Twitterで@setusokuをフォローする

自民党・甘利氏「少子化対策で消費税率引き上げも検討対象」。こいつらいっつも増税を検討してるな。

スポンサーリンク


自民党・甘利氏「少子化対策で消費税率引き上げも検討対象」。こいつらいっつも増税を検討してるな。

異次元の少子化対策に挑戦する、ということで、今度は消費税引き上げを検討しているそうな。

自民党の税制調査会で幹部を務める甘利前幹事長は、5日に出演したBS番組で、今後の少子化対策を進めるための財源の1つとして、将来的には消費税率の引き上げも検討の対象になるという考えを示した。

少子化対策をめぐっては、岸田首相が4日の記者会見で「異次元の少子化対策に挑戦する」と述べたうえで、児童手当を中心とした経済的支援の強化や子育て世帯を対象としたサービスの拡充を進める考えを示している。

これに関連して、自民党の甘利前幹事長は、5日の夜に出演したBS番組で「岸田首相が少子化対策で異次元の対応をすると言っているので、例えば児童手当ならば、しっかり議論して財源論にまでつなげていかなければならない」と指摘した。
少子化対策で消費税率引き上げも検討対象 自民・甘利氏(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

こんなもん、年寄りへの補助を減らすか、国債刷ればいいじゃねえかよ。

誰が増税されて子供生むんだよ、アホか。イマイチ意味不明ですな。

必要なのは成長戦略と新たな雇用の創出では。

そして消費税は増税にしても減税にしても、社会的影響が大きすぎます。
安易に増税を唱えるのはもちろん、消費税減税を唱える馬鹿にも反対です。
数年ごとに数%上げるだの下げるだの、お前ら本当に働いてるか?
スーパーで物買うのと同レベルで消費税の上げ下げ語ってんじゃねえよボケが。

個人的には上げ下げは所得税と法人税で調整して欲しいところ。
そうすれば泣くのは企業の人事給与システム担当と、社労士関連で済みますから。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
28 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

特定層に利益ありますよと言って増税→結果負担のほうが増えて経済停滞
よくあるパティーンだわ

減税は別にええやん。
「なんでこの期に及んで未だに消費税率が変動しないつもりで商売まわしてるんだよ。情弱か?社会的影響で税率変わらないとでも思ってたのか?」と思う。
軽減税率複雑化はやめろ、は理解できる。

それを言うなら、「計画してリリースして実施されるまでの期間が長すぎて減税しなければいけない時期を過ぎて無駄になってしまう(可能性がある)」でしょう。
スーパーの値段上げ下げレベルで、「予算だの商売だのの変更のために必要な時間を無視してでもやれ」なんて考えることすら無駄なことは全く頭にない。

アベノミクスで増税やらかして何年経ったかを考えると、とても無駄になるとは思えないけど。

まぁ、いちサラリーマンだけど
消費税上がった年は色々対応大変だった。
もうね、消費税だけは10%固定でいいんじゃないかと思う。

また別の話だけど車の販売でも大事になってなかった?
納車遅れます→顧客キレ気味
消費税上がります→顧客ブチ切れ

Last edited 1 month ago by 名無し

きっと好景気だから増税なのですよ〜(棒

国民全体で子育てをする社会を目指しているんでしょ
子育て世帯のための消費税増税なら国民は支持するんでしょ
何を急に反対する人が出てくるんだか

その納めた税金は子育て世代と若者のために使われてんの?
使われてないよねw

お金に色はついていないんだよ、坊や

くだらね~レスバだなw

現役世代に負担だけ増しても結婚すらしないってわからんのか
増税は仮に必要でも岸田の言ってた所得倍増してからでも遅くないだろ

法人税減らす口実じゃろ

小選挙区で買ってから政策提言して欲しいのだが

疑問なんだけどさあ、「政治家」って何故、増税しか考えてないん?
隙さえあれば増税しようとするじゃん。
今なんてインフレして皆ヒーハー言ってるのに増税しようとしてるし。
やっぱりアレか、カネはフトコロが暖まるから大好きなのか(笑)

アベノミクスの所為なんだけどね

月に5000円という餌をばらまいて少子化対策なら仕方ないという風潮を作る
その後増税等頓挫しそうな政策を強行するいつもの戦術
何回引っかかったら学習するのやら

誰が増税されて子供生むんだよ
→たしかに(笑)

ところで、日本は負債の多い国みたいだけど、
根本的な疑問として、他の国は、どうして負債が少なくて済んでいるんだろうか?
確かに、日本は高齢化が進んでいるのと、国民皆保険だという2点はあると思うんだけど
その2点の部分の分だけ、日本は国費が多いわけなのかな?
そこのwhyの部分が知りたいところ。

高齢化対策予算だとしたら、まあ、今の若者も、将来は爺婆になって世話を受けるわけだから、仕方ない部分はあるように思う。
もちろん、だんだんと年金受け取りを遅らせているみたいに、老人側の負担も増やしていくべきではあるけど。

皆保険などの影響部分も、結局、そのメリットを享受しているからなあ。
薬出し過ぎ問題とかは何とかすべきだとは思うけど。

それとも、そういった部分以外で、何か構造的に、外国よりも金が掛かってしまう構造になっているんだろうか??

あ。ワイもそれ気になってた。
何が負債の主原因なんかね?

Last edited 1 month ago by 名無し

https://www.mof.go.jp/zaisei/aging-society/index.html
分からないから財務省のページで調べたよ。
やっぱり高齢化社会の弊害みたいっすね。
薬出し過ぎ問題は解決するべきだと思うわ。

消費したら負けよ
円安のご時世で消費する奴の気がしれん

どうでもいいが、インフレ何とかしろよ。
インフレで儲けてるの奴は何処の誰だ!?

いまの財源の範囲でやりくりする能力はないのかね。

日本の場合、インフレして物価上がっても、手取り賃金は上がらない。
それは、大企業でも中小でも同じ事。
日本の全ての企業が、インフレ率と同期して手取り賃金を上げれば
誰も文句言わないのにね。まあ無理だろうけど。
昨年に続き今年も便乗値上げラッシュだゾ。さあどうするよ。
せっそくの出番か!?

28
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x