Twitterで@setusokuをフォローする

辻元清美・蓮舫さんの二大巨頭、わざわざツイッターに国葬の欠席表明をUPしてマナー違反をボコボコにされ、ひろゆきにも不道徳を叩かれてしまう。

スポンサーリンク

辻元清美・蓮舫さんの二大巨頭、わざわざツイッターに国葬の欠席表明をUPしてマナー違反をボコボコにされ、ひろゆきにも不道徳を叩かれてしまう。

辻元清美氏と蓮舫氏が安倍晋三元首相の国葬に反対し、欠席を表明した件で、
わざわざ案内状をツイッターに晒してUPし、更に欠席表明が少しマナー違反だったことが
ボコボコにされています。

マナーには諸説あるケースもあるが、斜め二重線も「縦二重線で消して」「縦の二重線で消すんだよ」「御出席の方も斜め線でなく、縦二重線で消すとなお良かったと思います」などの指摘が入っている。
辻元清美氏 国葬「欠席」返信状SNS公開→マナー違反と指摘続々「御芳名は芳まで消しましょう」「縦二重線」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

まぁ正直、この御芳名の御芳まで消すとか、いちいちめんどくさいし気を使いますので早く絶滅してほしい、
と思いますよ。

とは言えね、これを受け取る側の人がいて、受け取る側がどう思うか、まで配慮するのが
マナーであり文化ですので、くらだらねぇなぁ、とは思いつつ、ちゃんと消す、
分からなかったら人に聞く、ネットで調べるのが大人です。

それにしても御を斜め線で消す理由はないだろう・・・何考えてるんだろうか。
斜で消して斜に構えている私かっこいい、とか思ってるのだろうか。

ちなみにフランスのパリのグーグルストリートビューで撮影されたひろゆきさんは、
「いちいち欠席します、なんて公言するものかね?遺族と参列者に失礼です」と綴っています。

モザイクを貫通してひろゆきとわかるのは流石に草。

 ひろゆき氏は、これに先立つ別投稿では、「『国葬に反対だけど、葬式は静かに見守る』という大人の対応をすべきかと。安倍氏の国葬に反対という意思表示は表現の自由で守られるべきですが、葬式で集まって騒ぐのは不道徳」と投稿した。

(中略)

 ひろゆき氏は「人の葬式に行かない人は、黙って行かなければいいだけです。『行きません』とわざわざ言う必要はないと思います。遺族と参列者に失礼です」とも投稿している。
ひろゆき氏 国葬反対活動に、当日は「静かに」会場取り囲み等「不道徳」 欠席宣言議員は「遺族に失礼」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

管理人的には国葬に反対でも賛成でも特になくて、弔問外交でもあるし、国益に叶うのであれば
やればいいんじゃないかな派ですが、どっちにしろ現地に行って野次馬してみたい。

ただ、多分現地にはそういった野次馬+反対派+警備でやたら混雑&お祭り騒ぎでしょうから、
密なのでコロナ的にやめとくかな・・・ノーマスク&反ワク&陰謀論者もいっぱい湧いてそうだし。

普通の神経してたら、わざわざ平日に会社休んでプラカード持って人の葬式に反対しに行く人達と、
リアル生活で関わりたくはないな・・・報道として見る分にはいいけど。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
26 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

いや、野次馬すんなよ…警備にも金かかってんだからさぁ

弔問外交といえるほど重鎮は来ませんが。葬式は既に済んでますし数十億掛けるメリットがあるとは思えませんね

葬式は済んでますよ

いちいち言わんでもただ欠席すれば良いものをそういういらんアピールするから野党議員は墓穴掘るのよ。その民意に寄り添ってるんですアピールで支持率一度でも増えた事あるのか?減る一方だろうがアホが。比例ですら落ちるクズ議員だからか学習能力が著しく欠如しとるんちゃう?

こういう方々や円光先生などパブリックエネミー達がギャーギャー言ってるのを見て、国葬反対ってそういうことなのかと考える人も多いんじゃないかと

キッチリ意思を表明して行動を公開は別にいいんじゃないの?
それより、弔問外交とか人の死を利用して得するみたいな、ゲスな事を平気で言ったひろゆき氏の方がマナー違反、道徳違反、常識はずれだと思うな。
エリザベス女王の国葬でそんな事を言う奴はいないよね、イギリスなら大事件になる。
国葬反対意見が多けりゃいろんなこと起こるよね。
こういう事態を起こす決定をした側に全ての問題の根源がある。
昭和の大喪の礼は、文句つける人はほとんど皆無だった。
不幸の最後に波風立てる利己的な決断をしちゃだめだよね。

>エリザベス女王の国葬でそんな事を言う奴はいないよね、イギリスなら大事件になる。

それってどこの世界線?この掲示板は別の星の地球からコメント受けてるようだ

たいもの礼とか、村八分の意味が分からない人達以外の常識的な地球人ならわかってる事だと思います。

まあ大喪の礼は、あれはあれで大問題だったけどね。やること自体はどうでもいいとして、世の中まるごと喪中みたいな空気になって何もかもを自粛しなければならなかった。コロナ脳と同レベル。あれこそ社会の有り様として異常だった。
まあ、それを思えば、国葬に値しない人間を国葬するのはけしからんとしても、世の中の反応は過半数が反対しているわけだから概ね正常といえよう。仮に決行されたとしてもそこは何も心配することはない。

問題なのは、法的に不明確な国葬を閣議決定で勝手に決める前例が残ったことが問題。
これは本来閣議決定で決められる事じゃない項目なのに強行した。
内閣設置法の国の意思の意味を政府のみと解釈している状態の前例を作ったことも大問題。
コンプライアンスと世論と民主主義を無視した前例としても大問題だと個人的には思います。

今後のために前例を作る必要があったんだよ。
国葬はそのための単なる道具。足掛かりでしかない。

ちなみに辻元清美や蓮舫は葬式には出席してる

自民党が素晴らしい政治をしてるかはともかくとして、野党に票入れたくないのは、こういうとこだよ!

ツイッターで欠席表明するのは全然アリだと思うが、わざわざ返信ハガキの画像をうpするのはマジ気違いwww

管理人は分が悪いと察して手のひら返したか・・・

国葬はコスパいいとか言ってたやつが道徳を語るか

確かに、核心を突いてますね
国益(笑)のために暗殺の犠牲者の死を遺族の感情を蔑ろにしながら利用する人たちがどの口で言うんだと(笑)
さらに国益という建前で実質お友達へのお金配りに過ぎないと

自民の統一教会汚染からもオリンピック汚職からも目を背け野党叩きですかw

哀れな管理人さんw

>東京五輪汚職事件。
スポーツの祭典を利権と汚職の祭典にしてしまった責任は、明らかに政治にある。
東京五輪は初めから政治色が強すぎた。
組織委員会会長も、差別発言で自民党元首相が辞めた後は、
現職の自民党(形だけ離党)参議院議員が務めた。
後進国である。
五輪と自民党の闇の徹底的な解明が必要。

>国葬派の人は、最初は「コスパが良い」とか「弔問外交ができて便利」
「テロに動じない民主主義の姿勢を示す」とかいって政策論を語っていたのに、
最近は「会社や友人の冠婚葬祭と同じレベルで考えろ、案内状を晒すのは無礼」
みたいな世間一般のマナー論にまで議論の水準が下がってきているような・・

その最たる人物を国葬にするという皮肉。(笑

内閣支持率の危険水域が見えてきました。
旧統一教会問題なども影響しているだろうけど、そんなことよりも
「国民を救うための経済政策」をやっていれば、ここまで下がることはなかったでしょう。
>内閣支持32%、発足後最低 国葬反対51%―時事世論調査:時事ドットコム

26
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x