以上前の携帯回線がこんなんだったね
地下鉄乗ると圏外、山道に入ると圏外
おじさんは慣れてるが若い人には辛かろ
逆に言えばプラチナがくれば不満がなくなる

これからも純減し続けるなら、プラチナバンド取得後は快適かも?

「(他キャリアが賛同していないのに)プラチナバンド取得できる前提」
「(繋がらない場所や状況があるけれど)繋がれば良いキャリア」
とか楽モバ擁護側の人って前提がおかしくて笑えてくる

夢くらい見させてやれよw

auはやらかしたのに人口減ってないの意外

対応よかったからねー

ウチは逆にバカ高い光回線やめて楽モバのテザリングに変えたよ。
半額以下で十分楽しめるし、無料通話も付いてるから万々歳!
このまま値上げや改悪がなければ良いんだが、楽天だから安心はできないか…

税別2980円で無制限に使われても困る!と、多分言われると予想。

三木谷「まあ、お金を2980円で無制限に使われても困っちゃう、というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って」
こうですか?

楽天ひかり解約して楽天モバイル入るかなーって言ってみたりww

プラチナ入るようになったら戻ってもいいんだけど障害発生時の対応が絶望的だしそもそも問い合わせでオペレーターに繋がらないからメインにするのは無理があるからサブ回線はどっちみち必須という

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x