アフィリエイトの青色確定申告について。節約速報は税務調査を受けたぞ。会社にバレない副業の方法。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


アフィリエイトの青色確定申告について。節約速報は税務調査を受けたぞ。会社にバレない副業の方法。

公開日: :   節約


アフィリエイトの青色確定申告について。節約速報は税務調査を受けたぞ。会社にバレない副業の方法。

読者より下記質問があったため、節約速報管理人の実践している内容について
書きたいと思います。

読者からの質問:
自分は会社に勤めながら副業でアフィリエイトサイトを運営しているものなんですが、
質問したいのは確定申告のことです。H28年分までは白色申告をするのですが、
今年度より収入が増えたため、29年からは青色申告を検討しているのですが、
管理人様は青色ですか?白色ですか?
目安等なにかご意見あればご教授していただきたく質問させていただきました。

節約速報は青色確定申告:

節約速報は青色確定申告です。以前は白色確定申告は記帳が義務化されていませんでしたが、
2014年1月から税制が改正されて、記帳が義務化されました。
であれば、同じく記帳を行う青色確定申告を行うべきです。

なぜならば、65万円の特別控除が得られるためです。
税率が3割とするならば、65*0.3=19.5万円も税金が節約できます。

その他青色確定申告のメリット:

・赤字を3年間繰り越せれる
・家族への給与が全額必要経費に出来る。(白色は制限有り)
・30万以下の減価償却資産は一括経費に出来る。ちょっと高いPCも一括で費用計上出来る。

青色確定申告のデメリット:

・開業届を出す必要があります。ただ、書き方をググって適当に書いて、所要時間は15分程度。
なお、出した控えを持っておくと、融資の際などに使えるそうな。
税務署に持参して、税務署に判子を押してもらい、控えを取っておきましょう。
郵送届の場合は、返信用封筒に加えて返送用の開業届を入れておくと、返却してくれるそうな。

・複式簿記で記帳が必要。これは簿記三級程度の知識が入りますが、概ね義務教育を
卒業したのであれば、誰でも出来ます。白色確定申告も単式簿記でOKですが、
65万円の特別控除のために、ぜひとも複式簿記を行いましょう。

節約速報は税理士を募集中:

なお、節約速報は税理士は付いていません。なぜなら、アフィリエイトでは経費がそもそも少ないため、
あまり節税の余地が無いからです。ただ、その方面はとても興味があるので、
我こそはという税理士などがいらっしゃいましたら、ご連絡のほどよろしくお願いします。
連絡先は上部メニューの管理人にコンタクトページからどうぞ。

税務署は突然やってくる:

納税は国民の義務です、なんてお題目を唱えるつもりはありません。だって節約速報ですし。
しかしながら、税金を納めないと、とんでもないことになるので、
ぜひとも税金はきちんと納めておきましょう。

なお、節約速報は税務調査を受けたことがあります。

節約速報が税務調査を受けたのは、確か開設2年目、初めて確定申告をした年の
4-5月ぐらいだったと思います。

節約速報の税務調査

税務署からのお電話は突然やってきます。5月ぐらいの天気が良い日、ロードバイクでちょっと
サイクリングにでも行こうかな、と思ったら、見知らぬ方から携帯電話にお電話を頂きました。
ちょいちょいASPから連絡を頂いていたので、てっきりそっち方面の金なる話かと思いきや、
「○○税務署のものですが、管理人さんですか?ちょっと話を聞きたいので、来てもらえますか?」と
出頭命令を頂きました。別の方面でお金の話でしたね。全然うれしくないわ。

探られて痛い腹は無いので、とりあえずノートPCを持って税務署に行きました。
応接間をスルーして、奥の取調室資料室のロッカーとロッカーの間のような、汚らしい椅子とテーブルに
座らされて、税務署の方が見えられました。主任級1名と管理職っぽい人1名。
とりあえず名刺を頂き、あれこれ聞かれました。

節約速報が税務調査で聞かれたこと

・今年に入って確定申告をしたようだが(初めて確定申告をした)、それまでに収入はなかったのか。
・どのような会計ソフトを使って仕分けしているのか。
・銀行口座はどこを使っているか。
・普段の収入などはエクセルなどで管理していないか、見せて欲しい。
・ASPの収入ページを見せて欲しい。

一度質問を受け、後日資料を整えて再訪問しました。

節約速報が税務調査で回答したこと:

以下、税務署の方を「税」、節約速報管理人(ゆとりまん)を「ゆ」と書きます。

税:今年に入って確定申告をしたようだが(初めて確定申告をした)、それまでに収入はなかったのか。
ゆ:収入はあったが、経費控除後はぎりぎり20万を超えなかったので、確定申告を行わなかった。

税:経費とは何か。具体的に述べよ。
ゆ:まず家賃、次に通信費、PCやモバイル端末費用、また交際費、ドメイン代、レンタルサーバー代である。
  正直あんまりないが、内訳はこの通り。
税:ほーん。

税:どのような会計ソフトを使って仕分けしているのか。
ゆ:やよいの青色確定申告である。

関連記事:やよいの青色確定申告・白色確定申告オンラインが1年間は無料で試せる。通常は年8640円。

税:仕分けデータを提出願いたい。
ゆ:問題ない。別途提出する。

税:銀行口座はどこを使っているか。
ゆ:ネットバンクや都市銀行、具体的には○○、??である。
税:ASPからの振込はどこに入っているのか。また、私用口座と事業口座は分けているか。
ゆ:ネットバンク○○に入る。私用口座と事業口座は分けてはいない。
興味があるならば、銀行に情報を開示して貰えば良い。調査権があるはずだ。
税:我々は必要があれば、全国の銀行に協力を要請できる権限を有している。
ゆ:がんばってください。

税:普段の収入などはエクセルなどで管理していないか、見せて欲しい。
ゆ:特に管理していない。

税:ASPの収入ページを見せて欲しい。
ゆ:どうぞ(スクリーンキャプチャーやログインしてみせる)

税:やたらブログを更新しているが、生活は大丈夫なのか。何時休んでいるのか。
ゆ:(やかましい、余計なお世話だバカヤローと言いたくなりましたが)これが趣味なもんで。
※この時、税務署の方は、節約速報をプリントアウトして手元に持っていました。ちょっと怖い。

この後、節約速報ゆとりまんの家に家庭訪問するという話もありましたが、税務署の方も、
特に叩いて何も出てこないと思ったのか、結局来ませんでした。
来ても特に問題ないのですが、掃除がめんどくさかったんだよな・・・

なんでも、間取りやらを確認したいそうな。怖い怖い。

なお、税務署の方の話によると、楽天アフィリエイトはしっかり監視対象とのこと。
よってポイントも現金として申告しましょう。管理人は最初からしっかりしています。
公正でクリーンな節約速報を目指していますので(本当か?)

まぁ1楽天ポイント=1円として課税されるのはちょっと納得行かないけど・・・しょうがない。
あと、アマゾンギフト券でアソシエイトの報酬を受け取ってた時代もありましたが、
チャージし忘れて10万円分ぐらいを失ったことがあるのはいい思い出です。
でもその分の税金を払ってたんだよなぁ・・・(泣)

節約速報が税務調査で提出したもの:

・銀行口座の入出金履歴
・ASPの振込履歴
・アドセンス画面等
・アナリティクス画面等

要するに、サイト運営に関することは丸裸にされました。

税務調査後日談:

2週間後程度に再度お電話を頂き、税務署の方から「特に何もなかった」と言われました。
まぁそりゃなにもないんだけどさ・・・あのサイクリング日和の日を返してくれんかね?と
少し嫌味を言いたくなりましたが、向こうも仕事ですしね。

出すもん出して、あとはご自由にどうぞスタイルをしておくと、案外さっくり終わるかと。

会社にバレない副業の仕方:

・住民税に通常徴収のチェックを付ける。
・副業を会社関係の人に絶対言わない、身内にも黙っておいたほうが吉。
人間というのは嫉妬する生き物です。金があるとわかると、善人だった人が突然豹変する例を
何度も見てきました。
沈黙は金なり、お口チャックマンは正義。とにかく黙っておくことに越したことはありません。

・マイナンバー絡みでバレることは無いでしょう。

・確定申告時期に会社を休む場合、確定申告をする理由を考えておきましょう。
例えば「妻の医療費が嵩んだ」「実家の方でちょっとやらなくてはいけない事情(山林所得など)があって」
「ふるさと納税を6団体以上にしたので」等々、公にしても問題無さそうな理由付けを行っておきましょう。

特に「医療」「保険」絡みを匂わせておくと、そこまで理由を追求されないでしょう。
暗い顔をして話すと、より効果的です。

具体的な確定申告スケジュールやコツなどは、また別記事にします。


格安SIMのU-mobileで「データ通信5GBプラン」が2ヶ月無料。事務手数料も無料。そのまま解約してもOK。無料のデータSIMとしてどうぞ。


スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

コップも使い捨ての時代。自宅で紙コップを使って時間と水と洗剤を節約しよう。ダイソーで50個100円、楽天で2000個4000円。

記事を読む

国民年金保険料が2年前納をクレジットカードで支払い可能へ。15000円割引&クレカポイント1.8万円が貰えて節約出来るぞ。

記事を読む

住信SBIネット銀行の定額自動振込サービスで家賃を毎月無料で振り込む方法。手数料無料で全自動。新生銀行には無いぞ。

記事を読む

コンビニ払いの収納代行を現金で払うのは損。クレジットカードチャージのnanaco払いで税金も実質1.75%OFF。

記事を読む

no image

NHKのワンセグ機能付き携帯・スマホについて「受信契約の義務無し」とさいたま地方裁判所が判決。NHK解約時言ってはいけないNGワードと解約の方法とは。

記事を読む

【国内未発売】V12 Outdoorでクライミングシューズ「Scarpa Instinct VS-R」を並行輸入したぞ。注文から到着まで4日間、送料込みで20800円⇒15800円。

記事を読む

羽田空港へアクセス出来る鉄道・モノレールの割引切符まとめ。京急天空橋問題とは。

記事を読む

長距離在来線切符「青春18きっぷ」が発売開始。1日2500円で東京起点で西なら小倉駅(福岡県)、北なら大館(秋田県)まで行けるぞ。~9/10。

記事を読む

ゆうパックよりもヤマト宅急便よりも安い「はこBOON」で安く荷物が送れるぞ。

記事を読む

Comment

  1. 岸和田市民 より:

    いつも楽しみに見ています。
    会社にバレない副業の仕方:
    ・住民税に通常徴収のチェックを付ける。

    給与所得は通常徴収にチェックしても、特別徴収されてしまうので要注意です。
    分離できるのは、事業所得なんかだけだった記憶が。

    副業分の給与所得を通常徴収して欲しい時は、自治体に電話してお願いするしかなく、原則は特別徴収だったはず。

    • YutoriMan より:

      そう言えばこの記事は、副業で事業所得として個人でやっている人向けです。どこかに雇われている人は、給与所得でまた別ですね。

  2. ほげほげ より:

    はぇ^~たった二年で出頭命令ですか
    自分はクソ田舎でもう7年目ですが一度も声がかかったことはありません
    都会は厳しい、とかあるのかな?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP