Twitterで@setusokuをフォローする

東京都が委託したColaboの若年女性向けの支援事業で、不適切な経費計上が発覚。各社報道。国会でもちょいちょい言及されてて草。

スポンサーリンク


東京都が委託したColaboの若年女性向けの支援事業で、不適切な経費計上が発覚。各社報道。

なんだかちょっと前から揉めていた女性支援団体のColaboですが、
東京都がColaboに税金で業務委託していた若年女性の支援事業について、
不適切経費が発見された、ということで各社が報道しています。

 東京都監査委員は4日、都が一般社団法人「Colabo(コラボ)」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表した。都福祉保健局に対し、実際に事業に必要な経費を調査、特定した上で、過払いがあった場合は同法人に返還請求するよう勧告した。
委託事業で不適切経費 若年女性の支援巡り―東京都監査委員:時事ドットコム

コラボのWikipediaはこちら。
Colabo – Wikipedia

日本共産党の赤旗なども話題にしていたそうです。
ネット上のデマ提訴/Colabo代表・仁藤さん/「女性全員への攻撃」

Colaboへのネット上の攻撃深刻/誹謗中傷加担やめて/仁藤さんの弁護団

なんだかなぁ~というかこれ、一体何が問題なんだ?「暇空茜」という名前で騒いでいるのは
見たことがありますが、この人男性だったのね。ちゃっかり訴訟を起こされてますね。

興味ある人はこの問題についてググってみましょう。

それにしても、男女共同参画社会などのよく分からない予算などは
改めてチェックすべきかも知れませんね。

総額8兆円やら10兆円やらの予算、と言うのはミスリードですが、
それのファクトチェックのソースがBuzzFeedというのもジョークみたいなものですね。
「男女共同参画予算9兆円、防衛費に回せば増税しなくてOK」拡散した情報はミスリード。10兆円の年も、実際の使い道は?

予算は適切に使ってほしいところ。

目次

国会でもちょいちょい言及されてて草。

なお、国会の議事録でも定期的に「colabo」が出てきて、言及されているのがちょっと草。

検索結果一覧 | 国会会議録検索システム 該当会議録:15件 / 該当箇所:33

○浜田聡君
 これまでに判明しつつあることとして、主に税金が原資である公のお金の使われている事業に関して、東京都によるチェックがかなりずさんであろうということでございます。東京都からの委託事業等をしているColaboが公表している会計資料などを見ると、適切とは思えない処理をしていることが様々指摘されており、東京都はしっかりチェックをした上でお金を出すべきと考えます。
第210回国会 参議院 総務委員会 第7号 令和4年12月6日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム

とか。

○本村委員
 厚生労働省は既に若年女性の支援事業をやっておりますけれども、東京では民間団体の皆様が非常に献身的な取組をやっておられます。今回の痛ましいこの事件を受けて、もし名古屋に、愛知にColaboさんのような取組があれば救えたかもしれないというふうに私は思いました。
第210回国会 衆議院 法務委員会 第9号 令和4年11月16日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム

とか。

○福島みずほ君 今回、例えばColaboの仁藤夢乃さん、それからBONDの橘ジュンさんや戒能民江さんや近藤恵子さんや若草プロジェクトや、いろんな人たちに改めてお話をお聞きしました。
 非常に言われたのは、やっぱり権利回復、当事者は権利回復をするんだと。だから、当事者の権利性、相談しにくいとか、あなたが悪いんじゃないのとか、怒られるとか、叱咤されるとか、もうそれ権利回復になりませんから、当事者の権利として打ち出す、権利を有している、そういうことの認識がとても重要ですし、先ほど地方公共団体をかませるということでしたが、よく言われるのは、私たちは行政の下請機関ではないと。とにかく対等な立場で問題を解決をするという、そういう認識でやってほしいとか、そういう意見を聞きます。地方公共団体かませることで、むしろうまくいかないというようなことも聞くんですね。直接支援してほしいという声もよく聞きます。
第208回国会 参議院 厚生労働委員会 第8号 令和4年4月12日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム

とか。

なお、「転売ヤー」という言葉も国会ではたまに言及されているようです。
PS5の転売も言及されており、これもまた草。

該当会議録:4件 / 該当箇所:7

○安江伸夫君 
 転売ヤーという言葉を御存じの方、ほとんどかと思います。近いところで申し上げると、コロナ禍におけるマスクとか消毒液の買占めと高額な転売が問題となり、これは国民生活安定緊急措置法に基づく規制も行われたというところでありますが、こうしたマスクなどとはほかのところ、例えば家電やゲーム機といったこの転売の問題も今指摘されているところでございます。
 プレイステーション5、PS5というものが二〇二〇年の十一月に発売されました。現在でも品薄の状態が続き、正規の価格で購入することは困難な状況にあると。昨年十一月の時点の数字でございますが、その時点でも正規の価格の一・八倍じゃないと買えないような状況が続いているということでございます。
 これはゲーム機に限ったことではありませんけれども、また、ポットと呼ばれる自動ソフトウエアがこの買占めを行っていて、とても普通の人では購入できないというような現状も取り沙汰されているところでございます。
 Eコマースの発展に伴って、この転売ヤーの問題、ますます深刻化していくことが予想されているところでございます。消費者庁はこの転売ヤー問題につきどのように認識をされているのか、また、消費者を守るため、またメーカーの利益を保護するという観点からも、この転売ヤー問題に対応していくべきというふうに考えます。消費者庁の御所見をお伺いします。
第208回国会 参議院 消費者問題に関する特別委員会 第5号 令和4年5月11日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム

