【増額発表】岸田首相の節電ポイントが2000円に増額へ。そんなことより新規発電所、まだ?ひろゆきにすら「某アジアの衰退途上国」とバカにされる。 【増額発表】岸田首相の節電ポイントが2000円に増額へ。そんなことより新規発電所、まだ?ひろゆきにすら「某アジアの衰退途上国」とバカにされる。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【増額発表】岸田首相の節電ポイントが2000円に増額へ。そんなことより新規発電所、まだ?ひろゆきにすら「某アジアの衰退途上国」とバカにされる。


岸田首相の節電ポイントは月額数十円としょぼすぎることが明らかに。ひろゆきにすら「某アジアの衰退途上国」とバカにされる。

※6/24:各家庭あたり2000円程度ポイント額が増量されることが発表されました。
2000円配るためにどんなクソシステム・クソアプリを作るつもりで、
いくら費用がかかるんだろうか。数十円という前報道と反発に日和った感が否めない。

電力会社に補助金出して電気代下げたほうがいいのでは?あれ?それなら電気需要増えちゃうね。もう終わりだよ小手先のテクニック。

日経新聞報道:節電参加家庭に2000円相当ポイント 政府が支援検討

当時の記事

物価・賃金・生活総合対策本部で岸田首相がポイント制度の検討を指示し、
大手電力会社では導入が決定しているポイントシステム、
貰ったポイントはTポイントやdポイント、amazonギフト券と交換可能です。
関連記事:東京電力で節電するとゴミみたいなポイントが貰える。旅行に行きまくって自宅にいないと対象へ。そんなことより原発再稼働、はよ。7/1~9/30。

さて、月に260kwhを使うモデル家庭で3%節電すると、わずか数十円/月程度の
ポイント付与にとどまることが明らかになりました。

「月に260kwhを使うモデル家庭で、目標とする3%の節電をした場合では、還元されるポイントは月数十円ほどにしかなりません。これは東電の場合ですが、ほかの電力会社でも大差はないでしょう。『エアコンつけるな、暑さに耐えろ』といって、数十円の見返りしかないのでは、節電に協力する気も失せてしまうのも仕方ないでしょう」(社会部記者)
ひろゆき氏も皮肉交じりに批判 岸田総理「月数十円」節電ポイントのショボさに失望の大合唱!(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース

ひろゆきにすら馬鹿にされる。

個人的にはあまり好きではないひろゆきさんですが、この被論破王さんが
ぐうの音も出ない批判をされています。

確かにその通り。2011年の東日本大震災での計画停電、原発の停止、
続くエネルギークライシスからはや10年以上経過しましたが、一体政府側は何をやっていたのか。
各電力会社間での融通電力の取り組みなどは活性化していますが、根本的に電力供給を増やすべく
ベストな政策を実施できていたのでしょうか。
規制の名のものとにひたすら民間企業の揚げ足を取る政策に終始していなかったでしょうか。

地獄の再エネ賦課金制度の成れ果て:

固定価格買取制度や再エネ賦課金などで金をばらまいたのは良かったものの、
中国韓国の粗悪なソーラーパネルを担いだ反社スレスレの業者が日本の山林を切り崩し、
ずさんな工事後、禄に保守もせず、設置しっぱなしで業者が夜逃げ、そのうち地盤が緩んで
地すべりなどを起こし、現地民が死にまくる。残ったのは再生可能エネルギー発電促進賦課金という、
全家庭向けの謎の毎月数百円の課金という地獄のような電力政策が、果たしてこの10年間で
ベストな政策だったでしょうか。

老朽化火力発電所を再稼働させてその場しのぎ:

この夏の逼迫した電力需給状況を乗り切るため、設置後45年が経過し、既に老朽化し休止していた
火力発電所を再稼働させて急場しのぎを行うみたいですが、本当に急場しのぎですね。
当然のことながら老朽化した旧式ですので、効率が悪い上、メンテナンスコストも高く、
決してSDGsとは言えません。これが先進国のやることかね?あ、既に没落したか。

欧州は原発に舵を切る動き:

なお、欧州では原子力発電所の活用に舵を切り、脱炭素を目指すという機運が高まっているようです。
EU、原発を「グリーン」認定の方針 ドイツやオーストリアは反対 – BBCニュース

もちろん原子力発電所は選択肢の一つですが、最良の手段とは言い難いですし、
クリーンエネルギーの開発は持続的に行わなくてはなりません。
一方で、クリーンエネルギーの電力全体に占める発電量は、年率+1~2%と僅かなものです。
【速報】国内の2020年度の自然エネルギー電力の割合と導入状況 | ISEP 環境エネルギー政策研究所

そして、クリーンエネルギーはどうしても発電が不安定になるため、余剰電力が必要となります。
また、ソーラーパネルを製造するためにも、莫大な電力が必要ですしね。

いっその事、大停電になってみるか:

電気と安全は、無料ではありません。
過去の積み重ねがあってこそ、今の平和で安定した日本が続く余地が生まれます。
国家百年の計を見え据えて、政策を施行して欲しいところ。

月数十円のポイント配りが、国家百年の計に基づくものとはどうしても思えないんだよなぁ・・・
小手先の精神論、「欲しがりません勝つまでは」で乗り切ろうとしている感がみえみえ。

いっその事、2003年に米国で起きたような大停電が起き、影響を受ける人口数百万人、
被害総額数千億円、都市が機能喪失、各地で暴動と略奪が激化、ぐらいまで至らしめると、
平和ボケの日本人も真面目に考えるきっかけになるかも。




スポンサーリンク
この記事をシェアする :

スポンサーリンク

3 1 vote
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
73 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

ショボいポイントよりさっさと原発再稼働しろ

>>
原発は新増設はおろか、延長稼働も再稼働も止めるべきです。
日本は、原爆被爆と原発事故の両方を体験した唯一の国です。
どれだけ多くの国民が今なお理不尽な苦しみに苛まれているか、真剣に想像し反省し、
原発に依存しないエネルギー政策の推進にこそ、国民的議論が進むべきです。
原発温存で利益が得られる人々や自治体があるのも現実です。
しかし、地震と火山噴火から逃れられない島国の日本国土は、
原発不向きであることを前提に考えるべきです。

誰も責任をとれないものを作ってしまった
もし原発が再稼働してまた事故がおきても誰も責任をとらない
それは2度とこの地震大国の日本では原発を動かすことも新設もできないということ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/185157/2

原発再稼働さ

放射性廃棄物の処理場を
札幌 東京 福岡 名古屋 大阪 各地方
消費電力の1番多いところにつくるなら
是非もなく賛成だけどね

川内2号「もう動いてるで」

玄海4号「7月動かすで」

美浜3号「8月上旬からいくで」

東京の人は節電頑張って下さい (笑)

原発推進派は東京湾に原発建ててくれ

原発反対派は東京湾に原発を建てさえすれば賛成するってマジ?
馬鹿を騙すのは簡単だね。

よくある「おまえの身近に原発立ったら嫌だろう」的な、視野の狭い無能の「反論もどき」だよね
10年前によく見た。

妥当な距離にある分には気にしないよ。新造なら旧式より好ましいくらい
女川原子力発電所なんか震災当時は避難所として機能してたんだけど、無能はそういうことまで目を向けないよね。
その結果がこの電力不足と考えると、この手の無能が如何に社会的に力を持たないようにできるかが、我々の課題だよ

原発信者ってもはや宗教だなw

お前みたいなバカが安全神話を信じてたから福一は爆発したのにw

安全神話を信じたら爆発するの?
馬鹿は論理破滅にきがつかない

お前みたいな安全神話バカが適切な津波対策取らなかったんだろw

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403D_U1A820C1CR8000/

それは安全神話を信じたらからではなくて、必要なリスクを見積もらなかった、過小に評価した、対策を講じなかったから、だろ?
物事の因果がわからない?
さすが論理破滅王、お前は電気を使う資格が無いよ、焚き火でもして湯でも沸かしてな。風車が回るぜ

「必要なリスクを見積もらなかった、過小に評価した、対策を講じなかった」

その全ての事象の根底に安全神話があるからなんだよ

ホント安全神話バカは頭悪いなw

必要なリスクを見積もらなかった
なぜなら日本の原発は安全だから

過小に評価した
なぜなら日本の原発は安全だから

対策を講じなかったから
なぜなら日本の原発は安全だから

意味分かった?安全神話バカちゃんw

「妥当な距離にある分には気にしないよ」

原発推進派なのに自分は原発から距離あけててワロタw

米軍基地も原発もお前の家の近くにあったら嫌だろ

田舎に押し付けるな

お金が貰えるならあってもエエで。
てか、米軍基地は関空へと誘致していたような?

米軍機もおりれるようにあと2本滑走路国費で作れたら最高やね。

立地規制の話してるんだけど。

阿呆は、法規制の話を何も考えないよね。

住宅用途地域に建てるわけがないし、そもそも今新造するなら、PAZ、UPZくらい考えて都市計画作って欲しいし……とか言っても君らわかんないでしょ。

横からだけど
浅い知識と薄い認識で長々と結構強い論調で2度も記事化しておいて、主張のスタンスは異なれどきちんと法規制も踏まえて議論しようとしている人に、
ネタスレのネタレスにマジレス良くない」
とか知識がないからか話題を避けたいのか、うすら寒い状況。

2022年6月23日 12:18

原発推進派は東京湾に原発建ててくれ

——–
ん?
これは「建てて下さい」と言う陳情なのかな?
陳情だとして、東京湾沿岸は既に目一杯使用中で、用地を捻出できる隙間が無いぞ。
送電ロスを考慮し、関東から50km圏内の神奈川県沿岸か千葉県沿岸が現実的なところ。
今から新造するなら、既存原発のツギハギ手直し工事と違って、
最初から大地震・大津波にも完全対応可能だ。

交付税をようけ貰えるなら、岸和田沖にこさえてくれもええで。
関西電力直営の社員を、岸和田市民から雇用してね(10年以上在住者で)。

>>
将来的には、「原発0」を目指すべきと思っている者です。
再生可能エネルギー100%を達成すべきと思っております。
そこへ到達するまでの暫定的対応策として、石炭火力を早期に「0」 とし、
東京湾に原発を というのであれば、強く賛成させて頂きます。
送電コスト、送電ロスの低減という見地からも、理に適った考え方と言えます。
地産地消が言われて、間もなく半世紀。
農水産物に限らず、地産地消のメリットを生かす事は大事でしょう。

永田町の反応は?
湾岸の住民の反応は?

総理には、是非真剣に
検討して頂き、前向きに取り組むべき課題と考えます。
この課題から逃げる様では、総理の資格無しと言わせて頂きます。

原発賛成論者は、原発は安全だって言ってるんですから。
東京湾に作ればいいです。
危険だというのなら、危険なものを東京以外の土地に押し付けるのは、東京のエゴです。
国会議事堂の横に作ればいいです。

この手の知恵足りん子は、いつまでも絶滅しないよね…。
東京に立てろと言うならお前がカネ出せと。

原発を抱える地方は福島のような災害リスクに怯えている。
しかし他方で都会は電力がほしい。
ならば東京に原発作ればいいですよね。
たくさん電気使う人達の近くに発電所置けばみんな幸せ。

別に危険だと言ってないから東京でもいいんだよ
国会議事堂の横とか、どうやって水を確保するのか、みたいな一般常識すら分かってないで「すぐ隣に置いてみろプギャー」レベルで議論した気になってるのが論外なの

うん。原発は東京にこそふさわしい。
電気を一番使うのは東京都民だから。
小型原発を日比谷公園に建てて、皇居のお堀の水で冷却すればいい。
冷却に使った温排水はそのまま各家庭に送ればガス代も安くなる。
事故が起きたときに1千万人規模の被爆者が出ることに目を潰れば大丈夫。

そもおそも、東京なら建てて良いって言うんだったら再稼働に賛成してくれれば良いんだよ
その上で足りないぶんは東京でもてって附帯してくれればOK

原発反対なんていってるから東京に建たないんだ

衰退先進国やぞ
世界一目指すぞ

尼崎もやるなぁ…
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20220623/k10013684811000.html

原発再稼働はいいけど、
旧式原発のリプレースや容量市場の推進なんかも頭に入れて投票行動に結びつけてくださいね
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/youryou.html

国会議員たちなんて国民のことは蟻か何かだと思ってるだろ

二世、三世の政治家が諸悪の根源。本当に国家を考えて行動してる政治家は皆無。
要職に着いた瞬間から、皆、私利私欲に走ってしまう。
選挙の度にできもしない公約並べてお寒い限り。公約は理想を語る「道具」ではない。
少なくとも、昔の政治家は国家の事を考えて政治を執り行っていた。
親の後を追いエスカレーターのように政治家になった苦労を知らない連中はダメだわ。

日本の電力構造は、基底基本ベース部分を原発、それを補完するのが発電量の調整が容易な水力や火力、最上位にお天気屋で使い物にならない再生エネルギーというピラミッド構造だ。
そして今は原発が止まってる。
取り合えず原発の分を賄ってるのが水力・火力だが、そもそも原発に匹敵するような発電規模は無いし、火力に至っては老朽化してハゲ散らかってる。
当然、ベース部分が無いのだから受給バランスはあっという間に崩れる。
岸田氏はそのことを熟知しているのか?
ポイント撒いて節電・・・その前にやることがあるだろうに。

「いっその事、大停電になってみるか」
管理人氏の言葉が一番マトを得ている。

安倍氏はよくベースロード電源が大事って言ってましたよね。
原発はそりゃあんな悲惨な事故起こしてしまったからどうしょうもない。
もうね、そりゃどうしょうもないんですよ。それに、廃棄物の問題もあるし。

そういう意味では、ウクライナは恐ろしすぎるって思う。

で、節電を呼びかけること自体は大事だと思う。もちろん、その前にやることがあるのも確か。
個人的に思うのが、地熱発電ってのはどうなのか?やっぱり色々難しいのかね。

今の問題はここ数年の話だからね
その単位で地熱は無理でしょう

残されたベース電源は火力なんだけど、脱炭素、天然ガス高騰(ロシア)がそれを阻む

しょぼ過ぎるので今まで通り電気を使う事にします。

今週末の熱波でどれくらい電力が足りなくなるか様子見だな
冬と違って一応太陽光は使えるからその上でどれだけ足りなくなるか見ものだわ
本当に大停電が起こって問題になるくらいしたほうがいいんじゃないか

GoToトラベルで電気使いまくったらお得ってことかな

ヤフコメにたむろするネトウヨレベルの高い知性を感じさせる記事

10数年ぶりにエアコン買い替えたのでめっちゃ使います!

東京に原発建設待ったなしですネ。(^^)

正直、同じ都内にあろうが、家の隣にあろうが全然気にしないんだけど…
その脅しなのか煽りなのかは何か意味あるんけ?

脅しでも煽りでもなく、真面目に言ってます。

私も家の隣にあっても全然気にしません。
現実的には、人が住んでいる住宅の隣に建てる事などあり得ませんが。(笑

私が言いたいのは、原子力発電所は日本全国に50基以上あるわけですから、
巨大電力消費地の東京にもあって当たり前ではないか、と言うことです。(^^)

>巨大電力消費地の東京にもあって当たり前
へぇ、じゃあ米も肉も野菜も一番人口の多い東京が一番消費してるんだから、田んぼも牧場も畑も東京に存在すべきだな。

>
田んぼも牧場も畑も現在東京にまったく存在してないんですか??(笑
(^^)

電力は本来地産地消が望ましいんで、原発は東京にも是非ひとつ欲しいところ。
また、原発の排熱による温排水で海産物の稚魚の養殖を行ってきた実績とかあるので(浜岡原発と駿河湾とか)、
東京湾・相模灘の漁業資源回復にも役立てられるし、
雇用増えるし東京湾に原発是非欲しい。

衰退が途上っておかしくない?衰退進行国ではないだろうか?

電力会社だってドコモと同じで基地局や発電所の維持費いるんだろう、古い発電所は国が買い上げて新規に金出して作り変えと維持もやってあげたら文句も出ない(今の政府はケチケチだから逆に縮小とか売りとばしとかしてやばいかもだが)

検討を重ねた上にひり出したのに評判が悪すぎる2000ポイントぶっかけてやれってか
近年我慢せずにエアコンを使いましょうって啓蒙してきたのに節電しましょうって何がしたいんだか
たぶん今年も猛暑だと思うけど程度の分からないアホに健康被害でたらどうすんだよ

新電力の多くが約款を分かりにくく改訂して燃料調整費の上限を撤廃しはじめています。輸入ガス値上がりで、使用量×調整費なので10円なんて上がったら冷や汗もんなので、他に移動予定です。

この記事コメントホイホイで面白
他の節約記事よりPV多そうwww

この手の記事が増えてるってことはそういうことだろうな

愚痴を書くついでに
ちゃんと投票に行こうね
来月10日だよ

もう面倒だから、各都道府県に原発おっ建てれば良くね?
海なし県は隣の海有り県と共同な。
それで各都道府県を送電網で接続すれば、どこかポシャっても融通利くし。
分散型電源の究極だよな。

節電ポイントって電力会社の既存のシステムに乗っかるだけでしょ
たった2000ポイントしかもらえないつってもそもそも節電の効果なんてそこまで大した効果ないんだから
気前よく大量にポイントばらまくことなんてできないし
何も見返り無しにひたすら国民に「お願い」するだけよりもマシって程度の話
だいたい下手に大量のポイントや現金配布するなんて言ったら
「選挙対策のバラマキだー」って批判されるw
まあしかし今年はなんだか暑くなりそうだから普通に去年の電力消費を超えちゃいそうだわ

火力発電の問題は、資源を他国/輸入に頼る点だよね。
再生エネルギーのいい点は、自国で用意できる点。
だから、まずは再生エネルギーは最大に開発したい、
その上で足りない分は、原子力と火力ってことになると思うけど、
再生エネルギーが変動が多いので、それと相補的って部分では火力が主力になるのかなあ。
ただ、変動の必要ない部分は、原子力がいいと思う。

つまり、再生エネルギーをマックスまで開発して、
そのマックス調子がいい時でも足りない分は全部原子力、
あとは、再生エネルギーの好不調に合わせた調整分(再生エネルギーが不調の時に補う分)は火力、
という構成が一番いいように思うんだよね。

それでも自民党しか選択しないんでしょ?何も変わりませんよ

ゆとさんが節約党を作ったら入れたけるw
毎月アマギフくばってくれwww

政権取ってまでやることが、アメリカの一企業の発行するギフト券配布なの草だな
政権取った日には堂々と自国通貨を配ってくれや>節約党党首ゆとりマン

>2000円配るためにどんなクソシステム・クソアプリを作るつもり

ホントそれ
ますます日本が嫌いになるわ

日本は嫌わなくていいだろ、ゴミ政権を恨んでクーデターでも起こせ!

ポイントもらうだけの予定
節電は無視

クソポイントなんか要らないから毎月強制徴収される「再エネ賦課金」を廃止するか該当者だけに課金してくれ!

工業、設備に必要な重要製品をど田舎の工場で作ってたりするので
原発事故となると現地の問題では済まないと思います

このサイトにいる古事記的な模範解答は『国の政策のクソさはさておき、国がくれると言うならもらえるポイントは全部貰うわ』だろうな

タイマーズの原発音頭を楽しめhttps://youtu.be/K2baSCycSWk

再エネを今以上に本格的にやるなら揚水発電と組み合わせるのがベスト。
再生エネルギーは天候によって発電量が著しく増減する。
発電量が過剰になると電圧や周波数が不安定となり大規模停電の引き金になる。
既存の発電所は負荷に応じて発電量を調節してるが、再エネは自然任せなのでそれができない。バッテリーを使う手もあるが限度がある。
そこで揚水発電だ。余剰電力を使って揚水、供給が不足する状況なら発電へ切り替える。
本来は原発とタッグを組む揚水発電だが、発電量が著しく変動する再エネとも相性がいい。

東京電力管内に電力逼迫注意報が出たで。
余力が5%を切ると予想される時に、警報に先立って出されるとのこと。
さてさて、今夏はどうなりますかな。
https://www.tepco.co.jp/index-j.html

いやまあ批判自体は正当なものなんだけど、あまり極端にセンセーショナルに騒ぎ立てると、じゃあニューヨーク大停電を何度も引き起こしている米国は当然日本より進んだ「衰退途上国」なんですかね?と言われて頭の悪さを晒しあげられることになるから、批判をするなら要点を絞って整然と論理的にすべきだよw


  • 2022年7月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
73
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x
PAGE TOP