Twitterで@setusokuをフォローする

PayPay銀行、爆誕。ジャパンネット銀行の改称で。中身は変わらず。2021/4/5~

スポンサーリンク


PayPay銀行、爆誕。ジャパンネット銀行の改称で。2021/4/5~。

もともと2020/7/31のZホールディングスのプレスリリースで、
「ソフトバンク、Yahoo系の金融系サービス名はPayPayで統一するぞ」というアナウンスが
有りましたが、ジャパンネット銀行の名称変更日が具体的に決定し、
2021/415、PayPay銀行が登場します。

もともと2000年に日本初のネット専業銀行として登場し、
同じようなイーバンク銀行(現:楽天銀行)と個人向け決済の双肩を担う役割を果たしていましたが、
出遅れた都市銀行や地方銀行、ゆうちょ系がスマホ対応などのサービスを拡充しはじめ、
また、ヤフオクやメルカリ、モバオク(死語)が独自の決済サービスや経済圏を作り始めたため、
言うほど銀行口座を使って送金するということもめっきり減ってきました。

総じて20年間、大して着目もされなかったジャパンネット銀行、
今回のPayPay銀行への名称変更で、「サービスもキャッシュカードも特に変わりません」とのこと。

あくまでもPayPayのブランド認知力を向上させることが、現時点での目的だそうな。
金融庁への届け出を始め、屋号の変更等実務面では猛烈に担当者に迷惑が掛かりそうですが、
流石にこれからPayPayと連携した何かしらのサービスやらキャンペーンを始めるでしょう。

ただしこの銀行、2012年まで毎月189円の口座維持手数料を取り、
それを人質に「Yahoo!かんたん決済の登録口座にすると手数料無料にするで。
みんな口座作ってや」という人質ビジネスをやっていたことを忘れてはいませんよ。

今では流石に廃止されましたけどね。
口座維持手数料の廃止および提携ATM利用手数料の改定について|ジャパンネット銀行

ということで、新サービスに期待しましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

なんつーか、タイミングいいよね(悪い意味で)

ペイペイギンコー?
安っぽい響きだね。そんなブランド使って大丈夫なの?
なんつーか、カネの重みが無いね。ペラペラで。

福岡のPayPayドームもどうかと思ったけどPayPay銀行は…

(  ’-‘ )ノ)`-‘ )ペペイペイペイ

あだもすていペイ!

全く別物なんだけど、ドコモ口座みたいなもんだと勘違いするやつがおるで絶対に。

当時から10万いれとけば維持手数料なかったでしょ
cluboffも途中から(?)付いてきたし。

で、多分他には無いいいところが一つだけ
“口座振替契約をweb上で自由自在にいじくれる”

法人口座持ってるが
カッコ悪いので対外的にはもう使わないだろう。
表記も別の銀行のみにするわ。
ペイペイバイバイ

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x