白いキャップのクリスタルガイザーでも大塚商会の正規品があるという事実。パッケージ、成分、取水地比較してみた。

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


白いキャップのクリスタルガイザーでも大塚商会の正規品があるという事実。パッケージ、成分、取水地比較してみた。

公開日: :   drink

白いキャップのクリスタルガイザーでも大塚商会の正規品があるという事実。パッケージ、成分、取水地比較してみた。

これまで管理人は白キャップのクリスタルガイザーは並行輸入品、青いキャップは大塚商会の正規輸入品、
という認識でいましたが、楽天スーパーDEALで買った大塚商会製品が白キャップだったので、
驚いていろいろ調べてみることにしました。

販売ページは上記の通り。
購入当時は白キャップのクリスタルガイザーで正規輸入品ってどういう意味だろう、
まぁ安いしなんでもいいやと思ってポチってみることにしました。
楽天24の販売なので、そうそう変なものは届かないだろうということで。

クリスタルガイザーパッケージ比較:


で、届いたクリスタルガイザーがこれ。
左が大塚商会製品、右が並行輸入品です。本当は国内で販売されている、
碧いキャップの大塚商会製品を並べたかったのですが、コンビニ10件ぐらいハシゴしても、
どこにも売っていなかったという衝撃の事実です。

遠くから見ると同じですが、近くで見るとだいぶ違うことが分かります。

クリスタルガイザー、マウントシャスタの湧き水と日本語で記載があります。
背景の山のイラストも違いますね。取水地に合わせているのでしょうか。
なお、内容量は共に500mlとなっています。

クリスタルガイザー成分比較:

下記は100mlあたりの数字です。

大塚商会製品 並行輸入品
取水地 マウントシャスタ
(アメリカ・カリフォルニア州北部)
オランチャ・ピーク
(カナダ・シエラ・ネバダ山脈)
硬度 38mg/L・軟水 67mg/L・軟水
バナジウム 5.5μg
エネルギーたんぱく質
脂質炭水化物
0 0
ナトリウム 1.13mg 1.91mg
食塩相当量 0.003g ?
カルシウム 0.64mg 2.24mg
マグネシウム 0.54mg 0.27mg
カリウム 0.18mg 0.26mg
よりまろやか いつもの味

という訳で、大塚商会製品の方がより軟水です。
ネット上に転がっている、青いキャップの大塚商会正規品とくらべても、
白いキャップの大塚商会製品は成分が同じなので、中身は同じでペットボトルが違うだけですね。
まぁ取水地が同じなので当たり前なのですが。

逆に同じ白いキャップでもマウントシャスタ産とオランチャ産では硬度、カルシウム、バナジウムの
含有量が異なります。これは面白い結果。


その他注意書きです。

どうやら、大塚商会とケンコーコムの共同開発品でペットボトルやキャップを簡便化し、
コストカットエコ化した製品だそうな。

どっちが良いかは味も含めて好みがありますが、2本同時に開けて飲み比べするという
贅沢な比較実験(費用30円×2本=60円分ぐらい)を行った結果、
大塚商会製品のマウントシャスタ産の方がすっとしみこむ、上品な味のように感じられました。
大して変わらねーよと書こうと思いましたが、
実際に違うんだからしゃーない。
管理人、別に大塚商会からお金をもらってないですよ。

ただ、2本並べて飲み比べしたろ!と思って飲んだので上記のような感想を抱きましたが、
普通にどっちか1本だけ飲んだら、違いに気が付かないと思います。
一番うまいのは、自宅で湯船に浸かって汗をかいた後の東京都水道局の水道水。
これは間違いない。人間というのは、シチュエーションに大きく影響を受ける生き物です。

さて、気になる人はたまには大塚商会製品のクリスタルガイザー(白キャップ)を
買ってみましょう。

楽天で1680円、クーポンで100円引き、合計1580円送料無料です。
並行輸入品とほぼ変わらない価格ですね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. tanig より:

    大塚食品ですよね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP