【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
おすすめ記事


祭りが復活。
ひかりTVショッピングで最大60%還元、さらにポイントクーポンで最終出力は7割程度還元という最強セールを開催中。

ひかりTVショッピング・ノジマの為にゴミを10サイトで買って、dケータイ払いプラスでポイント30%を得る攻略・方法。

独り言:ようやくサイバーマンデー終了。追うのは疲れたぜ・・・。
今日より節約速報も通常モードに戻ります。これからもよろしくお願いします。


本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

公開日: :   税金・確定申告


【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

これまで、総務相の高市早苗大臣の指示の下、各自治体には「換金性商品や金券を取り扱わないこと」を
自粛という形で求めていましたが、大臣の首がすげ替わり、野田聖子総務相体制となりました。

TOPが変わると方針変わるとはこのことで、新総務相の野田大臣は
「ふるさと納税の流れを止めない、極端な例だけを見て抑え込むのではなく、
転売をどう止めるかを考えたい」との意見を表明しています。

確かに行き過ぎた返戻もあったが、一罰百戒でこの流れを止めるのは非常に問題かなと思う、
とも話したそうな。

ソース:
ふるさと納税、流れ止めず=野田聖子総務相インタビュー:時事ドットコム
ふるさと納税返礼品、野田総務相が柔軟に認める考え示唆:朝日新聞デジタル

なお、前高市早苗大臣時代に、温泉で有名な群馬県草津市は、総務省の「返礼品で金券は禁止な」
という通達に真っ向から異を唱え、拒否を表明していました。
【朗報】ふるさと納税で有名な群馬県草津町が総務省の「金券を取り扱わないこと」に対して拒否を表明。ただし5割⇒3割に減額。

地方自治体からしてみれば、金は年々渋って送ってよこさないくせに文句ばかり言う、
中央政府に段々と嫌気が差してきているのではないでしょうか。

確かに転売前提のふるさと納税もどうかと思いますが、転売されてそこに市場原理が働くことにより、
死荷重(経済学用語として使い方があっているかは兎も角)が減って経済全体が潤う効果は
否定できません。

元々のふるさと納税政策の目的は、都会から地方にお金を還流させることなので、
その目的は達していると言えるでしょう。
もっとも、バラマキ政策との誹りは当然ありますが。

地方自治体を締め上げ、疲弊させることが中央政府の役割ではなく、
柔軟な自治を認めることで、地方の活性化に導くような政策を行って頂きたいものです。
それが、戦略的には日本全体の活性化に繋がるはずですから。

東京都世田谷区の何か勘違いした小役人がふるさと納税の自粛要請を宣っているようですが、
そんな思考を放棄した役人の首は切り捨てて、地方で頑張っている公務員が報われる政策も
併せて実施して欲しいところです。
関連記事:ふるさと納税で寄付額の4割をリンガーハット商品券でお礼していた静岡県小山町が3割に減額へ。9/1~。

寄附金額の5割が貰える草津町への応援寄付はこちら。10/1より5割⇒3割に減額予定ですので、
納税はお早めにどうぞ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天ふるさと納税で大阪府泉佐野市に1万円寄付すると、よなよなエール 350ml×24本がもれなく貰える。高還元率60%。

記事を読む

ふるなびでふるさと納税をすると、寄付額の1%のAmazonギフト券が貰える。11/1~。商品券還元も探せばあるぞ。

記事を読む

楽天ふるさと納税のランキングサイトはこちら。コシヒカリ、鶏肉、スーパードライ、牛肉、うなぎなど。総務省指導で近日中に規模縮小予定。

記事を読む

ふるなびでふるさと納税するフリして旅行、食事すると、寄付額の10%のAmazonギフト券が貰える。12/1~12/31。

記事を読む

楽天ふるさと納税で静岡県焼津市に3万円寄付すると、プレミアムヱビスビール350ml×48本+3000ポイントがもれなく貰える。高還元率42%。

記事を読む

nanacoチャージエラー「PGSE22」はクレジットカードチャージ枠上限突破エラー。別のカードに変えよう。

記事を読む

楽天アフィリエイトが月間成果報酬5000円以上で銀行振込対象へ。心置きなく確定申告・税金が払えるな。

記事を読む

ふるさと納税で寄付額の4割をリンガーハット商品券でお礼していた静岡県小山町が3割に減額へ。9/1~。

記事を読む

【朗報】ふるさと納税で有名な群馬県草津町が総務省の「金券を取り扱わないこと」に対して拒否を表明。ただし5割⇒3割に減額。

記事を読む

「さとふる」でふるさと納税を行うと山形県産のはえぬき20kg(8000円分)が1万円の寄付で貰える。還元率8割超え。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP