当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

NHKがテレビ未設置世帯に届出書を要求する件、一蹴される。総務相「話にならない」

スポンサーリンク


NHKがテレビ未設置世帯に届出書を要求する件、一蹴される。総務相「話にならない」

NHKは全世帯へのテレビ設置の有無を届け出ることを義務化し、
武田良太総務相は「未設置者への届け出義務は全く話にならない問題だ」と
一蹴しました。
「ネット視聴料」徴収への布石か NHK、テレビ設置届け出義務化を急ぐ理由 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

NHK側が求める制度の改正の趣旨として、テレビを新たに設置した人、
及びテレビを持っていない人に対しても未設置の届け出を義務とし、
未契約者の個人情報を照会できることを要求しています。

NHK側の言い分としては、等しく公平に受信料を徴収し、また未設置の世帯に
お邪魔し続けるのを防ぐ、とのこと。届け出をしなくても、罰則は求めないとのことです。

完全に気の狂った制度ですね。そもそも放送法第64条は
「NHKを受信できる設備を設置した人は、NHKと契約しなければならない」とあります。
この64条自体も現実に即しておらず、だいぶ問題があるのですが、NHK側は更にこの放送法を強化し、
受信料の徴収を強化しようとするものです。

届け出は出さなくても罰則は求めない、とは、こいつら何様なのでしょうか。

国営放送でもない一事業体が放送法を私物化し、更に制度を強化して庶民を絞り上げ、
テレビ受信料という名のほぼ税金を日本に住む限り搾取し続けれるようにする、
というのはどう考えても異常であり、犯罪的思考です。

目次

だったらテレビ有無関係なく全世帯から徴収だ⇒こちらも見送りへ:

テレビの設置有無が徴収のトリガーとなっているからめんどくさい、
テレビ有無関係なく全世帯(全国民)から徴収してやれば良いんだ!
という有識者会議の意見もあったようですが、こちらも時期尚早、国民の理解がまだ得られない、
という判断で見送りになったそうです。
NHKの受信料を全世帯から徴収する仕組みの導入 時期尚早と判断 – ライブドアニュース

時期尚早って、いずれかはこいつらやる気かよ、ホント反社会的勢力だな・・・

地上波はそろそろスクランブル化していただいて、見ない人は払わない、
見る人が払う、ということが当たり前に実現可能な、受益者負担の方式に移行してもらえますでしょうか。

それが出来ないのであれば、税金で日本国が運用する放送機関として運用して頂き、
その代わり職員は公務員並みの給料に減額、また予算の執行について厳しい監査の目と、
時には会計検査院の検査にお世話になって頂きましょう。

という当たり前のことが出来ないNHK、この国の将来はますます暗そうです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
37 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

管理人さんの下の方の文章に賛同します。
国営放送でええやんか。
お金を徴収する費用だってバカにならんのやし、税金で運営したらええやん。

裁判所が味方してたから図に乗ってるんだろうけれど、ここから転落していってほしいものです。ところで、やたた「ぶっ壊す」って言っていたカピバラおやじはどうなったの?

私も税金で運営に賛成ですね
ネット回線をトリガーにしようとしているし、ここまで来たら国営にするしかないです
理想をいうなら半民半官がいいのですが

デンマークは若者の不満で公共放送は税金運営の国営放送にさせられましたね。視聴料は高くて年4万円以上だと思いました。予算は公共放送時代より2割カット。
NHKはかつての電力会社同様の総括原価方式なので、勝手にやらすといくらでも肥大します。なので国民も常にNHKを叩く程度がちょうど良い。

国営放送のようなふりをして、国民から受信料だけでなく
情報までも吸い上げようとするなんて、
流石、中共に乗っ取られている放送局ですね。
早く、解体して欲しいっす。

全世帯から徴収する代わりに700円程度に抑えられるって話を聞いたことがあるんだけど、もし金額下げずに全世帯から徴収するんだったら狂気の沙汰だな GPIFに次ぐ投資機関を作るのか?

ウチは見てるから払ってるけど、NHKの番組制作の人たちはすごい頑張ってるのにこんなんだから可愛そう

おまえ関係者だろw

そうそう。これこれ。

現場の人が良いコンテンツを作る為に努力するのと、徴収を強制することは1㍉も関係ない。

よくドラマ撮影で利用される施設だけど
民放は10人くらいのクルーで来るところをNHKは数十人で来るからなw

代金を払わなければいい話です
なぜみんなそんなに怒るのかわかりません

払わねえで訴訟されて負けてる奴がいんだよ

海外に引っ越すとか、テレビ壊れて新しいの買う予定ないとか、適当な理由つけて解約すりゃいいじゃん。馬鹿正直にカネ払いたくないというから裁判で負けてしまうのです。

集金人は「テレビがない。部屋の中に入って確認してくれ」といっても「入室は禁止されてますので」と言って、確認しない。それでまた後日来るんだな。うるさいので、当時船橋市議だった立花孝志さんに「NHK撃退シール」をもらって貼っておいたら来なくなった。

持たざる者から絞り上げるのが世の習い。
釈迦に説法でスマソ。

まず法外な報酬をふんだくっている職員の給料を1/3以下にしてから出直してきてほしい!

NHK本社の建設費1700億円
GotoEatを1年間継続できる額ですからね

隠れN国支持者です。
スクランブル早くかけて欲しい。

最強

NHKからの手紙がポストに入ると、部屋でニヤニヤしながらビリビリにしています

もしNHKが来たらすべての質問に
テレビがありません
と答えるように家族に言ってある。

NHKが強制徴収したお金で有料放送のBSの宣伝をしたり、どうでも良い8Kカメラの研究をしたりするのかと思うとヘドが止まらないのですが、どうにかなりませんか?
8KカメラとかはSony辺りの民間企業の仕事だろう?と思うのですが。

NHK側も国民の理解を得られないことを平気でやってくるから理解できない。

まずは渋谷にある必要ないんだから死ぬほど安い所に引っ越して欲しい。そういうパフォーマンスもガンガンやってやっと理解が得られるかどうかってレベルだと思うが…

国民に対して強制徴収を求めながら
番組作りは自分たちの好き勝手にやりたい
ナメてんのか?お?

管理人さんに禿同!
NHKは国営化して、職員は公務員に格下げすべし。
民間企業でもなく国営でもない。
宙ぶらりんな立ち位置が諸悪の根元。

NHKってさぁ、商売下手くそですよね~。
国民のカネで経営してる組織が、国民を敵に回してどーする。
悪行ばかりで、時代劇の悪代官そのものだ。
いっそ孫正義氏へ身売りしちゃえば?
イラネッチケー!

TV局を掘り下げると、日本は中共や半島に実効支配されてるんだ、と実感できるね。一部の政治家も然り。
情けないなあ。一体、日本国のオーナーは誰なんだ?
メディア、インフラを制す者は国家をも制す。
日本は制されちゃったのね。

全ての番組を止めて
臨時ニュースと災害放送だけをやれば良い
そしたら月50円位は払ってやる

NHKとしては「番組の質」を引き合いに出して受信料問題を考えてるようですが、平気で誤報やプロパガンダをたれ流すようなNHKに「番組の質」なんて期待していません。
私は地上波は全く見てないしテレビすら持っていないので1円だって払いたくありません。

ここ最近、一番コメント伸びてて草

悪の枢軸NHKw

職員の頭数を減らせ。渋谷センターはデカ過ぎる。
技術研究所?そんなもん不要だ。民間に任せろ。
チャンネル数減らせ。国内向けテレビだけで4チャンネルもある。地上1波、衛星1波でいい。
海外向けも不要。あんな内容で誰が見るんだ?
朝のニュース番組の特集で、ナレーションに効果音被せるのやめろ。お涙頂戴演出は不要だ。

賛否はさておき相変わらず世の中を知らない感万歳のコメントだが

NHKはそもそも現在でも会計検査院の監査対象である。

単にNHKを叩けばいいと思っているならN党のアホどもと変わらん。
金の使い道に関しては会計検査院と国会の尻を叩くべきであろうよ。
NHKの予算は国会の審議項目なんだからよ。

会計検査院からは「NHK子会社に利益を留保せずに本体に戻せ」と毎度言われているけど、NHKは無視(もしくは改善している振り)しているんだな。それを放置している政治の責任も大きいかと。なので国民が不満を表明し続けて政治を動かすしかないでしょう。N国は集金人追い返す能力しかないので期待するだけ無駄。

37
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x