当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日本人、iPhone15が高すぎて買えないとむせび泣く。

スポンサーリンク


日本人、iPhone15が高すぎて買えないとむせび泣く。

高すぎて買えない、というより、高い割に機種変更する価値が見いだせないのでまだ変えない、
というのが正しいタイトルになるかと思いますが、「ロケホン」が実施したアンケートによると、
回答者の8割が「iPhone15は高いから購入したいとは思わない」とのこと。

格安SIMやスマホの最新情報メディア『ロケホン』を運営する株式会社IoTコンサルティング(東京都千代田区)が、「iPhone 15に関する調査」と題して2023年7月にインターネットで実施した調査です。

なお、回答者が使用している主な機種は「iPhone」「AQUOS」「Xperia」「Galaxy」、また、使用している主なiPhoneは「iPhone 14シリーズ」「iPhone SE(第3世代)」「iPhone 13シリーズ」「iPhone 12シリーズ」「iPhone SE(第2世代)」となっています。

調査の結果、iPhone 15を「購入したい」と答えた人は15.2%、「購入したいとは思わない」と答えた人は84.8%となりました。

また、「購入したい/購入したくない」それぞれの理由について、「購入したいとは思わない」と答えた人からは、「機種代金が高額だから」(260人)、「新しい機種に変更したばかりだから」(66人)、「まだ正確な情報が発表されていないから」(52人)といった声が聞かれました。一方、「購入したい」と答えた人からは、「機種変更したいと思っていたから」(41人)、「最新機種が欲しいから」(35人)などの声がみられました。
【iPhone15】「購入したいとは思わない」8割強 ダントツだった理由に納得(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース

ま、そりゃそうでしょう。iPhone13やら14やら、まだまだ使える機種から変更したとしても、
なにか劇的に便利になったり、ワクワクするわけではないですからね。

ただ、USB-C搭載が噂されているので、これが実現すれば新しいケーブルやモバイルバッテリーなどの
購入で多少はワクワク、いや出費がかさみます。

iPhoneユーザーの大半はアクセサリの買い直しで、迷惑だ、と感じるかも。
独占的なライトニングコネクタの廃止を命じたEUの指令なんて知らねーよ、
と思う人が大半でしょう。

目次

日本で「iPhone 14 Pro」を買うには11.9日もの労働が必要:

以前、iPhoneの価格とその国での時給、そして労働時間を調べたiPhone指数が話題になったときに
記事にしましたが、日本で「iPhone 14 Pro」を買うには11.9日もの労働が必要だそうな。
関連記事:日本で「iPhone 14 Pro」を買うには11.9日もの労働が必要。去年のiPhone13Proより1.7日伸びてるぞ。 | 節約速報

果たしてiPhone15ではどうなるのでしょうか。更にiPhone価格はお高くなっているでしょうから、
更に日数が増えそうですね。14日、2週間ぐらい必要かも。

さて、現状ではiPhone15の発表イベントは9/12または9/13、そして発売日は9/22を予定している、
との噂も流れているので、興味ある人はもう少し待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

将来的に考えたら、Appleの独自規格Lightningは滅びるべきだと思うけどな。充電遅いし。

中華スマホが安くてうれちいね!だってよwwwwwwwwwwww

むせび泣くとか言っちゃって(笑)
スレタイが2ちゃん纏めそのもの(笑)
どーしちゃったの管理人さん。

なんもかも円安のせいや
ファッキュー岸田

Apple銀行が出来たら
口座開設(正確にはAppleカード経由)にはApple製品が必要らしいよ

カードが上陸したら起こして

mini復活してくれよ
金型流用でいいからさ

そりゃ高いよ。クソ負荷のかかるゲームするんじゃなけりゃ、こんな高スペック必要ないやろ。

どーせ用途はTwitterゲームだしね。

9
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x