Twitterで@setusokuをフォローする

三重県菰野町長、自ら毎日駅前放置自転車を上下逆さまにして移動させる。委託業者「自転車の状態が異常。いたずらの領域を超えている」と通報。

スポンサーリンク


三重県菰野町長、自ら毎日駅前放置自転車を上下逆さまにして移動させる。委託業者「自転車の状態が異常。いたずらの領域を超えている」と通報。

町などによると、柴田町長は7―9月の朝、駐輪場に放置された自転車を付近のロータリーに運んだ。その際、一部の自転車を逆さにして地面に置いた。多い日では30台以上を1人で運んだという。

 8月16日、駐輪場で自転車を整理する業務を受託している事業者から「自転車の状態が異常。いたずらの領域を超えている」との連絡が町に寄せられた。四日市西署員らも現場を確認したという。

 柴田町長は答弁で、他人の自転車を逆さにして置いた理由について「施錠された自転車の撤去はサドルを下にしてフレームを持って運ぶのが合理的。移動後はそのまま地面に設置した」と説明した。
駅前放置自転車を逆さまに 菰野町長が「自ら移動」認める 三重(伊勢新聞) – Yahoo!ニュース

町長自ら毎日移動させ、サドルを下にして放置とな・・・業者に委託していないのか?
いや委託しているんだろうけど、なんで自ら?暇なの?それとも義憤に駆られて?
と言うより個人的なストレス解消か?
そして目撃者もいただろう。町長なら流石に顔が分かるだろうに。

まぁこれで駅前に自転車を放置していた市民が不法投棄や器物損壊で訴えてきたらまた盛り上がるのですが、
今のところその動きはない模様。

仮にちょっとフレームが傷付いていたとして憤慨したとしても、この町長相手に訴えると相当ヤバそうなので、
自転車は定められたところに駐輪するのが賢いかも。

大体、駅前に自転車を放置している時点で、撤去されたり鉄くずにされたり、
フレームを切断されたりサドルを盗まれても文句は言えません。

ただ、一方的な行政理由や再開発で駐輪場が無くなったり縮小されるのがこの国です。

あまりこの国は自転車に優しくないですからね。サイクリングロードもろくに整備する気がなく、
車道の端の方にラインを引いて終わり、という自治体が一体どれだけあることか。
鉄道路線の廃線跡を利用したサイクリングロードは非常に走りやすいのですけどね。

ちなみにこの町長、

 柴田町長は「そもそも廃棄物ではない。自転車が町の権利を侵害している」としつつ「議員の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後は職員に協力してもらう。新たに確保する駐輪スペースへの移動も考えたい」と述べた。

と、特に反省はしていない模様。今後は協力させられる職員が一番とばっちりかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

現場で働いた気になる管理職、ほんと嫌い。
現場知らなすぎるのもよくないけど、現場に来るのはパフォーマンスではなくあくまで現場の声を拾い上げる聞き役としてくるべき。
管理職の仕事と給料は脳ミソ使って戦略、政策の意思決定を下すところにあるわけで。
我が物顔で改善を促した気になって現場荒らしに来るとかもってのほか。

町長って管理職なの?

高校の頃友達の自転車逆さにして爆笑したよね

おもろい!
町長がんばれー!

柴田孝之
東大法学部卒→弁護士。
司法試験予備校で講師したり
テキスト出版したりしてる。
彼のじ様もこの町の元町長。
選挙では僅差だったから次はやばいね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E5%AD%9D%E4%B9%8B

自分で30台運んだって…暇なのかな?病んでるのかな?

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x