当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

SMBC日興証券で個人向け国債(変動10年)を買うと現金キャッシュバック。~2/29。

スポンサーリンク


SMBC日興証券で個人向け国債を買うと現金キャッシュバック。~2/29。

日興証券SMBCで個人向け国債(変動10年)を買うと、100万円に付き1600円程度の
現金キャッシュバックが貰えます。


500万預入時は1400円バック/100万円となり、率が悪くなりますが、1000万円まで行くと、
100万円に付き1600円となります。購入金額の0.16%分ですね。

期間
2024年1月12日(金)~2024年2月29日(木)

個人向け国債は中途解約すれば、直近2回分(1年分)の利払い分を支払えば、額面で現金化出来ましたので、
財務省が国債を売りたいために各証券会社にキャッシュバックの原資を渡し、
乞食客がそれに応募、1年後に中途解約してキャッシュバックを美味美味して、
元本保証で利回りを稼ぐ、という方法もありましたが、最近はこの財務省からのキャッシュバックが少なくなり、
それ故に各社のキャッシュバック合戦も鳴りを潜める事になりました。

ちなみに、変動10年国債は利回り0.32%です。元本保証で銀行よりも利回りは有利です。
偶に「日本国債は、債権を買うという投資であり危険です。当行の定期預金は元本保証です。」
という虚偽の事実を告げて定期預金を組ませる糞行員がいるようですが、そういう人に出くわしたら
通報しましょう。

目次

管理人も買った:

ちなみに管理人、去年1月末応募の10年変動国債を0.33%で買っておきました。
その際に各社キャッシュバックを比較しましたが、日興証券SMBCの
キャッシュバック+Vポイントバック(当時)が一番率が良かったので、ここで買っておきました。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
1 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
10 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ゆとりまんさん楽天の戦時国債買ったり投資資金が豊富ですね

この程度のお金がないというか豊富に思うようなら、こんな所見てる暇はないのでは?

ここは、資産数千万円、数百万、数十万、数万円、あるいは今月の生活がピンチの人でも楽しめたり役に立つ、
趣味と実益を兼ねたサイトかと。
…管理人さんはこうやって実際に投資もしながらお金についての知識を身に着けて、皆さんに分かりやすい記事として還元してくれているんですよ、きっと。

しかし、預金にせよ国債にせよ、最近のインフレ率から見ると実質マイナスになりそうです。
管理人さんがなぜ購入したのか、興味ありますね。

安定資産で何割か、というのは分かるけど、同時に流動性も高い状態で持っておきたくないですか?
その国債は、いざというときには、低リスクですぐ換金できるのでしょうか?

国債は1年経過後解約したいぜって電話すれば1週間くらいで換金できるよ
そしてキャッシュバックもらっているから元本割れもしない。

定期預金と国債が両方元本保証でリスク一緒ってマジ?
投信しか頭になかったから知らんかった
じゃあなんで定期預金なんて商品が存在するんだ……?

Q:個人向け国債は元本保証がありますか?

A:個人向け国債は預金とは異なり元本の保証はありません。 預金保険制度ならびに投資者保護基金の対象ではありません。

10
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x