
KDDI、ISP向けのサービスで最大1422万件のメールアドレスおよびパスワードをお漏らしの可能性。
KDDIは23日、インターネットサービスプロバイダー(ISP)向けに提供するメールシステムが不正アクセスを受け、最大1422万件のメールアドレスおよびパスワードが外部に漏洩した可能性があると発表した。
KDDI基盤に不正アクセス、ニフティやビッグローブなど最大1422万件のメール・パスワード漏洩の可能性 – ケータイ Watch
| 対象のISP事業者 | メールサービス |
| STNet | 「ピカラ光サービス」「ピカラモバイルサービス」 「お仕事ピカラサービス」に係るメールサービス |
| KDDIウェブコミュニケーションズ | レンタルサーバー「CPI」のメールサービス |
| JCOM | 「J:COM NET」とケーブルテレビ事業者向けメールサービス |
| 中部テレコミュニケーション | コミュファ光・ビジネスコミュファのメールサービス |
| ニフティ | @niftyメール |
| ビッグローブ | BIGLOBEメール |
結構なボリューム感ですね。
対象のISPメアドを使っている人はパスワードを変更しておきましょう。
メールアドレスを利用した二段階認証が突破される糸口になります。
まさかメールアドレスアカウントのパスワードと、外部に登録するメールアドレスとパスワードを一致させている馬鹿者は
いないでしょうしね・・・


ニフティやビッグローブって言ったら、昔は自前でメールや掲示板を運営してた印象だけど、今はメールですらキャリアの設備を借りてるんだな
ここまで自前の設備を持たなくなったら、プロバイダって何をやってるんだろう?
IPと認証を管理してサポートしてるだけとか?
東京23区人口が約1000万人
そう考えると1400万件ってすごくない!?
あーこれはお詫びに500ポンタポイント配らなきゃ
ぽんぽん!
稀に見る大お漏らしですね
1422万件のメアドとパスワードは圧巻の一言
早速悪用してるだろうな
キャリア提供のメールもOAuth2認証を導入しないとな