メルカリが規約上「転売等の営利を目的とした商品の購入」の文言を削除へ。転売を容認、とネット民が袋叩き。 メルカリが規約上「転売等の営利を目的とした商品の購入」の文言を削除へ。転売を容認、とネット民が袋叩き。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


メルカリが規約上「転売等の営利を目的とした商品の購入」の文言を削除へ。転売を容認、とネット民が袋叩き。

公開日: :   生活ネタ


メルカリが規約上「転売等の営利を目的とした商品の購入」の文言を削除へ。ネット民が袋叩き。

 メルカリが6月30日付で変更する利用規約の内容が「転売容認ではないか」と話題になっています。購入についての禁止事項から「転売等の営利を目的とした商品の購入等」との文言を削除したことが理由です。メルカリに理由を聞きました。
メルカリが従来あった「転売等の営利を目的とした商品の購入」を禁止する規約をなぜか削除→転売容認かと話題に メルカリに理由を聞いた(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

もともと、メルカリはメルカリ上で商品を購入する人が、「転売等の営利を目的とした商品の購入等」
の行為を禁止していたが、今回の変更により、その制限は無くなりました。

よって、別にメルカリで転売目的で商品を買っても良いことになります。
そもそもね、買う側が何に使うかなんてメルカリ側は把握しようが無いわけですよ。
買った後の私有財産の活用や処分にまでメルカリは踏み込めないわけです。

そもそもメルカリは個人・法人・ショップが不要なものを売り、必要なものを買う場所です。
転売を容認というより、転売で成り立っているわけ。

この議論になると「商社などの転売は付加価値をつける価値がある転売だから意味があるけど、
転売ヤーの転売は付加価値をつけない転売だから規制すべき」論が出てきますね。

上記論に「そうだそうだ!転売は規制すべきだ」という人は、まず下記の本を読んで欲しい。

マイケル・サンデル著「それをお金で買いますか」

「それをお金で買いますか」に関する記事はこちら。
関連記事:ヤフオクで転売する目的で入手したチケットの出品が禁止へ。転売は道徳で考える必要がある。11/8~。 | ニュー節約速報

管理人的には、そもそも出品規制は別の規制がありますし、買う人はどんな目的であれ、
欲しいものは買えばいいでしょう。そこを規制する方がおこがましい、と思います。

また、電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データは、
「使えない」というトラブルも多発していることから、出品が中止とのこと。
「禁止されている出品物」ガイド改定のお知らせ | メルカリびより【公式サイト】

はてさて、日本の誰でもアクセスできる闇市場、どうなっていくことやら。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

関連記事

消費者庁「そろそろネット広告のステマ、規制するわ」。

記事を読む

国会議員の所得が公開へ。平均2255万円。今話題のKDDIは948万円。

記事を読む

就活情報サイトで「底辺の職業ランキング」をぶっちゃけるとボコボコに叩かれて削除に追い込まれる。まさか「職業に貴賎なし」を信じているやつはいないよな?

記事を読む

no image

2022年6月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

節電、やっぱり今すぐテレビを消そう。野村総研は「11年前とは家電の性能が異なる」と言ってるが。

記事を読む

東京都庁、節電のため灯火管制下で業務を行う。節電警察が見回り、消灯。まるで大戦末期みたい。

記事を読む

1日100円からで加入できるPayPayほけんの「熱中症お見舞い金」加入が殺到中。

記事を読む

松のやでヒレかつが1枚増量でお値段据え置き。これは行くしか無いな。~6/29 15時。

記事を読む

「年収200万円で豊かに暮らす」はタイトル詐欺。実は年収200万円は関係ない。編集側が年収200万円の設定を忘れてそうな本。

記事を読む

アマゾンギフト券を9万円一撃チャージで普段より+0.5%アップ、最大3%還元中。AmazonPay払いで+2%で最大5%還元へ。nanacoかWAONかFamiPayで現金払いのフリがしたい。~7/21。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
28 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

まず、把握できないというのは誤りで、同じ物を何度も買う垢を潰せば良いだけ
複垢も売買前に本人確認要求すれば済む話
出来ないんじゃなくてメルカリ側に利益がないからやらないだけ

転売については、一般に嫌われてるのは、セール品や供給の限られた商品を買い占めて一般人の邪魔をしているからであって、商社がどうとか不用品を売るのも転売だとか全く見当違い
こっちもメルカリ側で対処は出来て、例えば発売後一定期間とか特定商品に限って、定価以上の販売を禁止すれば済む話
こちらもメルカリ側の利益にならんからやらないだけ

で、結局メルカリ側が自浄できない以上、法規制すべきという結論になるんだよね
その結果潰れるのは自業自得な訳で

営利企業が利益を求めてはいけないと?
共産主義じゃん

典型的ネットde真実民の意見で草。
何のために法規制すべきなの?
選挙いったら?もう馬鹿すぎて。

典型的なヤフコメ長文お気持ち表明おじさんで草

出た!ヤフコメ(笑)
いや、ここのコメント欄だってヤフコメと同じなんですよね。
対象企業が意見を吸い上げない場所であーだこーだ書いたって意味無いと思うんだけどね。
でもコメントしてる本人は企業の玄関先で演説してるつもりなんよ。
ヤフコメ民って本当に特異だと思う。

チケット転売みたいに、生産者、供給者が否定すれば違法になる法を作れば良いのにね
転売野放しも無差別規制も困りそうだし、なんで特定興行入場券だけそれが出来たか分析して規制推進してみてほしいもの

メルカリ「手数料 10%おいしいれす(^q^)」

チケットはデジタル化すればいいのにって思うけど、キャッシュレスの普及度合いとかみどりの窓口の混雑状況見るにそれも難しいよなぁって思ったりする。
あと、デジタル化に関しては中国の方が遥かに進んでるけど、人権のない国だからこそできるんだよなぁ。

>>例えば発売後一定期間とか特定商品に限って、定価以上の販売を禁止すれば済む話
ホントこれだよね。定価以上を禁止すればいいのにって思う。

そう言えば、デジタルチケットの転売は出来なくなったそうだ。
こちらは、色々不具合があって揉めることが多いせいだそう。
ますます、メルカリが嫌いになったわ。

すみません乞食の者ですが、紹介してもらった本のクーポンはないでしょうか

いくらメルカリを叩いても何も変わらないだろうね
楽天モバイルと一緒で、叩く奴らが収益に影響しない時点で無視一択
儲けるのが企業の使命なんだから仕方あるまいよ
じゃけん法整備しましょーね

「アレ転売や!!規約違反やろ!!はよBANしろや!!」という正義マンのクレーム攻勢に耐えかねたんでしょうね

岸田「一億総転売屋」

転売じゃないんや。
携帯電話投資なんや。

転売の是非は別として、メルカリという会社にとってみれば、高額商品をたくさん売り買いしてメルカリに利益をもたらしてくれる転売ヤー共こそ良いお客様だろう。
逆に転売やめろと言ってる人達はいくら言ってることが正論だろうと、メルカリにとっては1銭の利益ももたらさないのに文句だけ言ってくる最悪のクレーマーでしかない。
もっとも、当社は転売屋様の味方ですなんて大っぴらに言えるわけがないので、メルカリの広報は政治家みたいに適当にもっともらしいことを言って誤魔化すしかない。

メルカリの民度が低いのもメルカリにとっては良いことなんだよね。
いくらタモリが良いこと言ってもメルカリ自体が必然悪みたいな感じ。

まぁ、売れるたびに儲かるんだから、むしろ推奨したいくらいでしょう?
改悪も続いているし、みんなPayPayフリマに移行しようぜ
今ならアプリに招待コード【T1XVZV】を入れると即500円もらえるよ!

さてマイナス評価どのくらい集まるか楽しみだw

購入者本人以外でその行為が
「転売等の営利を目的とした商品の購入等」
と断定するのは無理だからね

税金だけしっかり取ればいいのでは?

税金取られてペイできなければやめるだろうし

そもそも買ったものどうしようが買った人の勝手。
騒いでるのってメルカリで個人売買かじったレベルのニワカでしょ?
最終的に税金が~税務署しごとしろ!って言ってる奴もいるけど、今どき転売する奴は古物許可証持ってる確定申告もしてると思うよ。
単純にお子様正義マンが難癖つけてるだけの事。

経済学的な見地から転売は正当な経済行為で容認は同然ですな。

転売に嫌悪感を頂く日本人が多そうなのが日本経済が停滞している原因かもね。

需要と供給で価格が決まるマーケットメカニズム(市場原理)がそんなに嫌いなのかと思ってしまう。

あんたとそっくりな発言した社会学者()が袋叩きにあったで
コピペかと思うぐらい同じ発言してんな

元ネタはしらないし、コピペでも同一人物でもない(笑)が、思うところは一緒だったんだな。

ちなみに袋叩きにあった理由はなんですかね?

日本経済低迷の理由は他にあり、その見方は正しくないという反論なのか、日本人に多そう〜という部分が個人の感想ですよね()なのか、市場原理に嫌悪感を抱くのが自然であり的、或いは日々の生活を市場原理に委ねるのは嫌で嫌悪感を抱くのは同然的な反論なのか。

もしくは経済学に正しい事と社会的に正しい事は別だという主張(これはある意味正しい)なのか。

例えばチケット問題もオークション方式で転売問題をほぼ解決出来るってのが経済学的なアプローチだけど、別の問題を新たに生み出す可能性があるって事は理解している。
※例えば子供のお小遣いでも買える値段に設定しているのに高騰して買えなくなってしまい結果的にファンを失うといった可能性etcもあるから、オークション方式だけでなく、抽選方式と先着順方式を組み合わせる(勿論本人確認を徹底するのも悪くない)ってのが正解かと思うけど。

恐らく比較的リーズナブルな値段で多くの人に届けたいといった供給者側の思いを踏み躙る行為として転売に嫌悪感を抱くのだろうけど、なんでもかんでも法律的に規制する事で解決する方法に逆に個人的に嫌悪感を感じる。

脱線気味なのでこの辺にしときますけど、その問題 は経済学的なアプローチで解決出来る可能性が高いですよ?法律に頼らず解決出来そうですよーって主張したい訳わけです。

転売出来る定価を付ける会社が悪いわ。

メルカリはもうやめた。
やるならPayPayフリマ

PayPayフリマは電子クーポン等の出品はOKですか?

転売自体はどうでもいいけど正常な市場を荒らしすぎだよね
子供向け商品にまで群がってるのはさすがにね
程度を知らずやりすぎて法で規制されでもしたらまた自由がなくなっていくんだろうな

大規模な転売に関しては、十中八九、中国系犯罪組織が関わってるので、
まずそちらを国内から排除、若しくは抹殺するのが先。
中国系犯罪組織と息のかかった連中を持続的に排除できれば、驚くほど転売は減るだろう。
転売益は裏社会の資金源になっている事を忘れずに。


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
28
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP