当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【2017年4月版・大規模ローラー作戦は終了】コンビニの新規オープン予定店舗をGoogleMaps上に可視化したぞ。

スポンサーリンク


【2017年4月版・大規模ローラー作戦は終了】コンビニの新規オープン予定店舗をGoogleMaps上に可視化したぞ。

各種コンビニチェーン(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)の新規オープン店舗情報を
Google Maps上で可視化してみました。

節約速報地図:コンビニ新店舗オープン情報まとめ(平成29年2月19日現在)

緑色:ファミリーマート
水色:ローソン
赤色:セブン-イレブン

目次

コンビニ業界出店の傾向(2017年4月編):

2017年2月の新規オープンはローソン56件、ファミリーマート178件、セブン-イレブン10件と、
年度末の1月700店舗以上出店という病的な出店攻勢は鳴りを潜め、
比較的落ち着いた数になっています。年度末は地球環境に悪いとかそういうレベルを超越した
出店攻勢でしたね。

もっとも、今月もファミリーマートは頑張っているようです。

ファミリーマート:

相変わらずサークルKサンクス浄化作戦なのか、関東圏と名古屋の生き残っている
サークルKサンクスを民族浄化してファミリーマートに変換するという作業が、
佳境を迎えているようです。名古屋でファミリーマート増えすぎやぞ・・・さようならサンクス、ユニー。

仙台や東北、吸収でもでも主要街道沿いで店舗が増えています。

ちょっと前までファミリーマートの植民地になる勢いだった沖縄では、
各チェーンとも出店は無し。ちょっとさびしい。

ローソン:

ローソンは、相変わらず地方が好きですね。
今回は関東と関西で出店が多く、徳島と香川にも増やすそうな。

セブンイレブン:

先月までの大規模ローラー作戦とは打って変わって、月10件という数字。
恐らく年度末までに店舗数を増やさなくては行けない事情が会ったのでしょう。
栃木、金沢、大阪、北九州、仙台にぽこぽこ出店中。
なお、東京では芝浦スクエアビル店(田町~品川の間)が出来るそうな。

データソース:
店舗検索|セブン-イレブン~近くて便利~

新店情報|ローソン

FamilyMart店舗検索|ファミマップ

なお、新規オープンの一週間前程度から、その店の周辺で100円引きクーポンが配られたり、
セブン-イレブンは正式にオープンより3日間は弁当やおにぎり、パンやサンドウィッチが30円~50円引きの
セールが行われることが明らかになっています。

そういうセール乞食として新規オープン店に行くのもあり、単純に「へーこんなところにオープンするのか、
大丈夫かなぁ」と余計なおせっかいをするのもありです。とにかく使ってみてください。

一部住所がGoogle Maps上で検索できず、手動でプロットした箇所もありますので、
間違っていたらご指摘願います。新規店で番地がまだ振られていないところもあるようです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x