Twitterで@setusokuをフォローする

タカノフーズのすごい納豆S-903(1ケース)が抽選で1080名に当たる。~9/14。

スポンサーリンク


タカノフーズのすごい納豆S-903(1ケース)が抽選で1080名に当たる。~9/14。

いつもの平安美人のような穏やかなおかめ納豆のパッケージとは違い、
全体から醸し出される有能感漂うパッケージの「すごい納豆 S-903納豆菌」ですが、
今なら1ケース12個入りが抽選で903名に当たります。

期間:9/14まで。

2012年に特許を取得した、健康をサポートする特許取得菌「S-903納豆菌」を採用とのこと。
いつもの魔法のフレーズ来ました、「健康をサポート」する。さて具体的に何をどうサポートするのでしょうか。

特許番号第5090754号なので、中身を調べますと、次の通り。
特許・実用新案番号照会(詳細表示)|J-PlatPat

特許情報プラットフォームに次の記述がありますが、どうやら免疫を高め、
アレルギー症状改善作用を有する機能性食品だそうな。

【課題】免疫に対する機能性を高めた納豆及び抗アレルギー用組成物を提供する。
【解決手段】納豆菌を有効成分として含有することを特徴とするインターロイキン12産生量を高めて免疫に対する機能性を示す機能性食品、納豆菌を有効成分として含有することを特徴とするインターロイキン12産生量を高めて免疫に対する機能性を示す抗アレルギー用組成物、上記免疫に対する機能性として、花粉症、通年性アレルギー性鼻炎等に対するアレルギー症状改善作用を有する機能性食品、及び免疫に対する機能性が高い納豆菌株。

これは期待できますね。では消費者庁に機能性表示食品としての届け出は出ているのでしょうか。

機能性表示食品の届出情報検索はこちら。消費者庁のページです。

納豆、S-903、アレルギー、免疫等々で検索してみましたが全くヒットせず。
そもそもタカノフーズはまだ1件も届け出をしていない模様。

特許要件である、新規性や産業上の利用可能性を認められたものの、
消費者庁に対しては機能性表示食品としての明確な効果のエビデンスをまだ提出できていない、
もしくはそれらの証拠集めをしているところでしょうか。


とりあえず管理人は納豆が大好きですので、スーパーで見かけたら買ってみようと思います。
納豆特有の気になる臭いが少ないそうで、慣れていない人にも食べやすいとのこと。
もっとも、納豆の臭みも子供の頃は苦手でしたが、年をとるにつれて、段々嫌いなものが減ってきて、
ある程度受け入れられうようになりますけどね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x