当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

45歳男性、生活コストを極限まで切り詰め、「月0円生活」を実現。貯金9470万円でFIREを目指す。

スポンサーリンク


45歳男性、生活コストを極限まで切り詰め、「月0円生活」を実現。貯金9470万円でFIREを目指す。

世の中、FIRE(経済的独立を果たして早期リタイヤ)を目指す記事やら人で溢れていますが、
食事を切り詰めに切り詰めて、45歳男性で9470万円を貯めた方が話題になっています。

 正確に計算したら9470万円だったという絶対仕事辞めるマンさんは、「主に節約にポイ活(ポイントをためる活動)、安全投資などを合わせて、9470万円ほどを貯めました。1億円+退職金で資金的なゴールと考えているので、もう少しですね。株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜい、プラス数百万程度だと思います。計算上は、たぶん20年間の手取り収入の全てが手元に残っている感じです。生活コストをとにかく切り詰め、最低限の支出は株主優待やポイントなどで賄う生活をしています。月0円生活と呼んでいます」と、明かした。

 驚くのは、貯金が軌道に乗っても全くぜいたくをしていないこと。

「住居はボロアパートで家賃が3万円を切っており激安です。残業や出張も多いので、家は全然こだわりません。でも風呂とトイレは一応ありますよ。ツイッター等の写真でもお分かりの通り、かなり年季の入った畳や壁です。壁はヒビだらけで、大地震が来たら、崩れてくるかもしれません」

 家電は電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫を持っているものの、「ほぼ最下級のものを使い続けています」。先日も炊飯器が故障したばかりという。すさまじい徹底ぶりだ。
45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース

正直、もう少し野菜を食べたほうが、タンパク質を食べたほうがいいかと・・・
という釈迦に説法な話は本人は求めていないでしょうし、もはや届くことはないのでしょうね。

そこまで切り詰めに切り詰めて、必死こいて節約して、それでFIREして、一体何が残るのでしょうか。
楽しいのでしょうか。

というのは管理人を含めて外野の感想であり、本人はきっと楽しくてしょうがないのでしょうね。

目次

管理人はこういう節約はしない:

さて、管理人はこういう切り詰めに切り詰める生活は向いておらず、精神的苦痛を感じるので、
あまり節約らしい節約は行っていません。

10円節約するならば、100円稼ごう、という思想で生きております。
そのほうが夢が広がりますし、あれやこれや創意工夫の余地がありますからね。


もちろん、コンビニやらファーストフードに行く時は絶対にクーポンを使いますし、
昼間はエアコンも特につけずに節電しています。サーキュレーターが回っていれば、
そこまで苦では無いですから。なにか買う時はmlやgやらで単位を揃えて比較して買いますし、
ドラッグストアに行った時はよく買う商品のプライスカードを写真に撮って、後でグーグルフォトで
検索できるように整備しています。

とは言え、旅行に行くときはLCCに乗らないですし、新幹線は指定席を取りますし
(立ちたくない、並びたくない)、ホテルは気合を入れたい時は10万円弱のホテルを取ります。
どうでもいい行脚旅行みたいな時は最安値のビジネスホテル素泊まりを選びますけど。

という訳で、要は自分が納得するように生きているか、が一番重要かも。
他人に自分の生き様をどうこう言われたって、どうしようもないのです。

この方も、この方なりに納得していらっしゃる。管理人は管理人的に今の生き方に納得している。
人それぞれでいいじゃない。だって人間、みな別だもの。みつを。

はてさて、今日も元気にポイ活に勤しみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
3.5 4 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
52 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

この人貯金じゃなくて投資って書いてあるんだよな
でも恐らく債券系なのが惜しい
S&Pで良い夢見ようぜ

資産運用しないで食い潰していくFIRE?
身体壊したり健康害した時の対策とか考えてあるのかな?
流石に考えてあるよね…?

扶養家族が居なけりゃ行政に頼れば何とでもなるよ

年金退職金除いても60から80歳まで20年一億円で年間五百万使えるわけだからまあ

FIREした後もどうせ切り詰めた生活するだろうから多分1000万も残ってれば余裕で老後過ごせそう
てか年金だけでも余って資産増えんじゃね?

マイナンバーで資産補足の精度上がるから資産持ちには年金減らすってことやりかねんからなぁ・・・
最近の増税の仕方をみると。

これ前に国会で
「資産数千万ある高齢者でも年金を受給している。こういった状況を是正し、受け取らなくて良い人には支給しないようにしていがなければ制度が崩壊する」
みたいなのを誰かが発言したって見たぞ
•年金を受け取るのは国に年金を盗まれた奴の正当な権利
•資産がある=我慢して貯蓄したor現役時代あまりに高収入だった←こっちだけ狙え
国が2000万貯めろと言ってるくせに、なんで従った奴が損するんだ

ホームレス生活をサイドFIREと主張する民がいるとかいないとか

この人のように極端な節約生活をするのも自由だし、出家して修行僧になるのも、山に住んで自分の育てた農産物で自給自足生活するのも、本人の自由だからね。
この人が誰かにこういう生活を強制されているとか、働き口が見つからず生活保護も受けられずこういう生活をせざるを得なくなっているなら問題だけど、この人は好き好んでこういう生活をしているんだろうから、別にいいのでは。
そして元記事は、この人の年収がどのくらいなのかが書かれていないから無価値だな。よく「○年で○○円貯めた人の節約術!」みたいな記事を見かけるけど、収入が書かれていないことがほとんどで全く意味がない。

45歳(社畜歴22~23年?)で投資で稼がず9,000万円どうやって貯めたのだろう。
インカムゲイン狙いでいける?

「20年間の手取り収入の全てが手元に残っている感じ」
って、書いてある気がする。

残業や出張多いから家がボロくても良いよねって、FIREしたらどうするんだろ?

図書館で朝から晩まで本を読むしかないな。冷暖房が効いていて、無料で暇を潰せる場所なんて他に思い当たらない。
あるいは、給料が安くてもいいから楽チンなところに就職するか。FIREとは一体。

この20年間で投資でマイナスだった人とか本当に存在するのか…
普通に何も考えずに米国インデックスファンドに入れておけばどの時代の20年を切り取っても最低でも1.6倍にはなってるはずだが…。
ギャンブル性の高いFXにアホみたいに注ぎ込んでいたとかなのか?

後から振り返れば何とでも言える話
アメリカの株価が過去右肩上がりだったから今後も右肩上がりだと盲信するタイプのおじさん😅

いやデータで語ってるだけなんだが…。
例えば買ってる人も多いと思われるS&P500であれば、過去から現在までで、どこで初めて20年で終わっても1.6倍以上になってるから、この人は一体何に投資してるんだってだけの話。

そして今まではそうだというだけで、この先のことは誰にもわからないというのは当然ながらおっしゃる通り。
それこそ戦争が長期化して、さらに中国も米国も参戦…みたいなことになったら、ちょうどその20年間を切り出せば、史上初のマイナスになるかもしれない。

そんな長々と説明してやらずとも

ホワァーイ、ジャパニーズ ピーポー!

の一言でいいじゃん

いやデータで語ってるだけなんだが…。

後付けする時に便利そう

だから後付けでしかないって話でしょ、
この20年間だけ見れば、よほど酷い投資商品以外は勝ってた黄金期だった訳で。

印旛がNISAのランキングに入る国で何言ってんだよ

一つ言えるのが、お前は貧乏だってこと

貧乏人が集まるブログで何を言ってるのかな?

でも年齢と保有資産出していったら、世の中の平均よりはまあまあ高そうに感じる。
そもそもポイントとか、細かいところにこだわれるのも才能だと思ってしまうし

3年前に契約した◯イワファンドラップの安定コースは-5%じゃの。
まぁ積極コースに大体同じだけ入れてそっちが+16%なんで全体ではプラスだが。

ワイも今確認したところ、2016年初頭からIFree等のインデックス投信固定で買い続けて、トータル約7年弱で+147%やった。
特にこの10年は震災復興もあり、コロナ特需もあり正直かなり良い時代やったと思う。
この先がこのペースで行くとは思えないが

効いてる効いてる(笑)

まず海外株が一般に騒がれ出したのは、
NISA以降、ここ数年のことだと思う。
ファンドの手数料も高かったし。

では日本株はどうかというと、
やっぱり一般人と下がったところで売っちゃうかな。
値上がり益と、下がったところで売っちゃう分とを相殺すると、
長期分散投資のつもりの人でも多くは、
トントン前後じゃないかな。

この生活こんだけ続けられるんだから1億もいらないのでわ

管理人が、十万円弱のホテルに泊まるときはどういうシチュエーション?

本人が満足していればいいと思う。
ただ、節約が過ぎて外部から顰蹙を買うようなこととか迷惑行為しなければ。
こういう人は貯金が1億あっても10億あってもスタイルは変わらないんじゃないか。

んだんだ、納得できればなんでもいい
節約が根本的に嫌いな人もいていいしな、そういう人は稼げる職業に就けばいい
わしはお金かけたいことのために節約するわ

本人が今の生活を楽しんでいるなら何も問題はない
退職したら、仕事しながら節約するのがいい、とか言い出して仕事始めそう

生活が苦しい民にこの人の詳細な生活スタイルを教えてあげて欲しい。社会に文句付ける前に、自分の生活を見直すところからだよね。

管理人も言ってる通り普通にこの食事は苦しいだろ
下手すりゃ病気になって本末転倒

1億あったら株の配当5%運用で500万 もっと楽な暮らしができるのに

俺でも今年だけで2割プラスだけどな(評価益だけど)

5%運用なんて安定しない上に税金も考慮しないで500万とか笑える
金少ないうちは投資信託、貯まったら高配当株とか考えてる典型的ミーハー民やな

税金言われなくても解ってるwww

株やってりゃ皆解りきってるから書いてないだけ
配当課税で2割もっていかれても400万

この人、コロナの時にも株買ってたみたい
3年前で6600万って記載あるから
株で儲かってるんちゃう?

肝心なところを話してないんだよねこの人。相続したって以前ツイッターで書いてる。実は9000万円の半分くらいはそれだろうね。

なるほど
株でも相当含み益ありそうだけど
当局の目があるし。。。。。

この人も捕まるパターンか?w

成人病の多くは過食が原因だから、粗食自体は悪くない。ただ梅干しって意外と高いから、代わりに一品野菜を食べる方が体には良さそう。タンパク質に関しては、卵は値上がりしたけど、鶏胸肉は殆ど値上がりしてない。
これだけ現金持ってて全く使わないんだったら、せめて半分ぐらいは世界株インデックス投信でも買って放置しておくかな。しかしこの生活続けるんだったらもうお金を増やしてもしょうがないんだろうな。
清々しい生き方ではあるな。

こんなに頑張って貯金しても脅迫されて奪われたら全て失うというね

犯人が捕まっても使われてたり支払い能力がないと戻ってこないし

なんて無力なのとなのだろう

想定が極端すぎる(笑)

脅迫よりは詐欺で奪われる可能性のほうが高いんじゃないかと思うけど、ともかく犯罪で財産を奪われるというのを極端すぎる想定だと笑えるのは、日本の治安が良いからこそだな。
なんだかんだで、海外に比べればまだまだ治安はいい。こんな平和ボケした書き込みができる程度には。
これが治安の悪い国なら、頑張って貯めた9470万円を守るために9470万円を使って警備員か用心棒でも雇わないといけない本末転倒なことになるんだろうから、『水と安全はタダ』ということは素晴らしいことだ。

社宅住まいで共働きなら
そこまで切り詰めなくても
投資とか株の運用とかしてれば
普通に暮らしてても
貯まると思うけど。

友達付き合いのお金も、
遊ぶお金は無駄と思ってそうだし。
寂しくないのかな?

こんな節約するくらいなら投資するほうがマシ
働いたほうがマシとかアレコレ難癖つけるやつは多いがそいつらが9470万円貯金できてないんだから世話ねえんだよなぁ

あたたた、会心の一撃食らったわ

でも、わかんねーじゃん
この中に居るかもよ1億貯めてる人

今更だけど、ラノベみたいなタイトルやな。

まぁもう少し野菜とタンパク質はとった方がいいと思う。

52
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x