当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

JCBカードが大手カード初?、スマホ決済に参入へ。日経新聞報道。

スポンサーリンク


JCBカードが大手カード初?、スマホ決済に参入へ。日経新聞報道。

JCBは2023年にも大手クレジットカード会社として初めてスマートフォンによる決済・送金サービスに参入する。政府が解禁を検討する給与のデジタル払いにも対応する。スマホ決済では「PayPay(ペイペイ)」「LINE
Pay(ラインペイ)」などが利用者を増やしている。JCBは成長が見込めるスマホ決済市場で若年層の取り込みを狙う。
JCBがスマホ決済参入 大手カード初、若年層取り込み: 日本経済新聞

一体どこが大手カード初なのか、むしろJCBは遅れている側じゃないのか、
手数料高いから加盟店に敬遠されがちで日本ですらJCBカードだけ使えないお店も多く、
QUOカードPayなんて未だにセブンイレブンとファミリーマートですら使えないぞ、とツッコミどころ
満載のタイトルです。

さて内容は、JCBカードを保有しない顧客にも門戸を広げ、決済サービスを提供する目論見、
とのこと。事前チャージ型なので与信審査なども必要なく、また送金などにも対応するそうな。
国際ブランド初、という意味での記事のタイトルなんでしょうかね。

かと言ってねぇ、JCB純正のプリペイド決済方式が出来たとして、どの程度普及するんでしょう。
インフラは既存のQUICPayに乗せるとして、多分他社のクレジットカードチャージは開放されなさそう。

還元率は0%が想定で、良くて0.5%程度かな。個人間送金が出来るとしても、おそらく利用者は
限定的なものでしょうから「利用者が増えれば増えるほど利便性が増す」ネットワークの経済性は
期待できそうにありません。

せいぜい、未成年者が使うか、金融ブラックの人が使う程度か。
それにしたって各社ともに未成年者などが使えるタッチ決済やデビットカード、プリペイドカードを
何年も前から発行していますし、今更JCBが食い込めるかなぁ・・・

大多数の普通の大人には関係ないサービスかも。

続報を待ちましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
2 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
15 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

やっぱJCBは面白い
J coin payくらい面白い

そこまでイヤミ言わんでも…(笑)

それ「決済サービスとしてどうか」の評価軸じゃないですね(笑

Vプリカが流行ってるのを見て、それに対抗してるつもりでJCBプレモをリリースするような会社だからな

そのあと普通に既存の決済網が使えるお財布ポンタとかANAプリペイドカード出してるし
わざわざ別物にしたのほんと謎ですよねー

とりま初回キャンペーンか何かの20%還元とかがあるかどうかだけが問題。使いやすさとか大手とかどうでもいいわw

バローグループのLu Vit Payの中身がJCBプレモで既にSmart Code加盟店で使えるようにしているので、Lu Vit Payの別看板つくって流用してくるだけの気がしますね。
Lu Vit PayもJCBプレモもSmart Code加盟店も全部ありものなので新規コストがほとんどかからない。
au pay方式で物理カードもあるJCBプロパーのプリペイドつくって残高共通にすれば、ある程度使いやすくなりますが、そこまでやらんでしょう。

とりあえずだな、
決済手数料下げるのが先だな。
それをやるにはだな、
JCBの組織改革が必須だな。

JCB、スマホ決済のプラットフォーム提供へ――23年春に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1437323.html

こちらの方が詳しいですね。
これ見ると、バーチャルのプリペイドとの残高共通はやってきそうですね。
リアルでの支払いは、Smart Code、クイックペイ、タッチ決済。
クレジットチャージもできると。
JCBの看板の信用力で給与のデジタル払い需要狙いですかね?
コード決済会社はうさんくさいところ多いので。

JCBはファミペイへのチャージ用だな

JCBさん、余計なことしないでまずは本業に力いれた方がいいのでは?
加盟店を地道に増やして欲しい。

いい加減、国内くらいはvisa使えるところはもれなくJCBも使えるようにでもしてくれないと、カードOKでもJCBは使えない店がまだまだ多いから作る時点でJCBは避けるし、持ち歩く気にはなれない。

なんというか、短期的な気がする。
地道に加盟店を増やして使い勝手を上げて、「VISAと同じようにどこでも使えるなら、国内のブランドにするか」ってせめて日本国民だけにでも思ってもらわないと、ペイなんか中途半端に作っても管理人のいう通り普及しないと思う。
アメリカ以外では稀有な国際ブランドの意地を!

今さらスマホ決済か。
遅いよ。もう空いてる席はありません。
そういえばオリガミPAYってあったな。

15
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x