当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【8/13:CB1万円追加】BIGLOBEが50GBで2728円のdonedoneブランドを発表へ。au回線、テザリング無料。アプリ指定で速度制限なしも選べる。7/1~。

スポンサーリンク

donedone

BIGLOBEが50GBで2728円のdonedoneブランドを発表へ。au回線、テザリング無料。アプリ指定で速度制限なしも選べる。7/1~。

※8/15追記:読者より1万円CB追加、とのこと。
しかも現状ではGBをカウントする手立てがないことから、
50GB以上も使えるそうな。本当かよ。

ビッグローブモバイルの新ブランド、donedone(ドネドネ)が発表されました。
ブランドイメージとして社会貢献やより良い未来を考えるためのきっかけをつくる
モバイルサービスであり、、環境保全や医療支援など自ら支援先を選べる
ドネーションプログラムがあるそうな。

そんなことはどうでもいいとして、詳細を見てみましょう。

サービス提供開始日:7/1~。
回線網:au回線
テザリング:無料(当たり前だ、制限を設けるキャリアがおかしいのだ)


基本的に50GBで2728円、音声通話込み(定額じゃない)となります。
エントリーは限定のお試しプランで、クーポンや時間単位でサービスを14日間お試しできる
チケットが配布されるそうな。これはあくまで初回限定とか、お試しとか、販促とか、
そういう用途ですね。

メインは2728円で50GBプランですが、「ベーシックU」と「カスタムU」の二種類が存在します。
ベーシックUは50GB以内でもすべての通信が最大3Mbpsとなり、超過すると1Mbpsとなります。

カスタムUは次のアプリから3つを選び、そのアプリは50GBを超えても速度制限なし、
ただしその他のアプリは50GB以内でも常に1Mbpsまで制限されます。

対象アプリ:
YouTubeやLINE、Instagram、Facebook、Spotify、Amazon Music、ABEMA、
TikTok、モンスターストライク、TELASA

目次

ドネドネがおすすめの人とは:

という訳で、YoutubeやSpotifyなどの映像や音楽を見まくって、ahamo/povo/LINEMOの
20GBは超えてしまう、けどそこまで速い通信は必要ない、キャリアの高額プランを契約するのは
情弱っぽくて嫌だ、そんな人にはそこそこ使えるプランかも。

一応3Mbpsですと、720p・HD動画はなんとか再生できる範囲、とのこと。
3Mbps=384kbyte/sですから、スマホで動画見る程度であればなんとかなるか。
テザリングしてPCつないで作業をするには、ストレスが溜まってしょうがないけど。

逆に、20GBは行かないけど電話はたまにするよ、もう少し高速な通信が必要だよ、
という人はahamo/povo/LINEMOに行ったほうが幸せになれますね。

なお、donedone利用者は月額利用料金から50円ほど継続的に募金できるそうな。

donedone利用者は、「教育」「健康」「海洋」「環境」「医療」の5領域の中から、支援したい領域を1つ選択し、月額利用料から50円を継続的に支援することができます。また、選択した支援領域は変更することが可能です。なお、災害発生時には支援領域に「緊急」も追加されます。

取って付けたようなSDGs Action by BIGLOBEというのがちょっと草。

50GBも動画見まくっといて何がSDGsやねん。動画の裏でどれだけのサーバーと
ネットワーク機器がファンの唸りを上げていると思ってんねん。
お前は今まで通信したパケット数を覚えているか。さっさと寝よう。本を読もう。

という訳で、興味ある人は利用してみましょう。
donedone


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
32 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ベーシックUは50GBまで3Mbps, 超過時は1Mbpsではないでしょうか?

楽天モバイル固定回線代用で月100GB使ってるからこれじゃ足りない

楽天モバイルの場合、使用量によって速度が遅くなりますか?

先月は多い日で12GB消費してるけど、特に遅くなった日があったような記憶はないな
というかもともと遅いが、時間帯によって差がかなりある気がする
Youtubeとかストリーミングサイト垂れ流しぐらいなら自分は気にならない

マジか。自宅の固定回線に耐えられるの?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

耐えるのは回線ではない、己だ

この前の料金改訂で、12GB以上のプランが据え置きだったのは
これを作ってたからなのか。
でもこれって、3Mbpsしか出さないけど途中で止まらないか?
バッファリングが間に合わないかもね。

カスタムUはテザリングしながらYouTube見ていたらどういう判定されるのでしょうね? やはりYouTubeも1Mbpsに制限されるのかな?

提供済みのエンタメフリー・オプションは、同時に利用していてもサービスそれぞれでカウント(YouTubeなどはカウント対象外、テザリングはカウント対象)してるから、これもそうじゃないかと。

微妙過ぎて、情弱狙いか?と思ってしまうわ。

今の時代3Mbpsでも遅く感じます…
本当にメールやチャットしかしないのであれば
こんな容量はいらないし…

エントリープランにしてサブ端末に刺して遊べそう。
350円くらいで売ってるAmazonのパッケージ使えるのかな?

うわ微妙
こんな中途半端じゃ売れないわ

エントリープラン、もしかして0simの再来じゃないですかね?

「急なWeb会議やライブ配信を観たいときに、時間単位で快適通信できるチケットもご用意(今後対応予定)。2枚目のSIMとして端末に挿しておくのもおすすめ。」だそうですよ。バイクナビ用にチャレンジしてみようかと思います。

https://www.donedone.jp/plan/

クーポンの複数利用が出来なさそうなので、初期費用が税込3,300円かかるのかな?
それなら微妙すぎる。

donedone0円 で検索すると、エントリープランでも初期費用0円になるクーポンのページがありますね。メール、チャット、IP電話しか外では使わない端末用に無料で回線維持できるようです。

申し込んでから気づいたが、初期費用無料クーポンあるみたい
https://www.orefolder.net/2021/07/donedone-0yen/

donedoneのエントリープランは、申込み殺到で一時受付中止になったようです。初期費用無料クーポンは復活しないように思います。

donedoneですが、現在データ使用量の確認ができません。ということで、50GB消費での速度制限はかけていないそうです。アプリなどで使用通信量の確認ができるまで無制限なのでしょう。大量データ消費予定がある人は、ベーシックU契約で使うだけ使って解約がよさそうです。

ドネドネエントリープランやっと復活だけど128で何しようか?

donedoneがベーシックUプランとカスタムUプランで新規・MNP共に1万円キャッシュバックです。初期費用なし。https://www.donedone.jp/plan/

まだユーザーが使用容量を確認することができないので、いまのところ速度3Mbpsで容量無制限で使えます。
エントリープランは128kbpsも出ないですね。うちではせいぜい90kbps。メール、チャット、IP電話、画像なしのtwitterくらいなら使えます。エントリープランの初期費用無料クーポンはもう出ないと思います。

Amazonギフト券受け取りました。どうもありがとうございました。

BIGLOBEモバイルからのお乗り換えの際は、MNP転出手続き行ったうえでお申し込みください・・・ってあるから、biglobeからの乗り換えでも対象なのかなぁ。
あと、開通から6カ月後の「送金受取手続きのご案内」メール送信時点まで、donedoneを継続利用なので、2,728円×6=16368円

うーん、LINMOやpovoほどお得じゃないなぁ。ワイ的にはパスや。
まぁ、YouTube廃人ならいいかもしれんが。

最大3Mbpsとか1Mbpsで月50GBなんて遅すぎて絶対使い切れないよ

今度はドナドナかw
アヘマにボボ…ネーミングセンスなさすぎ
イベントは幼稚、キャンペーンなどミス連発
ゆとり世代が社会の中心になった影響か?

いつもコメント見て思うけどちゃんと名前覚えましょうね

32
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x