当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

蓮舫さん、南日本新聞の無料通信アプリ「LINE」の読者アンケート結果を世論調査と勘違いしていきり立つ。ソースはよく読まなきゃ、という良い教材。

スポンサーリンク

蓮舫さん、南日本新聞の無料通信アプリ「LINE」の読者アンケート結果を世論調査と勘違いしていきり立つ。ソースはよく読まなきゃ、という良い教材。

安倍元首相の国葬まで概ねあと1ヶ月を切ったのですが、蓮舫さんは安倍元首相の国葬に対して、
世論が反対していると言わんばかりの主張をTwitter上で行っています。

だが少し待って欲しい。ソースはよく読みましょう。

 政府が閣議決定した安倍晋三元首相の国葬について、南日本新聞「こちら373(こちミナ)」はアンケートを実施した。「反対」「どちらかといえば反対」を合わせた反対が計72.2%で、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計23.1%を大きく上回った。安倍政権時に起きた問題への批判や税金投入を疑問視する声が多く寄せられた。

 アンケートは22〜23日、無料通信アプリ「LINE(ライン)」のこちミナに友だち登録した人を対象に実施、706人から回答があった。無作為で民意を把握する世論調査とは異なる。

安倍元首相国葬 反対72%「安易な神格化懸念」「国費負担に違和感」 賛成23%「在職最長、功績ある」 実施の是非巡りアンケート | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

LINEって無料通信アプリだっけ?まぁ無料なのは概ね間違っていないが・・・
通信アプリってどういう定義だっけ?という疑問はともかく、単なる読者アンケート、
それも新聞の公式アカウントに登録しているような人なので、偏っている人が母集団を占めていると
容易に推測されるアンケート結果です。

統計学のいわゆるサンプルバイアスセレクションが起きている可能性があります。

という訳で、アンケート結果や円グラフを見た時は、単位、尺度、母集団の属性、
サンプルの選び方などを吟味しなくては誤った主張や結論を導いてしまう、
という良い教材になりますね。
数字は嘘を付きませんが、嘘つきは数字を使う、とよく言われますので。


もっとも、Twitterも読者(フォローワー)の声を反映してツイ主がツイートするという側面もあるので、
蓮舫さんもご自身の読者層に合わせた情報ソースの選択と発信を行っているのでしょう。
策士ですね。庶民を煽るのがうまい。管理人も見習いたい。

FNNの世論調査では、ちょうど50/50程度で世論は割れているそうな。
賛否半々…安倍元首相の国葬決定に意見分かれる FNN世論調査【2022年7月】


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2.5 2 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
33 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

数字なんてものは分母次第でどうとでもなる

>>世論調査と勘違いして
逆に、どこ見てそう思ったの?
そんなこと一言も書いてないが笑笑
調査によってセレクションバイアスがあるなんて承知の上で、例のひとつとして取り上げたんだろ
壺売り挑戦カルトの報道を一切しないフジテレビ系列の調査ですらこんだけ反対があるんだから、別にそこまでおかしい結果じゃないんじゃねーの

ヤフーのアンケは67%が反対。
でも、参院選投票したが92%なので、集計にだいぶ偏りがあるのは分かる。

とはいえ、自分も国葬反対。する意味なし。

統一教会に支配されてる日本で与党とか野党とかどうでもいいんですが

ヤフーのみんなの意見
安倍元首相の国葬を9月27日に行うと閣議決定、あなたの意見は?

反対・約13万票・67%
賛成・約6万票・・31%
わからない等・0.3万票

これじゃ国葬やっちゃだめだよね。
蓮舫さん、これ知ってて可哀そうだから他の調査出したんじゃ?
岸田さんと自民党、聞く力があるのかな?
なんか聞こえないふりしかやらなそう。

ヤフコメが世論(笑)
それにれんほうが配慮(笑)
いつも詐欺に騙されてそうな頭

ヤフコメとみんなの意見は違いますよ。
同じと考えると認識を間違っちゃいますよ?
正しく認識された方がよろしいかと思います。

違うのは分かるがどのように違うのかは分からない。

ぶっちゃけ全国民の意見ってどうなんだろう。
反対賛成の比率は変わらなくて、どちらでもいいが20%ぐらいになるような気がする。
まぁ、全国民を正確に抽出してアンケート調査するなんて無理なんですけどね。

ドヤ顔で持ってきたソースがヤフコメ民(笑)

ぶっちゃけ各所で熱心になんか言ってる賛成派も反対派も人としてどうかと思うよね普通に

パッと見た瞬間に直感とは反するから怪しい感じはあった
「神格化を懸念」して反対って、宗教に疎い日本人が第一の反対理由には持ってこれないよ

知能が魚並み。良く釣られます。

レンホーはジャパニーズじゃないから…

政治板と紹介案件板はコメント大盛況だね。
脊椎反射かな?
だよな。

南日本は朝日シンパの地方紙群の1つですね
またマッチポンプ失敗のようで

若い頃に東工大で統計学講師をやってた元首相がいますね。
そいつに分析してもらおう。

鳩山さんなんだ。知らなかったわ。
あの人ちゃんとした学問やってたのに、総理としての仕事は最悪だったよなぁ。

友愛の人懐かし

壺売り挑戦カルトとくんで売国してた安倍ちゃんよりはましでしょ

検索すれば出てくるけど、鳩山由紀夫氏は合同結婚式に既婚者部門で参加しちゃってるんですよね。
安倍ちゃん以上かと。

ひろゆきが毎日のように自民党と統一教会の関係のツイートして毎回バズってるな

一般人のブログと有名人のツイッターじゃ拡散力が違うなわ

管理人は自民党推しなの?

推しじゃなくて消去法で自民が残ったんですね。

しかしなあ。
有権者に消去法で選ばれる政権って…やっぱり終わってるわ。

無作為の電話調査に答える層も、ある意味偏ってると思います。

そうなんだよねぇ。
電話に出る層も年配の方が多そう。

無作為電話調査なんて仕事がなくて寂しがり屋の年寄りしか出ないんだから廃止すべきなのにな。どれだけ税金無駄にするんだよ

税金?何言ってるの?

日本にはきちんとした投票制度があってよかったですね
こんなバカみたいなエセ統計に政治が振り回されないで済む

安倍晋三を国葬にすれば、日本国は統一教会というカルトを黙認するというメッセージを発する事になる。
そして統一教会は自らの権威づけに安倍晋三の国葬を利用するでしょう。

そうとう追い込まれてるがこういうとき裏で動いてるほうのネタもよろしく(お得情報だけに)

日本の信者の金を奪いとり、信者の人生や家庭を破壊する反社カルト統一教会と元首相 安倍晋三は深い関係にあった。
奪いとった金は韓国に送金され政治工作資金にもなっていた。
それが表面化しても無視し、安倍を国葬とする。
道理に反する、明確な間違えである。

33
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x