当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

マイナポータルで「公金受取口座」登録を開始。7500円分のポイントは6月頃付与予定。遅いよ。

スポンサーリンク


マイナポータルで「公金受取口座」登録を開始。7500円分のポイントは6月頃付与予定。遅いよ。

そう言えば選挙の前後では給付金第2段やらマイナポイントバラマキやら、話題が絶えませんでしたが、
ようやくマイナポータルで「公金受取口座」登録を開始したそうな。

 デジタル庁は、公的な給付金などの受取口座を登録する「公金受取口座登録制度」について、マイナポータル経由での登録申請の受付を開始した。

 手続きの際には、マイナンバーカードのほか、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンやICカードリーダライタが必要となる。また、マイナポータルアプリのインストールも必要。
マイナポータルによる「公金受取口座」の登録がスタート、「マイナポイント第2弾」で7500円還元 – ケータイ Watch

そしてポイント付与は6月とのこと。うーん、ポイント付与が始まってから登録でもいいかな。

それにしてもやることが遅いなぁ・・・共産党など野党の一部がマイナンバー制度に反対して
妙に足を引っ張っているとは言え、デジタル化はさっさとやって欲しいところ。
危険な脱法的動き/マイナンバー反対連絡会総会

興味ある人は登録してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
4 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
18 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

確定申告の時ついでに登録してしまった。。

自分も確定申告ついでに申し込んだが、正しく申し込めているのか確認するすべはない…

免許証統合はよ

そういえば、銀行口座の住所変更してなかったわ・・・。

5年もしたら銀行が一定金額以下の預金しかない口座の維持費取り始めて、その口座を公金受け取りにしといたの忘れてて給付金もらった途端に口座維持費が引き落とされました、とかいうオチがくる悪寒WWW

毎年 確定申告しているのに
マイナポイント貰えないとは辛い

全国民にゆうちょの口座を強制的に持たせてマイナンバーと紐付ければ
給付金なんて秒で支給できる
それなのに否定する輩が存在することが理解できない

そもそも政府サマに銀行口座を強制的に付与していただいても、嬉しくもなんともありませんな。
国に筒抜け管理されるようならゆうちょ口座なんぞ解約するわ。

受け取り以外に使わなければ良いのでは?

そうそう国からの受取専用口座にすればいいだけの話
国に管理されるとかお花畑以上の妄想になんでなるのか不明
今みたいに封書 → 振込っていう無駄な税金も一切かからない

そもそも何でゆうちょ銀行なん?

ゆうちょ銀行の株主の88%が日本郵政で
日本郵政の株主の60%が国や自治体
他の銀行でも新しい銀行を作ってもいいけど、無駄じゃね?

マイナーポイントの受け取りは、また選択する感じなのかな?
waonでよいか。

マイナンバーカード作ったけど余り使ってないなぁ
住民票のコンビニプリント。これは具合がいいね。役所行かなくていい。
確定申告は国税庁のWebサイトで申告書作ってプリントして郵送してるから
マイナンバーカードは関係無い。
公的な身分証は免許証あるし、病院は保険証あるからマイナンバーカードは関係無い。
結局、現行の仕組みで十分だったんだ。
国はマイナンバーの物理カードを制定した後で利用先を模索してるようで笑える。
物理カード発行に掛かる国費は○億円。
大日本なんちゃら印刷とかFJとかNE等の関連企業は儲かるよね。

自分は証券会社の口座作る時もワクチンの接種証明出すときも使ったけど
便利だと思う生活してなければ意味ないカードだろうね

結局、どこかで強制的にでも全国民にマイナンバーカードを持たせない限り、いつまでも古いやり方とマイナンバーカードを使ったやり方の両方の制度を維持し続けないといけないので金の無駄でしかないんだよな。
今までの保険証、書面での確定申告、役所の窓口での住民票交付などなどを打ち切ってマイナンバーカードに一本化し、その分の人手や経費を浮かせて初めて導入した意味がある。
「確定申告には今年からマイナンバーカードが必須になりました」とか「年金受給にはマイナンバーカードが必須になりました」とかやらないと、いつまでたっても前に進まない。

保険証のやつはまた別口であるの?
もしそうならそのときにまとめてやっても良し?

18
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x