当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

イオンペイ、爆誕。WAONを持つのにQRコード決済にも参戦。バラマキ来るかな。9/1~。

スポンサーリンク


イオンペイ、爆誕。WAONを持つのにQRコード決済にも参戦。バラマキ来るかな。9/1~。

QRコード式決済のAEON Payが9/1よりサービスインとなります。

イオンペイは、グループ発行のクレジットカードを登録し、店頭でQRコードを読み取って決済する仕組み。従来の電子マネー「WAON(ワオン)」も新アプリで使えるようにする。

また、iAEONというイオン系トータルアプリがリリースされるそうな。

イオンのトータルアプリ「 iAEON 」始動|イオン株式会社のプレスリリース

 イオンのトータルアプリ「iAEON」は、「WAON POINT」の利用・付与・照会・交換ができるほか、電子マネーやコード決済での支払い、「お気に入り店舗」のキャンペーン情報の確認ができるなど、グループ各社が提供するサービスをまとめて一つのアプリで利用が可能になります。

イオン系は訳の分からぬほどアプリが多いなと思っていましたが、元々50種類もあったようで、
それの順次統合を進めるそうです。

また、9/11以降はときめきポイントをWAON POINTに統合するなど、
イオンの中の別々の部門が別々の時期に提供したいように提供して、
顧客側からみてむちゃくちゃになっていたのを整理し、
統合した基盤でサービスを提供することで、顧客に囲い込みを提供するそうな。

非接触式のWAONが便利すぎて、今更アプリを起動してQRコードなんて使いたくもないですが、
イオン側からするとまずはアプリを起動してもらって、広告やクーポン、イベントを表示し、
消費者を消費漬け、イオン漬けにしたいところ。

そうなるとアプリを起動してもらえず、大した消費情報もとれないFelica規格よりも
QRコード式のほうが都合がいいんでしょうね。

当然、消費者からするとQRコード式なんて利用したくもないのですが、
還元率とクーポン次第では遊んであげますので、バンバンばらまきをしてほしいところ。

そのへんはイオンも分かっているので、サービスイン当初はクーポンやポイントバラマキが
激しく行われるでしょう。イオン側も数とってなんぼですからね。
ある程度普及したらバラマキが渋くなるので、その時には捨てましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
16 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

撒き餌だけおいしくいただきますのでよろしくお願いします

これは楽しみ。
お得度がなければwaon使い続ければいいだけだしね。
なにより、ときめきポイントがwaonポイントに統合されるのは嬉しい。
あれ使い勝手悪くて放置プレーだったからなぁ。

いやdポイントと等価で交換できたから、ポイント交換増量キャンペーンの時にまとめて交換すると得だった。マイナポイントWAONで貰ったが、ときめきポイントで貰えばよかったと後悔したよ。

ときめきポイントに関してはあまり情報見てなかったから
ポイント交換増量キャンペーン気づかなかったかな。
後、確か1000ポイント単位じゃなかったっけ?
ずっと端数が残ったままになってるわww

以前に自社電子マネーを持っていながらQRコード決済に参加していた某企業みたいな末路だけは止めてくれよな

おにぎりペイは二段階認証してないから怒られたんでしょʬʬʬʬ(二段階認証ってなんだ?)

ときめきポイントを廃止したのは英断だった。
次はWAONポイントとWAON POINTを何とかしてくれ(未だに区別が付かない

ほんこれ。めんどくさくて発狂する。

WAONポイントとWAON POINT→区別が付く
ファミペイとFamiPay→区別が付く
VポイントとVポイント→無理

決済アプリ大杉
とにかく減らしてくれるなら大歓迎

クレジットカード紐付けのポストペイ式で支払いできるなら良いけど、事前チャージ必須(クレカチャージはイオンカードのみ)になりそう

イオンカード持ちならその50種の一角(健康アプリ)DLで200ptやってますよ

https://www.aeon.co.jp/campaign/member/202107-09/?utm_campaign=AW_osusumeA_routy_210719

新アプリ「ROUTY」をダウンロードいただき、アプリに初めてログインいただいた方へもれなく200WAON POINTプレゼント(〜9/30)

「ミニストップアプリ」開始。WAON連携でクーポンやポイントhttps://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1348274.html
イオングループでのアプリ統合に逆行するようにミニストップ独自のアプリができるそうです。無料クーポン配布もするそうなので、期待しましょう。

これはむしろ、他三大コンビニに対抗するためっすよね。
まぁ、近所にミニストップがないワイには関係ないけど。

iAEONアプリは、認証のSMSが届かないとかまだ不具合があるようですので、キャンペーンがあるまで様子見がよさそうですね。お詫びでポイントばら撒きはしない模様。

16
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x