【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

公開日: :   税金・確定申告


【朗報】ふるさと納税で野田聖子総務相が流れを止めないこと、柔軟な考えで対応することを表明。

これまで、総務相の高市早苗大臣の指示の下、各自治体には「換金性商品や金券を取り扱わないこと」を
自粛という形で求めていましたが、大臣の首がすげ替わり、野田聖子総務相体制となりました。

TOPが変わると方針変わるとはこのことで、新総務相の野田大臣は
「ふるさと納税の流れを止めない、極端な例だけを見て抑え込むのではなく、
転売をどう止めるかを考えたい」との意見を表明しています。

確かに行き過ぎた返戻もあったが、一罰百戒でこの流れを止めるのは非常に問題かなと思う、
とも話したそうな。

ソース:
ふるさと納税、流れ止めず=野田聖子総務相インタビュー:時事ドットコム
ふるさと納税返礼品、野田総務相が柔軟に認める考え示唆:朝日新聞デジタル

なお、前高市早苗大臣時代に、温泉で有名な群馬県草津市は、総務省の「返礼品で金券は禁止な」
という通達に真っ向から異を唱え、拒否を表明していました。
【朗報】ふるさと納税で有名な群馬県草津町が総務省の「金券を取り扱わないこと」に対して拒否を表明。ただし5割⇒3割に減額。

地方自治体からしてみれば、金は年々渋って送ってよこさないくせに文句ばかり言う、
中央政府に段々と嫌気が差してきているのではないでしょうか。

確かに転売前提のふるさと納税もどうかと思いますが、転売されてそこに市場原理が働くことにより、
死荷重(経済学用語として使い方があっているかは兎も角)が減って経済全体が潤う効果は
否定できません。

元々のふるさと納税政策の目的は、都会から地方にお金を還流させることなので、
その目的は達していると言えるでしょう。
もっとも、バラマキ政策との誹りは当然ありますが。

地方自治体を締め上げ、疲弊させることが中央政府の役割ではなく、
柔軟な自治を認めることで、地方の活性化に導くような政策を行って頂きたいものです。
それが、戦略的には日本全体の活性化に繋がるはずですから。

東京都世田谷区の何か勘違いした小役人がふるさと納税の自粛要請を宣っているようですが、
そんな思考を放棄した役人の首は切り捨てて、地方で頑張っている公務員が報われる政策も
併せて実施して欲しいところです。
関連記事:ふるさと納税で寄付額の4割をリンガーハット商品券でお礼していた静岡県小山町が3割に減額へ。9/1~。

寄附金額の5割が貰える草津町への応援寄付はこちら。10/1より5割⇒3割に減額予定ですので、
納税はお早めにどうぞ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ふるさと納税でLCCのピーチポイントが還元額50%で寄附受付中。旅行が捗るな。1万円から寄附可能で低額所得者もOK。建前上、本人しか使えず転売は不可能。実際の所は不明。

記事を読む

【まだやってます】ふるさと納税で日本旅行ギフト券が50%返礼中。金券ショップ転売で最終現金還元率48%を達成へ。

記事を読む

ふるさと納税サイトの「さとふる」に新規会員登録すると、抽選でアマゾンギフト券総額300万円分が当たる。~12/2。

記事を読む

ふるさと納税でふるなびで静岡県小川町の「つぼぐちグループ共通お食事券」が還元率40%で返礼中。

記事を読む

【早晩終了】ふるさと納税で静岡県小山町が寄付額の40%をサーティワンアイスクリーム商品券として販売中。ヤフオクで相場は9割りで最終還元率は36%へ。

記事を読む

ふるさと納税でモンベルポイントバウチャー券が最大還元率30%+年1500円のモンベルクラブ年会費として受付中。

記事を読む

【10/31まで】楽天ふるさと納税のランキングサイトはこちら。うなぎ、コシヒカリ、肉、ビール、いくら、蟹など。豚肉で還元率107%達成へ。

記事を読む

【今日まで】ふるさと納税でアマゾンギフト券が遂に出現。額面の40%で寄付受付中。最終還元率42%達成へ。総務省の監視の目を潜って再開カッコ良すぎてワロタ。

記事を読む

【品切れ続出】ふるさと納税でQUOカード、JCBギフトカード、UCギフトカードが還元率40%にて返礼中。寄付を急げ。~10/31。

記事を読む

ふるさと納税でエアトリ旅行券が還元率50%で寄付受付中。11/1総務省監査予定で消滅カウントダウン開始中。

記事を読む

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP