当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

神奈川県知事、エリアメールの大量配信で「私自身も寝不足です。」とのこと。雪印を思い出すな。

スポンサーリンク

神奈川県知事、エリアメールの大量配信で「私自身も寝不足です。」とのこと。雪印を思い出すな。

先日のトンガの破局噴火の際に県内で600回以上、特定のエリアでは一晩で20回以上の
津波注意のエリアメールを送りつけ、住民を寝不足に至らしめた件
に付き、
神奈川県知事の黒岩祐治さんが上記の通り謝罪しています。

言うほど謝罪しているか?という点はともかく、とりあえず謝罪しています。

ちなみにこの方、東京都渋谷区在住です。

兵庫県出身で高校卒業後上京し、早稲田の政治経済学部を卒業後、
フジテレビジョンに入社し、国際医療福祉大学大学院教授(東京都港区赤坂)に着任されています。

あまり神奈川県の香りを感じない人ですね。

目次

雪印社長が「私は寝ていないんだよ」事件:

ところでTOPが謝罪する際に「私も寝ていないんだ!」と言ったといえば、
雪印の集団食中毒事件の記者会見を思い出す人も多いかと。
雪印集団食中毒事件 – Wikipedia

2000年6月に発生した本事件において、記者会見の延長を要求する記者に、
雪印社長が「私は寝ていないんだよ!!」と発言し、記者も「私も寝てないですよ!」と
激しく応酬した一幕がありました。

冷静に考えると、事件の責任者が寝不足なのは判断不足の原因となり、
それはそれで問題があります。一方、1マスコミの1記者が寝ようが寝ていまいがどうでも良いですし、
記者の仕事は寝ずにスクープを取ることです。よって特に脈絡なく言い返しただけですね。

という訳で、神奈川県知事もお疲れのようですので、とりあえずゆっくりと寝て頂き、
明日以降は県庁担当者・ITベンダに対して設定の見直しや、通知体制について、
緊急時の当直や安全管理体制について、改めて考えていただきたいと思います。

エリアメールは市民に正確な情報を通知し、事前の準備と適切な対応を促すとともに、
冷静を呼びかける有益な手段です。それ故に正しく運用される必要があり、
徒に乱発されると、オオカミ少年状態となって、本当に必要な注意喚起が出来なくなります。

以上、ご配慮のほどよろしくお願いします。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
17 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

うるせえなとは思ったけど
非常時、しかも土曜くらいいいじゃねえか

Twitterで指摘されているとおり、「ですから」以降で台無しですね
この人で危機管理とか大丈夫なのかと

ですから、のところ本当に一言余計ですよね。
寝不足云々よりも、「ですから、私が謝罪しています」が、はいはい矢面に立ってるから仕方なく感が滲み出ている。
そのせいで、県の責任なので業者には押し付けないのところの信用も下がってしまって見えます。

「委託業者の設定作業ミスが原因であっても」も余計ですよね
原因は前のツイートで発信してるので重ねて業者が悪いと強調してるみたいに見えるのは気のせい?
ここは単純に「県の責任です」だけでよくない?

余り叩くなよ。萎縮するだろ。完璧なんて無いんだぞ。
狼って批判してるけど、必要な情報も配信されなければそれこそ大問題だよ。
少しぐらい(←ここ重要)誤配信があっても、フライングがあってもいいと思う。
常にあら探しして叩く今の風潮は不快そのものだわ。

神奈川民なら実際に深夜に20回叩き起こされてるからそんなキレイごと吐けんわな

雪印の件って記者が寝てないとかじゃなくて、「被害にあった方は今も苦しんでるんですよ!」的な応酬だったように記憶しているんですけど、違いましたっけ?

管理人さんがあらゆる話題で必ず最後にマスコミ批判に繋げるのは一種の持ちネタと化しているな
次の連想ゲームも楽しみにしているよ

何か性格悪い言い方してるなぁ
嫌なら嫌とはっきり言えばいいのに、逆に印象悪いよ

神奈川県っておっぱいとちんちん合体させたようなマークしてんだな

緊急速報の設定切ったわ

切っても鳴らない?

音切る設定すればバイブにできる

ツイの情報ですが、業者は仕様通りに作っていたとのこと。仕様書の作成ミスと思われます。

神奈川県って東横綱神奈川県警のイメージしかないわ。
ちなみに西は兵庫県警な。

17
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x