当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

総務省、「現時点ではテレビを持っていない人のNHKネット受信料の徴収は考えていない」とのこと。良かったなお前ら!ちなみにNHKプラス、今なら無料。

スポンサーリンク


総務省、「現時点ではテレビを持っていない人のNHKネット受信料の徴収は考えていない」とのこと。良かったなお前ら!ちなみにNHKプラス、今なら無料。

じわじわとネット放送を皮切りに、スマートフォンやインターネット接続デバイスでNHK放送が
見れるように環境整備を行い、テレビを持っていない世帯の人から金をむしり取りたい思惑が
見え隠れしているNHKですが、総務省は「現時点では」これを否定しています。

総務省は、NHKがインターネットの社会実証を22日から開始すると発表したことを受け、「テレビを設置していない方を新たに受信料の対象とすることは、現時点で考えていない」とする考え方を示した。

4/11(月) 17:33
総務省、テレビ非所有者からのNHK“ネット受信料”徴収は「現時点で考えていない」(PHILE WEB) – Yahoo!ニュース

うーん、頑なにID/PASSWORDのログイン方式、つまりNetflixやアマゾンプライムビデオのように、
見たい人が、金を払って契約し、見る、という手法は取りたくない模様。

逆にインターネットのインフラ整備に貢献しない、金・人を出さない一企業が
誰でも見れる番組をネット上で放送したからといって、なぜあまねく国民から金を取れると思うんだ?

公共放送というのならば、税金で運用され、給料は公務員並み、予算も国会の承認を必要とし、
使途は会計検査院の検査等をもって透明性を確保すべきでしょうね。

契約したい人のみが契約するという、法治国家として当たり前の放送法の改正を望みます。

興味ある人は見てみましょう。

ちなみにNHKプラス、今なら無料です。
関連記事:NHKプラスがAndroid TVやFire TV、Google Chromecastに対応、つまり、テレビで無料で見れる。4/1~6/30。 | ニュー節約速報


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

インターネットのインフラ整備に貢献しない、金・人を出さない一企業

確かに人が引いた土管を使ってるだけだからトラフィックを圧迫するよね。
NHKが携帯事業を立ち上げて土管インフラを提供すればどうかな。
いわゆる第5のキャリアだ。
回線契約者には漏れなくNHK見放題付き。サイマル放送付き。
NHK創業当時からの貴重かつ膨大なアーカイブスもいつでも完全見放題。
20GB/月 2500円。通話従量制。NHK関連の通信トラフィックはノーカウント。
こんなこと出来ないよね…

民業圧迫でしかないですからね。総務省に民放各局や既存キャリアからの不満が押し寄せることになる。
それをするなら受信料という既得権益は放棄するのが大前提でしょう。

嫌もう税金にしろよ。

国家公務員給料表の賃金にしてくれるならええよ。
割り増しがあっても、公安年俸までな

民放とNHKの質の差がすごくなりそう

今季からNHK番組製作の総長に初めて女性が登用されたな。
番組内容がフェミカスに忖度した内容が多くなったり、政治的に偏ったり、
そもそも番組品質そのものが落ちたりしなければ良いが。

わざわざ「現時点では」って言ってるってことは、将来的には必ずインターネットに繋がる国民全員から受信料取るつもりですって言ってるに等しい。
本当に取るつもりがないなら、こんな微妙な言い回しをせずにキッパリと否定するはずなので。

金持ってねえとこから取るなってこと

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x