Twitterで@setusokuをフォローする

楽天モバイル、プラチナバンド争奪戦で勝利。総務省「各社5年以内にプラチナバンドを一部明け渡せ、費用の最大1000億円は各社持ちな(案)」

スポンサーリンク


楽天モバイル、プラチナバンド争奪戦で勝利。総務省「各社5年以内にプラチナバンドを一部明け渡せ、費用の最大1000億円は各社持ちな(案)」

一体どんなロビー活動を行ったのか、どんな政治活動を行ったらこんな著しい楽天モバイル寄りの
結論になるのかいまいち変わりませんが、総務省の報告書(案)によると、
周波数の再割り当て方針について、ドコモ、KDDI、ソフトバンクが保有するプラチナバンドを
5年以内に一部抜き出して、楽天モバイルに譲渡し、かつその為の基地局の改造費用である
1000億円単位の費用はドコモ、KDDI、ソフトバンク持ちである旨を発表しました。

 総務省のデジタル変革時代の電波政策懇談会が8日開催した「携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関するタスクフォース(第15回)」では、携帯電話の周波数再割り当てなどの報告書案がとりまとめられた。

 周波数の再割り当てについて、標準的な移行期間として「電波法の免許の有効期限と同じ5年間」とすることが適当であると示された。一方、プラチナバンドにおける移行期間の考え方として、レピーターの移行など調査結果を勘案して5年を超える移行期間を設定することができるようにするのが適当とした。

 また、費用負担についての考え方もまとめられており、レピーター交換や周波数再割り当てによる基地局の増強などの費用は、原則既存免許人の負担とするのが適当とされた。
楽天モバイル、プラチナバンド再割り当てに関する報告書案に「主張が概ね反映された」とコメント – ケータイ Watch

なんぞこれ・・・各社無理やろ・・・少なくとも「5-10年は必要だ」と主張してきたはず。
元々楽天モバイルは1年以内に明け渡せ、などとメチャクチャな要求を掲げていましたが、
それが5年を目処に設定されたものの、費用はドコモ、KDDI、ソフトバンクが負担するのが適当という、
楽天モバイルの勝利と言っても過言ではありません。

目次

楽天モバイル「当社の主張が概ね反映された」

楽天モバイルは「携帯市場の民主化」を掲げて参入し、国内における公平な競争環境及び
通信ネットワークの構築・整備を実施する、とのこと。

今回の報告書案では楽天モバイル側の意見が強く反映されたことを受け、
概ね満足しているそうです。そりゃそうだろうね。

それにしても携帯電話会社が3社から4社になったところで、どこが「携帯市場の民主化」なのか
意味がさっぱり分かりませんけどね。維持費無料で客を釣っておいて、「やっぱり1000円取るわ」
と言い出すのは民主的なんでしょうか。

ちなみにドコモ側は「不満という感情的な問題ではなく、現実的に出来るかが次の課題」とのこと。
持って回った言い回しですが、嫌なら嫌、無理なら無理とはっきり言えばいいのに。
ドコモ井伊社長、楽天モバイル求めるプラチナバンド再割当てに「本当に5年で実現できるかが次の課題」 – ケータイ Watch

一番の被害者は既存の3大キャリア利用者と株主と従業員

さて、今回の件の一番の被害者は既存の3大キャリア利用者と株主でしょうね。
このままプラチナバンドの再割り当てのために、フィルター追加や基地局の改造が必要です。

金額は1000億円規模×各社となります。各社が楽天モバイルに嫌がらせするために
最大限多めにマシマシで見積もった1000億円規模の費用ですが、
実際にここまで掛かるかはともかく、1/10としても100億円の投資が必要です。

関連記事:楽天モバイル、総務省会合でドコモ・ソフバン・auに強くプラチナバンドの割当を求め、各社に移行費用で1000億単位の負担を求める。こりゃ話がまとまらないわ。 | 節約速報

しかも前向きな新規事業や新規顧客開拓、新規技術のためではなく、ライバル会社に道=電波帯を
譲るための整備費用です。馬鹿馬鹿しくてやってられないでしょう。

もちろんそのしわ寄せは3大キャリアの株主への分配金を減らしたり、従業員の賃金を削ったり、
顧客に対して値下げせずに逆に値上げしたりして生み出すほかありません。

3大キャリアの顧客は、これまで使えていたプラチナバンドが使えなくなり、
電波状況が悪くなる可能性もあります。それを防ぐためのフィルターやら工事が行われますが、
当然不測の事態もあり得るでしょう。

それにしても、こんな内ゲバみたいな争いで国内で無駄に投資して、なにか意味あるんですかね。
これで国際競争力が醸成されるというのでしょうか。これが公平な競争環境を生み出すのでしょうか。
日本国民のためになるのでしょうか。意味が分からないなぁ・・・

こんなしょーもない投資より、新規技術開発するべきちゃうの?
若手を育てるべきちゃうの?

なんだか楽天モバイルのお陰で日本のキャリア業界と投資動向、技術ロードマップが
ぐちゃぐちゃになりそうな予感。だんだんムカついてきますね。

通信業界は果たしてどこに向かって転げ落ちていくのか・・・今後の動向が気になります。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.7 3 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
31 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

総務省って他人ごとだと適当だな

プラチナバンドはいらない
林檎の安売りだけしてくれ

総務省は公正な競争環境の確保に躍起になってるから新参者の楽天モバイルには甘々
他3キャリアにはまるで敵扱い

ホントそうですね。
総務省さん、値下げ指示だけで良かったのに…。
各社費用負担が増えれば、料金のキャンペーンや決済事業への特典を減らさざるをえないし、消費者のため!という名目の真逆の効果しかない。

回線維持500円くらいでよろ

2980円強制で梯子外された楽天へ、総務省からお詫び的な政策決定かな…。
ただこれは通信業界的には歴史的な決定になりそう。これが楽天に超不利な決定になっていたら、恐らくこれ以上の過剰な投資は止めていたと思うし。

こんな強権振るえるんなら放送局電波オークションもやれ

2%のシェアしかないキャリアに98%の他社ユーザーが不利益を被る。
公平感など全くないな。
今後新しくキャリアが参入したら、また5年以内に周波数の細分化がされるわけやね。
既存キャリアはかなり負担を強いられる事になるな。

楽天ユーザの俺としては嬉しい

キャリアはこの対応してるなかで、5G対応の遅れ総務省から指摘されたらキレそう

1年半くらい無料で使わせてもらってMNPの弾にさせてもらったけど
5年後にまともな回線なったらつかってもいいかな

その時、賄賂が動いた。

と後世に言われそうだな。

楽天モバイルはアンドロイドで使うと勝手にwi-fiオフにして気が付いたら1GB超えて課金されるわ、iPhoneで使うと勝手にwi-fiオフにしない替わりに受電できないという致命的な欠陥があって結局未だに直っていない。
プラチナバンドよりそっちに早く対応しろよと言いたい。

M社長が三木谷ルームで木原を接待しまくったおかげ?
政治家を女で買収したのだろう。

楽天モバイル版Android端末なら
モバイル通信は常にOFF設定
ローミング通信は常にON設定
自宅等のWi-Fiを用いればRakuten-Link使えるさ

それやっても勝手にwi-fiからモバイル通信に切り替わるんだよ。
サポセンに相談しても、アンドロイドだとwi-fiの電波が弱かったりするとモバイル通信に切り替わるから、嫌ならiPhoneにするるしかない、iPhoneなら切り替わらないからとのこと。
そしてiPhoneにしたら、今度は楽天モバイルで電話は掛けられても受けることはできないという症状が。一切の電話が、電源が入っていないか電波の届かない所に…扱い。自宅の固定電話から掛けて片手にiPhone持っていてもそのアナウンス。それも相談したが、iPhoneだとそういう症状が出ることもある、いつ直るかは言えないと放置されて何年も経っているという。

こんなことなら、楽天にプラチナバンドを与えたりなんかしなくていい。
楽天は「プラチナバンドはないけど格段に安い」を売りにすればいいだけのこと。

電監審が正しい判断してくれると思いたいがね

これはでかい
プラチナバンドないと屋内や外でも山の影なんて全く電波回りこまないから、絶対使わないキャリアとして分類できたのに。楽天モバイル急伸あり得そう。

そうなったら値上げ一択。
値上げしても無制限で使える点で他社より有利である以上、ユーザーは離れないと判断して値上げしてくる。
楽天の価格、仕様、特典の突然な変更は常です。

5年も保たんやろ
5年で済むわけもないし。

楽天モバイル(現)はそもそも都市圏限定で通信キャリア(MNO)を始めたかったらしいが
総務省の嫌がらせから全国展開になった

楽天モバイルの主張もなんとなくわかるけど?なんだかなぁ!

総務省が嫌がらせをしてたらな、今回も、楽天モバイルに無理矢理プラチナバンドを再配分しないでしょ。
都市部限定なら、iPhoneの取り扱いに必要なユーザー数もエリア規模もクリアは難しかったのでは?
その話が本当でも、その条件を受けたのは楽天モバイルの意識で決定した事であり、後でグチグチ言う話ではない。
嫌ならそれこそ辞めとけばよかった話。
空きが出て募集をした際、楽天モバイルが自ら手を挙げた訳ですから。

楽天が参入しなかったら今でも3大キャリアが毎月8000円のボッタクリで日本人から金を巻き上げて海外投資で溶かすを繰り返していただろうから、楽天の功績は大きいな。

ocnやiij、UQ、Yモバは元々安価だったけど?
どこの世界線?

そもそも総務省が引き入れたといってもいいわけでそりゃ甘いでしょ
楽天に致命的なダメージを与える絶妙なタイミングで菅さんが総理になったせいでもはや要らない子になったけど
怪しい衛星通信にも手を出してるけど騙されてると揶揄されてるし将来的には大方の予想通り売却なんかなついでにM谷は逮捕で

公共の電波使ってんだからしゃーない。
今まで独占で使わせてもらったんだから還元するのは義務よ。
そして今後は楽天もその義務を負うわけだ。

楽天モバイルとBtoBしている身にとっては、これは嬉しい結果。
楽天モバイルは、いずれは海外に技術的に進出するような最終目標を持っているよ。次世代G技術の世界標準を目指すような。まあ、夢物語で終わる可能性は高いと思うけど、ただのキャリアで終わる気がないという気概はいいね。

これも電通案件

というか、事業はじめた初期から大筋この内容でお互いに方向性は決まってたと思うけど‥都市部だけとか聞いた事ないけどな

ガキのヒスみたいにガタガタ抜かすなや。
電波はオークション形式ではない。無償で貸与されている。
そして、民法における使用貸借契約の考え方を援用すれば、貸主が解約を申し出れば解約がされるし、借り主側に現状復旧の義務がある。
いかに楽天がクソであろうとも、電波に対してこの原則を適用するのはなんら不自然のないことだ。期間だけは現実的なモノを指定したということであろうよ。

安倍が死んだから検察も菅もやり放題かね
安倍派いまだに未定だし
管派が予定より数伸ばすなら
楽天も伸びますね

31
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x