当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ゴミ金利、微妙に上がる。0.001%→0.02%。100万円預けて年160円貰える。住宅ローンは上がらない。良かったなお前ら!

スポンサーリンク


ゴミ金利、微妙に上がる。0.001%→0.02%。100万円預けて年160円貰える。良かったなお前ら!

日本銀行によるマイナス金利政策の終了を受け、メガバンクでは普通預金金利の利上げを発表しました。

三菱UFJ銀行はきょう午後4時半ごろ、これまで0.001%としてきた普通預金金利を今月21日から0.02%に引き上げると発表しました。住宅ローンの変動金利の基準となる短期プライムレートについては変わらないとしています。

一方、三井住友銀行も、これまで0.001%としてきた普通預金金利を4月1日から0.02%に引き上げると発表しました。短期プライムレートについては「市場金利動向等に応じて総合的に判断し、決定していく」としています。
【速報】大手銀行が預金金利20倍に引き上げ発表 三菱UFJ・三井住友が0.001%→0.02%(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

0.001%というゴミ金利から、0.02%という鼻くそ金利に昇格となります。
100万円を預けると、これまで年8円(税引き後)が貰えたものが、年160円貰えることになります。
よかった・・・うまい棒15本ぐらい買えそう。舐めてんのか。

目次

マイナス金利解除で何がどう変わる:

項目 どうなる 理由
預金金利 上がる 政策金利が上がるため
物価 抑制方向
(下がるとは限らない)
世の中の金の流れが悪くなるため
株価 下がる 金融引き締めのため
※ただし織り込み済みという便利な言葉がある。
円の価値 円高 日米金利格差が縮小するため
※ただし織り込み済みという便利な言葉がある。
賃金 会社による
住宅ローン
(変動金利)
変わらない
長期的には上がるかも
短期プライムレートは据え置きのため

住宅ローンの変動金利はしばらく変わらなさそう:

なお、住宅ローンの指標となる短期プライムレートは1.475%のまま据え置きで、
これは日銀の意向とのこと。という訳で、変動金利はしばらく上がらなさそう。
固定金利組んじゃった方、無駄に借り換えた方はお疲れ様でした。

日銀の声明文にも、短プラの上昇を抑制する次の2つ記載がありますしね。
・現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面、緩和的な金融環境が継続すると考えている。
・無担保コールレート(オーバーナイト物)を、0~0.1%程度で推移するよう促す。

金融政策の枠組みの見直しについて(日本銀行・2024年3月19日)

住宅ローンの利息シミュレーション:

タイプ 金利 元本 総返済額 利息
固定 1.70% 5,000 6,742 1,742
変動 0.30% 5,000 5,267 267
変動 当初2年は0.3%
その後5年間0.7%
残り期間1.5%
5,000 6,102 1,102

ざっと計算してみたところ、借入金額5000万円として、固定金利で1.7%の場合、利息が1742万円も必要です。
これは結構苦しい。

変動金利0.3%全期間というお花畑の世界だと、利息267万円。
当初2年は0.3%、その後5年間0.7%、残り期間1.5%というありそうでなさそうな世界だと1,102万円。

まぁ管理人が組むならば、変動金利一択でしょうか。

変動金利は上昇する!上がった時に不安!タワマンを買ったパワーカップルの悲惨な末路に唖然!
などと言われて結構な年数が経ちますが、その間にも毎月シコシコと返済し、借入額を減らした方が
ほとんどでしょう。今更多少金利が上がったところで・・・影響は軽微、という人も多いハズ。

無責任に固定金利を推奨し、煽ったメディアは、変動金利を選んでおけば数百万単位で
プラスになった読者の人生を何だと思っているのでしょうか。まぁ結果論ですけどね。


なお、短期プライムレートに連動しない、auじぶん銀行など独自のレート設定を行う銀行の動向は、
引き続き注視する必要がありますね。どうなることやら・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.5 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

一気にどーんと20倍か

ヤムチャが20人いてもな

一番に普通預金0.3%にするのがどのネット銀行か気になる(auマネ活除く)

金利ゼロでいいからATM手数料もゼロにしろ

でもなぜか円安株高に動いててみんな困惑してる

織り込み済みおじさん「織り込み済みだから」

※ただし織り込み済みという便利な言葉がある。

当たり前やろ
円が上がる材料はもう出尽くした

100万円預けて年160万円貰える。に見えてヤッタ!と思ったのに…。

固定金利とかいう市場動向に対してリスク回避してるのに変動金利以上に市場動向に左右されてる意味わからない存在

7割以上が変動金利で借りてるからこれが上がるとガチで国民で破産する奴量産されるからな

どういう了見で破産する人が量産されるのでしょうか?
宜しければご教授ください

頭悪そう

鼻くその方がゴミより高いというのか

うおおおおおおおおおお
20倍の爆上げきちゃあああああああ

固定で持ち家かったワイ涙目
早く金利爆上がりあがりしてホルホルさせろ!

普通預金とばかり書かれてるけど、定期預金の金利は上がらないのかなぁ

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x