アマゾンでグラフィックボードのASUSTek NVIDIA GeForce RTX 3070がKonozamaかも。小泉二世議員は環境に悪いビットコインマイニングを規制すべき。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


アマゾンでグラフィックボードのASUSTek NVIDIA GeForce RTX 3070がKonozamaかも。小泉二世議員は環境に悪いビットコインマイニングを規制すべき。

公開日: :   激安速報

アマゾンでグラフィックボードのASUSTek NVIDIA GeForce RTX 3070がKonozamaかも。小泉二世議員は環境に悪いビットコインマイニングを規制すべき。

暗号通貨需要爆上げで需要激増のビデオカードですが、
ASUSTek NVIDIA GeForce RTX 3070 搭載 トリプルファンモデル 8G ROG-STRIX-RTX3070-O8G-WHITEが
「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」と謳いつつも販売中です。

すぐに届くかも知れませんし、数カ月間届かないkonozama状態かも知れません。

ビットコインはわずか半年で6倍へ。


ビットコイン(Bitcoin)/日本円のチャート | 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】

2020年10月ごろは110万円だったビットコインですが、イーロン・マスク率いるテスラが
巨額のビットコインを購入した、などの材料がブースターとなり、現時点での価格は660万円。

実に半年で6倍となっています。

ちなみに管理人は買っていませんでした。まさかこんな使い道のないゴミコインがこんなに値段が上がるなんて・・・
マウントゴックスの詐欺事件のあたりで1コイン=2-3万円だったときに100万円分、40コインほど買っておけば、
今頃2.64億円で億り人ですね。

現状の価格は通過点で、今後1000万、1億円に達すると予想する人もいます。
それは誰にも分かりませんが、遊びで10万円ぐらいなら買っておくのもありかと。

ビットコインは環境に悪い:

ビットコインのネットワークの維持には、世界中で膨大な量のマシンのリソースが必要です。
世界中でビットコインのために膨大な計算・無駄な計算を行い、ビットコインの取引の信憑性を
検証しているわけです。

そしてこの検証作業に参加した報酬として、ビットコインが多少貰えるわけ。
これが「発掘」と呼ばれ、検証作業に参加する人が「マイナー」と呼ばれ、参加する人は
上記のようなビデオカードを買い漁るわけですね。


マイナーが発掘作業に要する電気代よりも、ビットコインの価格のほうが高ければ、
マイナーは儲かるのでますますビデオカードを買うことが出来ます。

ビットコインの仕組みはこの本が詳しい。

ビットコインはどのようにして動いているのか? ビザンチン将軍問題、ハッシュ関数、ブロックチェーン、PoWプロトコル

これを読むと文系の人でもビットコインがどのように動いているのか分かります。
ビットコインの開発者「サトシ・ナカモト」は天才やね。

1個1個の技術は管理人が知っていたぐらいだからそれほど新しくないにしても、
その組み合わせが斬新すぎた。これを人は天才と呼ぶのだろう。

さて、ビットコインはネットワークの維持のために膨大な無駄な計算を行う必要があり、
それだけ地球上の電力を無駄に消費していると言われています。
ビットコインは本当に電力の無駄遣いで環境にも悪いのか?ビットコインのエネルギー問題に関する大きな誤解 | 仮想通貨コラム | 仮想通貨の比較・ランキングならHEDGE GUIDE

とは言え、大部分は中国のマイナーが電力を消費しており、中国のマイナーは大部分が
電気代の安い水力発電で実施しているとのこと。

とは言え、世界各地で膨大な電力が消費されていることも事実なので、
小泉二世議員はしょーもない「マイスプーン持ち歩き」を法律化するより、
「ビットコインの無駄な発掘の中止」の規制を国際会議で提案すると、
地球環境を救うことが出来るかも。


中国のマイナーに打撃を与えることが出来るでしょうし、一石二鳥かもしれません。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ビットコインにもスプレッドがあるんだね。
    取引数量が多いほどズッシリ効いてくる。
    こりゃ手数料収入ガッポリだな。

  2. ぽろたん より:

    確かに中国の四川省の電力は主に水力発電だけど、雨季と乾季があり、乾季には石炭火力発電で補っているんだな。雨季だけマイニングやっているわけじゃないんで、環境には悪いよ。
    そもそも本源的価値があるかどうかも不明な資産に、そんなにエネルギーを消費するのは無駄もいいところ。せいぜいベネズエラのような破綻国家の人たちが使うとか、アングラ用途くらいしか効用がなさそうだ。単位トランザクションあたりの電力消費はクレジットカードの5,000倍と言われており、速度もひどく遅く、世界で広く使われる決済手段になる可能性はないと思われる。
    だけど投機に挑戦するのはいい対象かも知れない。

    • YutoriMan より:

      本源的価値はないなぁ
      でも市場は値段をつけている
      だから価格はあるんだよね。
      なんかうまくそのへん生かした次世代の活用がそのうち出てくるやろな

  3. 匿名 より:

    >>マウントゴックスの詐欺事件のあたりで1コイン=2-3万円だったときに100万円分、40コインほど買っておけば、今頃2.64億円で億り人ですね。

    あの会見見てビットコイン買おうとはこれっぼっちも思わなかったわ。
    200万円が関の山で10万円ぐらいで落ち着くとおもってたけど、何なん?
    大体、1ビットコイン600万円もする通貨で買い物とか不便極まりないやろ。意味わからんわ。

    後、出川哲朗がビットコインの宣伝し出して、あーもービットコイン終わったわ。今買ったら紙くずになるって思ってたけど、あの頃高値で買っても問題なかったんやな。流石に買えんかったけど。

    • YutoriMan より:

      あのとき買えるやつが強かったんやなぁ・・・
      じゃあ今買えるか?と言われるとそれもちょっと。

      そうやって我々は買い時を逃していくんやな・・・

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP