Twitterで@setusokuをフォローする

総務省がMNP手数料3000円の廃止をほぼ決定へ。引き止め乞食ポイントも禁止。

スポンサーリンク


総務省がMNP手数料3000円の廃止をほぼ決定へ。引き止め乞食ポイントも禁止。

番号そのまま乗り換えポータビリティのMNP手数料3000円が、
根拠が不透明で乗り換えや競争をを妨げているのではないか、
ということで総務省が廃止を検討していました。

9/7付で総務省の有識者会議が、MNP手数料を原則無料化とする報告書案を了承した旨が
報道発表されています。

目次

報告書内容骨子:

・MNP手数料はWeb上で手続きする場合は無料。
・同手数料は店頭で手続きする場合は1000円以下。
・Web上での手続きは24時間受け付けること。

乞食ポイントも廃止:

過去10年ぐらい、MNP予約番号の発行窓口に「MNPでポートアウトしたいんですけど・・・」
と相談すると「機種変更はいかがですか?」と数万ポイントが貰えるという引き止めポイント、
通称乞食ポイントが知る人ぞ知る形で存在していました。

この度、この乞食ポイントの存在が総務省にバレて(元から知っていたとは思いますが)、
過度な引き止めを禁止、特別ポイントの付与を禁止する、とのこと。

他にも、本体代金とは関係ない手数料を「頭金」などと称して契約時に徴収する行為についても
是正を求めています。確かに、これはほぼ詐欺なので禁止してもOK。

果たして今回の施策が、携帯電話会社の料金低減に繋がるのかは、謎。

おそらく繋がることはないでしょうが、とりあえず事の推移を見守りましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

総務省って本当にろくでもないことしかしないよな

これよりも型落ちスマホの投げ売り禁止の方が重大ニュース、キャッシュバック規制も値引き規制も実質値上げでキャリアのメリットほんと完全になくなるな。

乞食はともかく格安simを知らない、手を出さない人にとってはメリットあるのかな?
既にキャリアのプランも値段落ち着いてきてるし、なんだかんだで別の部分でまたカモを騙しそうな気もするけどどうなんだろ
先にある増税の目眩しとか政権の実績作り?

先月SoftBankやめたけどワイモバへの勧誘が凄かった!そして解約月の割引が一切なくなって更新月にも関わらずいつもの三倍の請求額に。この辺もおかしいからどうにかして欲しい。
ところで決まったとしていたからなんだろう。

ここのサイトは面白いわ

docomo withは良施策だったのに潰されてしまいましたし

大丈夫、同一キャリア10年以上契約の人は6割近くいるし、1ヶ月1GB未満しかデータ使わないキャリア契約者も4割近くいる。そういった人たちから吸い上げればいいのです。乞食は相手にしません。

同じ事を光回線でやって欲しいな。
報奨金もつけてるし、全然料金下がってないし各社同じ。
カツ海外より高いよね。
国策のブロードバンドは何で無視なんだろう。2年超えても解約金1万だし。
わけわからん工事費と手数料盛り沢山だし、戸建てとマンションで値段違うのも、ナンダヨって感じ

それだわ

総務省の報告書(案)の137ページ目から固定についても書いてあるけど、報奨金やキャッシュバックの額、携帯とのセット割引の実態をまだ把握してないので調べて対策を検討するようだね。いまのところNTTドコモの一人勝ち状態で、NTT東西も含めるとNTTの寡占状態に近いかも。競争がなけりゃ値段は下がらない。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000706123.pdf

多分固定ってNTTだから、天下り勢力と政治がらみの圧力利権でびびって出来ないじゃないかな。
ドコモ等は子会社だし、やり易い上に国民の目に付き易いから費用対効果が大きい予感。
そう言えば電気も値下げになったような参入で。固定電話と光はそう考えてたら酷いな。

あんまり簡単にMNPできるのもなあ
裏ルールとか知らない一般人が短期MNPしまくって出禁続出、の予感

仕事してるフリすしてないと馬鹿が怒るからなwwどっちにしろしてないけど。

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x