当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

楽天ペイの請求書払い、地方税統一QRコード「eL-QR」に対応へ。支払いで1%~全額バックが当たる。ただしチャージ時還元率0.5%のみか。4/17~5/31。

スポンサーリンク


楽天ペイの請求書払い、地方税統一QRコード「eL-QR」に対応へ。支払いで1%~全額バックが当たる。4/17~。

楽天ペイ(請求書払い)が2023年4月17日(月)より、地方税統一QRコード
「eL-QR (エル キューアール) 」に対応します。

これで、楽天キャッシュで自動車税種別割、固定資産税、住民税などを払うことが出来ますね。

気になる還元率ですが、楽天カードから楽天キャッシュへチャージすると0.5%の還元率が付与される
記述はあるものの、支払いで付与されるとの記載はありません。よって0%かも。

ただし、「税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元」が
開催されるそうな。おそらく、楽天カードからのチャージ0.5%に加えて、期間限定で+0.5%~100%が当たる、
というキャンペーンになりそうです。

キャンペーン追記:期間 2023年4月17日(月) 10:00~2023年5月31日(水) 23:59
税金・公共料金のお支払いは楽天ペイで!抽選で全額還元、はずれても全員もれなく最大1%還元 – 楽天ペイアプリ

続報を待ちましょう。正直、チャージ時の0.5%のみであれば、楽天カードでチャージ、
楽天ペイで支払うという選択肢は、なくなるでしょうね。
改悪後のファミペイで楽天キャッシュを買ったほうがマシです。

まぁ、地方税がアマゾンペイに対応したら、アマゾンギフト券にうまくチャージして、
そこから払うのが一番うまそう、というより税金による支出を本当に僅かですが、
軽減できそうな気がします。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
5 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
11 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

①ファミペイも地方税に対応。

https://ascii.jp/elem/000/004/131/4131006/

②バニラVISAが3Dセキュアに対応。Suicaとかに流せる?

https://www.vvgift.jp/user/info/035

d払い請求書払いでdポイント山分けやっているみたい
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/bill-payment/

早速楽天キャッシュ35万チャージして事業税32万納税しようとしたら弾かれてしまった。
個人に信用がないので上限50万という限度額ではなくもっと低かったのかもしれない。しかし、35万はチャージしている。プリペイドなのだからできるのかと思った。
固定資産税3万くらいの分は納付できた。
国税分はAmazonペイでやった。
クレカだと1%の手数料かかるのでPay払いはありがたい。

ご利用店舗・楽天の会員ランク・楽天ペイアプリのご利用状況等によって、ご利用上限金額は異なります。 そのため、上記記載のご利用上限金額内でも、ご利用いただけない場合がございます。
とあって、にわかに楽天ペイを使いたくても上限が制限されてしまっている。
実績積んでいくうちに緩和されるのか?

確定申告(国税)の納付で
「30万以上の場合は分割して支払うことがでる」って解説している人いたよ。
そんな高額を支払ったことないから保証できんけど地方税もできるといいよね。
詳しくは役所に問い合わせてね。

youtubeなどでは使用ポイント1%と出ていますが、
特典の最大1%は楽天カードからのキャッシュチャージ0.5%と本キャンペーン(0.5%)分の合計です。とあるので0.5%みたいですね。
しかも期間限定っぽい。ファミペイルートがなくなって魅力なし。
楽天ペイはチャージで1%もらっても使用0だと、
リクプラでカード決済したほうが面倒くさくなくて済む。
期待していたのにガックリだよ。

楽天キャッシュに30万以上の残高ああるのに30万越えの支払いができない件を問い合わせたところ、以下の回答が来ました。
決済金額下げたくても出来ないので結局決済できないということは変わりませんでした。
残高分は6月にくる住民税等で消費していく予定。

【PGW005】のエラーコードは
様々な要因によって決済が行えない状態を示しております。
楽天ペイではセキュリティの観点から
一日、並びに一定期間の決済可能上限金額を設けており
その上限金額に抵触したために
PGW005のエラーメッセージが表示されている可能性がございます。
大変恐れ入りますが下記内容をお試しいただき
エラーが解消されるかご確認いただきますようお願いいたします。
■お日にちを空けて決済いただく
■金額を下げて決済いただく
■クレジットカードに制限が発生していないかご確認いただく
 ※制限がある場合はクレジットカード会社へお問合せください。
■インターネット通信をモバイル回線に切り替えていただく
 ※4GやLTEなど

32万の事業税納税をリクプラスで支払った場合、6400円のポイントバック、手数料2600円なので1.2%の還元。
Pay払いでも還元1%以下のものもあるので条件次第。
ファミペイルートがなくなったのでクレカでも勝機はあると思う。

11
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x