【レビュー13】Qoo10でゴミみたいなモバイルバッテリーを買ってみたらやっぱり容量詐欺だった。ひと目で詐欺と分かるゴミ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【レビュー13】Qoo10でゴミみたいなモバイルバッテリーを買ってみたらやっぱり容量詐欺だった。ひと目で詐欺と分かるゴミ。

公開日: :   モバイルバッテリー・充電器


【レビュー13】Qoo10でゴミみたいなモバイルバッテリーを買ってみたらやっぱり容量詐欺だった。ひと目で詐欺と分かるゴミ。

5月末のQoo10セールまつりで30000mAhでソーラーパネル付きモバイルバッテリーが
880円という驚異的な価格だったので、ちょっとポチってみたら案の定詐欺だったのでご紹介。

重量:185g
サイズ:15.2 * 7.5 * 0.9cm

DEGI-StorexQoo10ショップとのこと。

到着まで16日間:

一昔前の通販みたいなノリで、5月末に商品を発注したところ、
到着が6月の中旬、なんと到着まで16日間を要しました。

出荷自体は到着の1日前に行われているので、中国本国から急遽取り寄せていたのでしょうか。
それにしても長かった。

はい、ようやく到着:


ゴミのようなペラペラのパッケージで到着しました。


発送が送れたことのお詫びでしょうか、ライトニングケーブルが1本入っていました。
iPhone本体が燃えそうなので捨てますね。

ちなみに短いmicroUSBケーブルも入っていましたが、脊髄反射的に捨てました。
家を燃やされると困ります。

持った瞬間、詐欺だと分かる:


重さは公称185gのところ、実測で145.2gしかない。

30000mAhもの大容量モバイルバッテリーがわずか145gで実現できるだと!?
中国4000年の歴史は人類史上初の快挙を成し遂げたッ!これが中華のものづくりだッ!

日本のものづくりのレベルなど、既に中国人が2000年前に通過した場所だッッ!
という烈海王の気持ちに一瞬なりかけましたが、そんわけない。


ちなみにAnker PowerCore 26800 (26800mAh)で495gですからね。

880円という投げ売り価格で、そんな市場に出てきていない未知のテクノロジーを結集し、
30000mAhという超高密度を実現できるわけがない。

重さを過少申告して実際にはカタログ値よりだいぶ重たいという中華製品は時たまありますが、
「重さを過大申告してバッテリー容量をもっともらしく見せる詐欺」というのもあるのですね。
初めて知りましたよ。以前に鉛やらナットを詰め込んだ中華製モバイルバッテリーの写真を
見たことありますが、このモバイルバッテリーはその努力の跡すら見られません。


ポート類はこんな感じ。ちなみに2A出力と書かれていますが、嘘です。実測で1Aでした。


インプットは実測0.87A。要するにこの面に書かれていることはほぼ全部ウソという、
ネタみたいなバッテリーです。

このざまでは各種認証マークも非常に怪しいものです。


サイズを図るのも嫌なので、手に持ってみた感じで大きさをお察しください。
結構デカイです。

実測2330mAhしかない


公称30000mAhに対して実測2330mAhしかありません。
効率は7.8%。増税前の消費税レベル。草。

DCDC変圧回路の変換効率が~とかそういうレベルじゃない詐欺。

という訳で、やっぱり無名のモバイルバッテリーは買っちゃあダメなんだ、ということが身にしみました。
このモバイルバッテリーは近日中に廃棄します。家に置いておきたくないですからね。

ちなみにソーラーパネルは実験すらしていません。どうせろくでもない非効率のゴミか、
もしくはソーラーパネルの絵が貼り付けてあるだけでしょう。

炎天下の中に丸一日放置するという、場合によっては爆発して放火の罪に
問われそうな実験となりますし、880円のモバイルバッテリーにそこまで期待出来ません。

これにて、本レビューを終わります。

その他モバイルバッテリーレビュー記事:

【レビュー】Charmast モバイルバッテリー 26800mAhを買ってみた。デカすぎる割に実測値低め。定価の価値なし。【タイムセール】

【レビュー】0.5kg超えの鉄アレイモバイルバッテリー、Omars 20000mAhをポチってみた。45W対応で充電激速、そして鈍器としても使える

【レビュー】「マツコの知らない世界」で紹介された最小最軽量モバイルバッテリー RAVPower 6700mAh RP-PB060を買ってみた。実測4148mAh。

【激安中華】【レビュー】モバイルバッテリー X-DRAGON 20100mAhを買ってみた。実測8730mAh。デカすぎ注意。

【レビュー】1000円以下の怪しすぎるALLPOWERS モバイルバッテリー 20000mAhを買ってみたぞ。意外と普通のモバイルバッテリー。実測9304mAh。

【レビュー】モバイルバッテリー Charmast 10400mAhを買ってみた。

【写真レビュー】AUKEY モバイルバッテリー 6700mAh PB-N62を買ってみた。Anker Astro E1 5200mAhとの比較画像あり。

【レビュー】Anker PowerCore Slim 10000 PDを買ってみた。実測6690mAhでそこそこ優秀。しかし、いきなり壊れた。

【レビュー】不朽の名作、Anker PowerCore Fusion 5000mAh内蔵 USB充電器を買ってみた。今となっては時代遅れか。

【レビュー】Anker PowerCore Essential 20000 PDを買ってみた。実測13739mAh。優等生過ぎてつまらん。

【レビュー】噂のGaN搭載、AukeyのOmniaブランド、USB-C充電器65W出力を買ってみた。PCアダプタを置き換え可能。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
12 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

最近、しょうもなさげなモバイルバッテリーを買いあさりまくってるのは何故ですか?
リクエスト的なものがあったんです?

ケーブル2本棄ててると思ったら最終的に全廃棄で草

実測と重量から察すると、中身は3000mAhだよな。
捨てる前に分解して何のバッテリを使ってるか調べて欲しい。

ほぼ危険物押収レビューで笑わせてもらいました(笑)

中華製品スペック詐欺多いですよね
Ipx7防水イヤホンが2連続でシャワーで即刻壊れて学びました

重量詐欺で逆に重くしてるところで威力棒vii思い出した
しょぼい中身に、ただの重しが入ってたってやつ
印刷されてるけど技適も通ってるかわからんなこりゃ

この太陽電池…
どう見てもデザインシートにしか見えない。

こういう詐欺製品ボロクソに書いているの好き
金貰っていないんだなって感じがする

管理人ちゃんのレビュー楽しい

容量1/10もないとか結構大胆な詐欺っぷりですね


12
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP