貰ったポイントでの投資は失敗しても絶対マイナスにならない・・・訳がない。そんな馬鹿な事言ってるから負けるんだ。ポイントはお前の資産だ大事にしろ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


貰ったポイントでの投資は失敗しても絶対マイナスにならない・・・訳がない。そんな馬鹿な事言ってるから負けるんだ。ポイントはお前の資産だ大事にしろ。

公開日: :   金融


貰ったポイントでの投資は失敗しても絶対マイナスにならない・・・訳がない。そんな馬鹿な事言ってるから負けるんだ。ポイントはお前の資産だ大事にしろ。

最近流行りのポイント投資ですが、女性セブンが「ポイントなら失敗してもOK、
心理的負担も少ないからやってみよう」という記事が掲載されています。

たとえ大暴落してもマイナスには絶対ならない
「もともと自分のお金ではないので、もし失敗しても、自分のお金はマイナスになることはなく、安心してチャレンジできます。また、執着心も生まれにくいので、株価の上下に一喜一憂したり、売り惜しんだりすることも少ない。ゲームのような感覚で、冷静に運用の練習ができるのもメリットです」

元手が「もらったポイント」の投資 失敗してもマイナスにならない安心感(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース

なんだこの馬鹿は・・・ポイントが自分の金じゃないだと?頭がおかしいのか?
それとも読む層に合わせてあえて知的水準を下げて書いているのか?

ポイントは言うまでもなく自分のものであり、自分が所有権を有し(てない場合もあるけど)、
自分の意志で消費でき、ポイント発行体が提供する財・サービスと交換することが出来ます。
現金化は概ね出来ませんので流動性リスクはありますが、間違いなく「自分の資産」と言えるでしょう。

そもそもポイントを得る際に、貴方はお金を払い、何かしらを買い、その額の何%かをポイントとして
貰ったはず。つまり原資は自分の金なんです。


ポイントが付かない店のほうが商品価格が安い場合も多く、そりゃ顧客にポイントを発行しないほうが、
お店は利益が増えますからね。その分、小売価格を安くすることも可能です。
逆にポイントを発行する場合は、その費用を小売価格に転嫁して高くすることも可能です。

ただ、顧客はポイントを得て、再びそのお店で買うことが前提となっているので、
囲い込み政策の一環でお店側はポイント発行費用の一部または全額を
お店負担で行う場合もあります。

何れにせよ、ポイント発行費用は販売価格に織り込まれており、最終的には消費者が負担している、
よって発行されたポイントも回り回って「自分がお金を払って取得したもの」であり、
無料ではない、というのは当たり前です。

この当たり前を無視して「自分のお金ではない」とな・・・

ただしポイントの絶対額は少ないので気軽に挑戦できる:

さて、ポイントは間違いなく自分の金であり資産ですが、額は小さいはず。
1万円の商品を買ってポイント還元率1%とすると、100ポイントしか貰えませんからね。

その意味で、①100円相当を失ってもいいからポイント投資をちょっと始めて見るか⇒正解。
②100ポイントが積み重なって1万ポイントになった、でも無料だから気軽に
投資を始めて見るか⇒間違い。

発行体にもよりますが、1万ポイントの価値は現金9000円程度はあります。
原資は自分のお金です。果たしてそれでも「気軽に」投資を始めますか?

答えはNo。気軽に、ではなく、しっかりと始めるとよろしい。

ただし、基本的に投資は時間を掛けて資産を形成するもの。屁理屈こねて投資しないよりは、
さっさと日本以外への投資を始めるのが良いかと。
(※暗号資産投資は投資ではなく、投機、博打。大抵が凍死し、冬を越せません。)

という訳で、お馬鹿な記事に流されず、ポイントも自分の資産という認識を持ち、
小銭のうちはどうでもいいですが、ある程度額が溜まったら、その用途をしっかり考えましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

PayPay銀行新規開設で500円、給料を受け取ると最大1万円が貰える。そのうち手取りがPayPayになりそう。~7/25。

記事を読む

楽天証券で投信積立クレジット決済、ポイント2倍キャンペーンを開催中。最大500ポイントしか貰えないけど。~7/12。

記事を読む

管理人、三井住友ゴールドカードが即時発行される。速攻でSBI証券の積立を申し込みへ。即時発行サービスで即時にSBI証券に設定はできない。

記事を読む

楽天ウォレットでビットコインなど暗号資産を毎月3万円以上買うと、SPU+0.5倍。それ以上に損するけど。8/1~。

記事を読む

【珍しく朗報】三菱UFJ銀行で他行宛振込手数料が66円~110円値下げへ。

記事を読む

SBI証券で三井住友カードでクレカ積立するとVポイントが1.5%~3%貰えるキャンペーンを開催中。~12/10。

記事を読む

後払いPaidyのApple専用プランが出現へ。どうして貧乏人はアップルを欲しがり羨むのか。

記事を読む

PayPay銀行で新規口座開設者限定、普通預金2%、ATM月3回無料。月20万まで、期間1年間。概ね利息上限3200円/年。ここで100年間のゆうちょ銀行の普通貯金の金利推移を見てみよう。~6/19。

記事を読む

ローソン銀行で定期預金金利がメガバンクの125倍、わずか0.15%。~7/30。

記事を読む

三菱UFJ銀行が改悪。手数料実質値上げ、新規は口座維持手数料年1200円、残高0で強制解約。お情けPontaポイント付与の登録が6/13から。

記事を読む

0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
24 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

たまにはいいこと言うじゃない

たまに!!(笑)

ポイントは遊びじゃないんだよ!!!!1111

だいたい投資サービス提供してるようなポイントは、基本それが有効な現金化手段ですからね……
そして大体が源泉徴収必須

本当にお得なのは、両替機として利用し出金→他社に入金→源泉徴収なし口座で購入
まあ、この手間がコストではありますが

投資といえば、かつて円高の時、米ドルを可能な限り買ったなぁ。
でもって、通常に戻ったら売る。
スプレッドも米ドルが一番低かったし、あの時は儲かったよ。
だって、1ドル98~100円で買えちゃうんだよ。
そりゃ、予算の許す限り米ドル買うよね。
また円高に振れないかな。

元記事読んだけど発言した人の肩書き(?)が”ポイ活マスター”って…マスター様なら現金とほぼ等価だと分かるよな?

はいロジハラ

>紀村奈緒美(きむら・なおみ)
>「ポイ活」マスター
>2019年には年間380万円分以上のポイントを貯めることに成功

すべて10%還元でも3800万円の現金を使ってる事になるんですが・・・

転売ヤーも兼ねてるのかと

すごいけどいくら使って380万ポ貯めたか書いてくれないとね

ドコモのポイント投資は入出金が即時反映じゃないのが使いづらい。paypayのボーナス運用なら即時反映だからSP500が上がると確信してるタイミングでアクティブコースにぶち込んでその日のうちに引き上げたりできるけど
自分は前に日興フロッギーで期間限定dポイント使って低位だったバリュー株買ったまま放置して現時点でプラスになってるけど、今はテーパリングだの利上げだので不安定な相場だから下手にポイント投資に回すより即現金化するか普通に店頭とかで使っちゃった方が良いかもね

ポイ活なんて最近の言葉をドヤ顔で使ってる奴がマスターとは笑わせる。
こちとら人生をかけてポイントとスタンプを貯めてるんだわ

一度も、ポイントを換金せずに、3年くらい前に溜まった15万ポイントをビットコインに。ほっといて100万超えた。

一度も、ポイントを換金せずに、3年くらい前に溜まった15万ポイントをビットコインに。ほっといて100万超えた。

ライターのHPです。
https://kinaomi.work/blog/
なんか、全てが浅い・・・胡散臭い。

こりゃひどい。中身がない

ぷららポイントで投資できるなら10万ポイントでも投資してみたい。

子供たちに向かって「みんなでアンパンマンを呼ぼう!」と声をかけるお姉さんに「おまえは何を言っているんだ?」と言ってるようなもん

利益380万ってポイ活としてはすごいけど、大体の人が1年働けば貯まる額だからね

この記事で書いてる「ポイント運用」でポイントをポイントのまま増やすよりも
Tポイント→SBI証券
楽天ポイント→楽天証券
とかで間接的に現金化したほうがいいよね。
ポイント支払いだとポイント貯まらないし。

毎月定額でインデックス投信買ってますわ。

信用取引系のものとごっちゃになってる人もいるだろうから追証が発生しないので負のポイントが出ないという詭弁の可能性が


24
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP