当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

現行NISA口座で今年投資済みの人で、新NISA口座で証券会社を変えたい人は10/1受付開始。

スポンサーリンク


現行NISA口座で今年投資済みの人で、新NISA口座で証券会社を変えたい人は10/1受付開始。

2024/1/1、新NISA制度が始まり、1人あたり生涯最大で1,800万円まで非課税で投資が可能となります。
管理人は現在、NISA口座を楽天証券で開設していますが、これをSBI証券へ移管予定です。
すでに特定口座で保有していた投資信託は、全て移管しました。
関連記事:楽天証券からSBI証券に出庫し、SBI証券に移管してみた。手数料全額キャッシュバック。 | 節約速報

移管理由は、SBI証券口座で投資信託を保有したほうが保有額に対してポイントが貰えることと、
SBI証券は投資信託の積み立てにおいて購入頻度として「毎日」を設定することができ、
ドルコスト平均法をより活かすことが出来るためです。楽天証券はこの毎日設定が出来ません。

さて、現行NISA口座で今年投資済みの人で、新NISA口座で証券会社を変えたい人は10/1受付開始となります。

もっとも、現行NISA口座で今年投資を実施していない人は、9月中旬までに書類を提出することで、
今年の残り数ヶ月ではありますが、SBI証券に移行することが出来ます。

注意:購入済みのNISA口座の投資信託は、その証券会社から移管することは出来ません。

なお、上記では楽天証券⇒SBI証券の事例を紹介しましたが、その逆のSBI証券⇒楽天証券、
またその他の証券会社でも同じスケジュールとのこと。
NISA・つみたてNISA口座 金融機関変更ガイド | 楽天証券

会社によっては微妙に異なるかも知れませんが、業界として概ねこのスケジュールで動くのでしょう。

今年NISA口座を使っていない人で、今年口座を使う予定がある人で、かつ、証券会社を変えたい人は、
9月中旬、つまり、今すぐ書類を出しましょう。

「今年はすでにNISA口座で買っちゃったよ」「来年から証券会社変えたいよ」
という人は、10月以降の案内を待ちましょう。


SBI証券の口座開設はこちら。


楽天証券の口座開設はこちら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

9月頃までに各証券から巻き上げ施策が発表されると思ってたけど…思ったほど動きがなかった。
まあ一番大きかったのは楽天とSBIの株式手数料無料ですよね。
この二つか、投信保有ポイントが大きめでクレカ積み立てで優れているマネックス証券にしようかなと思います。

クレカ積み立て目線ならSBI証券+プラチナプリファードで、ポイントはマイルなりに変えるのおすすめ

2
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x