当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

京セラ、個人向け携帯電話事業から撤退へ。バルミューダフォンも手掛けたのに。

スポンサーリンク


京セラ、個人向け携帯電話事業から撤退へ。

京セラの携帯電話として、古くはmamorinoなど、おまけとして付いてきた端末や、
最近ではタフネススマホとしてTORQUEシリーズなどが存在していましたが、
この度、個人向けの携帯電話端末事業から撤退します。

 同社に改めて確認したところ、撤退について「事実」と認めた。「方針としてコンシューマーの通信端末は事業を収束させていく」としている。

 ただし、スマートフォン事業自体から撤退するわけではなく、法人向けにシフト。端末販売に加え、キッティングなど導入からアフターケア、リサイクルまでを網羅した法人ソリューションにも力を入れる。その他、CPE(顧客構内設備)といった5Gインフラ向け周辺機器も強化。直進性が高いミリ波を反射させることで、電波を屋内に拡散し、エリアを広げる屈折板などを提供していくという。

京セラ、個人向けスマホから撤退へ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

ちなみに世紀の失敗作、「BALMUDA Phone」も京セラが開発に協力しています。

auの端末・CBバラマキ全盛期は、見守り(mamorino)などをセットで契約すると
CBが数万円増量などのキャンペーンもあったような。独身男性・女性にもとにかく見守りを
キャッシュバックとともに押し付けるという押し紙のような商法を繰り返していた気がしますね。
ま、あれはKDDIの意向でしょうけど。

さて、法人向けの端末販売や特注販売などは実施するそうな。
MILスペック対応などのミリタリースマホなどを販売していただけに、
官庁や法人向けに、今後もそれなりに需要はありそう。

消費者が店頭で買うものではなくなりますが、それはしょうがない。時代の流れです。
また一つ、日本のスマホメーカーが消え去りましたとさ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

バルミューダフォンで自信失っとるやん
まあ日本中OEMまみれになって一般消費者も「真の製造元」を確認するようになってきたしな
京セラの名前バンバン出てたからダメージあったんかな

PHSは京セラだらけだったけれども京セラって3G携帯作ってたっけ?
スマホからなイメージあるから思い入れないんよね

正規の失敗作、「BALMUDA Phone」
がジワる…

ウィルコム契約して京セラ端末使ってたなぁ
長い間お疲れ様でした

マモリーノ、派手にバラマキやってましたっけ?
あんまり印象ない。

ひっそりAndroid one S2 から書き込み…
sim入って無い つべ再生 鳩応募機…

まともにマイナンバーも運用できない国の末路

TORQUE5Gは色によって欠品が出始めてますね。
定価88885円。MNP22000円引きで66885円。
なんかAmazon中華のような数字の並びで萎えた。

法人向けだけは続けると言っても、
コンシューマー向けをなくすと、技術もだんだんと落ちて行って、
いずれは全廃になるんだろうな。

あぁ。選択と集中ということね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF167GC0W3A510C2000000/

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x