ちなみにこの議事録検索システム、人名やキーワードで検索すると、どんな人が何を言ったのか、
検索できるので結構おすすめ。いつも頓珍漢なことを言っている馬鹿、訳が分からない馬鹿、
偉そうなことを言っている偉い人、エロい人、色々いるので暇つぶしにおすすめです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
31 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

自民議員の不祥事は一切記事にしないアベ信者の鏡

この分析記事の通りなんでしょう。

女性支援団体Colaboの炎上分析(鳥海不二夫) – 個人 – Yahoo!ニュース

Colabo擁護クラスタの77.5%が共産党を応援するツイートを拡散したことがあることがわかりました。

Colabo擁護クラスタの85%が自民党批判ツイートを拡散しているので,共産党系というよりは反自民党系というほうが正しいかもしれません.

もっと頭のいいボット使えばいいのに共産党もお金ないねんなあ

共産党支持=反自民?それはなくね?無党派層だろ

党首が反自民なんだからそう考えても差し支えないだろ

住民監査請求が通ったのにColaboが勝利宣言しているのマジで意味不明w

共産利権か、めんどくさそうだなあ

不正は糾弾されるべきだけどTwitterで連日トレンドに上がってきていい加減しつこいと思ってた。
早く決着して欲しい。

正直、1小企業の会計なんて漁れば不適切な項目なんて多少出てくるでしょう、
最初にその辺りだけ謝罪して収束しておけばなにも問題なかったものの、
リーガルハラスメントだ!不当だ!とか自ら燃料を投下し出したのは共産の血が騒いでしまったのか、謝罪は負けというのはどこかの国の教えなのか…。
墓穴掘ってる以外の何者でもないですよね…。

それで、この記事は節約と何の関係があるの?

いつものbotさん乙っす

右の社福(福祉コングロマリット)なんか地元社協に食い込んで福祉利権食いつぶしだぜ
@としま

騒ぎの発端も逃げたそうだから記事消した方がいいよ
都監査委は、不正があったとする請求の大半については、「請求人の主張は妥当でない」として認めなかった。
https://www.sankei.com/article/20230104-MOT5ROAEPROEVDINHABPTAMTLA/

共産党員さん乙。

監査結果は、領収書のない不適切な経費や、1回当たりの支出が比較的高額で、妥当性が疑われる食事代や宿泊代が一部計上されていると指摘した。

その程度の会計で叩いてたら日本中のあらゆる壺企業をたたく必要がでてくるよ
もちろん不正会計はよろしくないのは同意見
キョウサンガーってことは管理人はT一シンパか

その程度…?
公金入ってるのに?
へぇ。

それだと大半の企業を問い詰める必要ありますね
もちろん自民党シンパも

ごめ管理人相手じゃなかったかw

この記事が分かりやすかった。
https://bunshun.jp/articles/-/59413?page=1
もちろん、すべて鵜呑みにしてはいけないと思うけど温泉娘の因縁があったとは思わなかったなぁ。

えらい早いレスで驚いた。
この記者が本当に二人と知り合いなのか信じがたいものがあるけど、まぁでも言いたいことはよく分かる。
こういうのは冷静さを欠いたらダメだよね。

こっちの記事がわかりやすい。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01061216/

デイリー新潮で結構わかりやすくまとめてあるよ。
しかし住民監査請求したら弁護士7人引き連れてきて名誉毀損で訴えられるわ、83人の左翼が支援表明するわでヤベー事になってるな。会計も報告書も滅茶苦茶なのに毎年5000万貰ってて、AV新法設立に噛んでるとか悪の秘密結社か何か?

そりゃ利権潰されたら責任者は「総括」ですから
オールスターで抵抗するっしょ

今は不正会計云々の話だけど、確定すれば補助金適正化法違反で都が告発する流れじゃないかな?
実態次第では詐欺になるだろうし。
さらには支援される場所(住民票登録地)の選挙区でゴニョゴニョ…なんてこともあったり…と考えると今よりも未来の方が楽しくなってくるのではないかと。

フロント企業として地味に活動してれば十分だったのに、いらんケンカ吹っ掛けた挙句カウンター食らって大ピンチ
しかもこの期に及んでキモいキモいとか炎上ツイートぶっ放す運営
もうね・・・

31
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x